Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

山はもう雪のなかです!

f0039916_1332736.jpg
PEAKS 2009/No.4

 なかなか好評の新しい山雑誌・PEAKSの第4号が発売されています。
 諸般の事情で今号も仕事はしてませんが(ああ早くこの状況から抜け出したい!)、誌面にはちょろっと僕が登場してます。

P5 FROM PEAKS① TOPIC
     山はもう雪のなかです!


 昨年11月に立山に取材に行った時の写真が使われています。画面中央の突っ立っている赤いウエアのスキーヤーが僕です(P128の次号予告の写真にも後姿が)。
 このときは1日目の天気はまずまずだったのですが、夜になると爆風が吹き荒れ、寝ていた雪洞の壁が剥ぎ取られるほど。2日目は風はおさまったものの、視界不良で滑りはあきらめ泣く泣く下山しました。

 今年は、やはり諸般の事情でもう少し乾いた岩にかかわっていく予定。本格的雪山参戦は1月の後半からかな。待っててくれい!

 そして、このPEAKS・4号は「屋久島特集号」。登山ルートがかなり詳しくガイドされています。この雑誌、なんかだんだん充実してくるなー。正直、読んでて面白いです(誤字は多いけど…笑)。

 屋久島へは、僕も2度ほど滞在したことがあります(1998年の4月と11月にのべ12日間)。目的は屋久杉でもなければ、宮之浦岳でもなく、クライミングのルート開拓inモッチョム岳でした。もう11年も前のことになるんだなー。
 詳細はfreefan25号に掲載されていますので、興味ある人はぜひ読んで、登りに行ってください!
by climbworks | 2009-11-18 01:39 | Media