Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オールアンカーはやめよう!(ちょっと修正)

今日は某岩場へ支点整備お手伝いに行ってきました。
そこの岩場に打ってるある古いボルトで一番多かったのがオールアンカー。こいつが厄介なんです。

オールアンカーは写真のようにボルトの中心に打ち込み棒があり、これを叩きこんで内部が拡張して効いているタイプのボルトのこと。
f0039916_0545269.jpg


このボルトの特徴は、

・効いてない(のが多い→岩質を選ぶ)
・グージョン等に比べ、折れやすい
・鉄製のものは錆びやすい(特にステンレスやアルミハンガーと組み合わせたもの)
・カラビナが引っかかりやすく危ない(写真参照)
・撤去が面倒

といったことが上げられます。

なので、今後新規に開拓やリボルトをされる方は、お願いだからオールアンカーは使わないでください。
ホント大変なんです。
by climbworks | 2009-05-14 23:56 | Climbing