Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

備中ニューエリア

9月4・5・6日と岡山県の備中のニューエリアのリボルト作業のお手伝いに行ってきました。
(4日は移動のみ。なにせ新幹線&在来線で6時間かかりますから…)

100岩場にはあっさり紹介されていますが、スケールのあるすごい岩場です。
f0039916_1352683.jpg


しかし、ニューエリアとは言え、ボルトはそれなりにオールド&サビサビな感じです。
f0039916_1402995.jpg

これらの大半を地元(含む関西、四国、島根、広島、+JFA)のクライマーでケミカルに打ち替えました。

あと、これは人気ルート「美しくカンテ」の終了点の上部。
f0039916_1414145.jpg

立木が育っていて、石灰岩をバキバキに砕いています(石灰岩の岩場にはありがありがちですが…)。
特に台風の後など落石には十二分に注意したほうが良さそうです。取り付きではヘルメット必被に感じました。

でもでも、エリア全体、ルートクオリティーは相当に高そうです。次は普通に登りに行きたいですね。

整備に参加されたクライマーの皆さん、猛暑の中、お疲れさまでした!
by climbworks | 2009-09-07 01:42 | Climbing