Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

GW中の出来事③ ~北川の岩場へ~

さ、もうイッチョいっときます。
5月5日はひさびさに岩場講習を催行いたしました。
参加者は去年バットレスにも登っているベテランのSさん、講習初参加のFさん、Tちゃん。
連休中で道が混むかもしれないし、天気も怪しかったので、電車で行けて、少雨なら登れる奥武蔵の北川の岩場へ。
朝7時32分の所沢発の快速西武秩父行きに乗車。飯能での乗り換えなしで岩場の最寄駅の西吾野まで行けちゃいます。

西吾野駅から岩場まではゆっくり歩いて40分ぐらい。
途中、山主(岩場の地主)さん宅へ寄って、シーズン始めのご挨拶をしました。続いて駐車場の地主さん宅にもご挨拶。山主さんらへはJFAから予算を出してもらって菓子折りをお渡ししておきました(ご入会よろしくです)。

駐車場の地主さんによると、たまに挨拶もせずに岩場へ上がる人もいるそうなので、地元の方に会ったら、「こんにちは」の一言をお願いします。
あと、火気厳禁もあらためて注意されましたので、遵守願います。もちろん車で行く人は駐車料も忘れずに!

で、まず岩場では、歴史や利用状況、注意点を説明し、岩の上にある秋葉大権現へお参りして、エントランス(5.6)でアップして、左のほうの5.8や5.10を登りました。

写真は岩場でロープクライミング初体験のTちゃん。なかなか良い登りっぷりでした。今後が楽しみです。
f0039916_125471.jpg

午後になって予報どおり雨がポツポツ落ちてきたので、ハングしたの雨宿り(5.10b)を登って3時半に終了。
なんだかんだでフルに登れました。

帰りは駅でビールで乾杯! 電車で岩場ならではのお楽しみです。
by climbworks | 2009-05-05 23:27 | Climbing