Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

注意! アクセス問題多発

秋の連休に突入してますが、各地でアクセス問題が頻発しています。
岩場へお出かけの前には必ずそのエリア最新のアクセス情報をチェックしてください。

直近では、
岡山県/備中・権現谷
山梨県/ミズガキ・カンマンボロン


などが、大きなアクセス問題となっています。
いずれも詳細はJFAのWEBサイトなどで確認できますので必ずご参照ください。

とにかく実際に入山自粛を呼びかけているエリアには絶対に立ち入らないことです。
また、アクセス問題が疑われるエリアにおいてもしばらくは様子を見たほうが賢明でしょう。
もちろん、現在問題のないエリアでも、あなたの行動次第でアクセス問題に発展するかもしれません。
特に注意して行動してください。

あと、アクセス問題とは少し違いますが、兵庫の北山公園ではまたチッピング事件がおきたようです。
チッピングやグルーイングはもういい加減にやめてもらいたいものです。

今のクライミング界は、人が増えまくっているのに、業界としてほとんど何の対策もしていないのが現状です。
そして、一部の人間はやりたい放題やってます。
このままでは登れなくなるエリアが増え続けてしまうばかりか、フリークライミングの文化そのものが崩れ、衰退してしまうことでしょう。

問題を直視し、いま何を考え、どう行動すべきかを、クライマーならば自覚していただくことを強く希望します。
by climbworks | 2009-09-19 23:54 | Climbing