Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

LOVE ME TENDER

久しぶりにテレビをゆっくり見ました。

NHKスペシャル「原発解体~世界の現場は警告する~」

http://www.nhk.or.jp/special/
http://www.nhk.or.jp/special/onair/091011.html

こういう事実ってなかなか普通には報道されません。NHKさん、なかなかいい仕事しますねー。
原発推進派の皆さんは地球温暖化対策で波に乗ってますからねー。よーく考えてほしいですね。

(以下番組HPより)
いま日本と世界で相次ぐ寿命を迎えた原子力発電所の解体。現場への密着取材を通して解体や放射性廃棄物を処理するという新たな課題とどう向き合っていくべきか考える。

現在、地球温暖化対策などで、原子力発電が注目され、世界で100基の導入の準備が進んでいる。その陰で120基が寿命を迎え、相次いで解体されている事実は知られていない。今回NHKは、知られざる原発解体の現場に初めて密着。そこでは放射線という目に見えない壁、そして解体で出る廃棄物の処分場所が決まっていない現実が見えてきた。この難しい問題に私たちはどう向き合うのか? 世界の解体現場から報告する。



で、僕の意見は、やはりキヨシローさんに唄ってもらいましょう!


※LOVE ME TENDER は2曲目です。
これらの曲が発表されたころから日本の原発は10数個増えています。



そんでもって、国内ではもうひとつ気になる問題が六ヶ所村再処理工場問題。
こちらはPatagoniaさんのHPにリンク貼らせていただきました。
http://www.patagonia.com/web/jp/patagonia.go?assetid=29829
http://www.patagonia.com/web/jp/patagonia.go?assetid=40997

でも、これが出来たって原発解体による核のゴミはどうしようもなく、かえって増えちゃうんだろうね。
子や孫の世代にツケを残さないようなエネルギー政策を進めてもらいたいものです(今はツケだらけ!)。

結局ほしいのはプルトニウム? だとしたら海の向こうの将軍様の国より危険かも?!
いやいや、そんなことはないよね! 政権も変わったんだし、そう信じたい。。


というわけで、久しぶりに社会ネタいっときました。
by climbworks | 2009-10-11 23:02 | Media