Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

気になっていた

今日は湯河原幕岩で講習のお仕事でした。思ってたよりも天気が良くなく、肌寒い1日でした。

お客様にも付き合ってもらい、以前ブログでも書いた、抜けかかった終了点ボルトを交換しました。
全ネジケミカルの接着があまく、共回りしているのかと思いきや、オールアンカーでした。
やっぱり湯河原の凝灰岩にはオールアンカーは不適なようです。
実は先日の環境整備活動のてんとう虫ロックの点検でもルート中のオールアンカー3本が緩んでおり、
終了点のひとつは緩んでいたどころでなく、手でスポッと抜けましたから。。

理由は、湯河原の凝灰岩は硬いのは表面だけで、中は土(火山灰?)だからです。
なので凝灰岩には接着系アンカー(ケミカルボルト)以外は不適と言えます。
そう考えると、湯河原にはヤバそうなボルト、まだまだいっぱいあります。気を付けて登ってください。

というわけで、件のボルトはM12×120㎜ぐらい埋め込みのケミカル施工タイプに交換しました。
f0039916_2354574.jpg


10時~17時までたっぷり講習をおこない、終了後はいつものマル秘温泉で温まり、いつもの海鮮料理屋で
美味しい地場のお魚に舌鼓を打ち、さらに、毎回行き帰りに気になっていたラーメン屋に突入。
f0039916_23544783.jpg

ラーメンそのものよりも気になっていたのは店構えだったのですが、これがなかなか味がある。
あまりの怪しさに受講生たちは「エーっ!」と口を揃えていたのですが、店内の雰囲気もラーメンも意外とGOOD!
f0039916_23565297.jpg
ぜひお試しいただきたいと思います。

※カメラ忘れてすべて携帯電話内蔵カメラ画像となってしまいました。すみません。。
by climbworks | 2009-02-05 23:59 | Climbing