Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

もし、自分が政治家で政権を取ったとしたら…

最近、政治が混迷し、消費税アップも現実味をおびつつある感じですが、もし、自分が政治家で政権を取ったとしたら、こうするだろうなーってのを書き連ねてみました。
(某所に投稿したものの加筆修正版です。)

■消費税率アップ

衰退途上国ニッポンなので、これは避けては通れないものでしょう。福祉が充実した先進諸国からすれば、今の5%は安すぎですからね。。
で、フツーに上げるんじゃ納得いかないので、こうします。

300万円以上の車、1泊2万円以上の宿、無駄に高い宝石やバッグなど、いわゆる贅沢品は税率10%に上げる。
逆に、食料品や日用品は5%据え置きまたは3%に引き下げ。

追記:
いきなり17%(経済同友会提言)はしなくていいと思う。その前に無駄を省く努力を徹底的にすべし!


■高速道路無料化撤回、休日1000円も見直し

高速道路の無料化はバスやトラックなどに限定。
物流コストが下がれば、物価も安くなるはずだから、僕らの日常生活も楽になるかも。

逆に自家用車は無料化はもちろん見送りで、渋滞や環境汚染にもつながる今の休日1000円も廃止。従来の通勤割引や深夜・夜間割引を拡充すれば十分だと思う。とにかく、高速で走れる高速道路にしておくれ。

ハイブリッド車などいわゆるエコカーは無料でもいいかも。
(→エコカー補助金の代わりとなり新車も売れるんじゃないかな?)


■子供手当の見直し

手当なんていいから、中学生までは子供の医療費は完全無料。もちろん保育園入所待機者をゼロにすべく施設を整備し人材も確保。

落ちこぼれには補習を手厚くし、成績良い子は大学まで無料。

校舎の耐震化を完璧に進める(中国の地震倒壊現場みたいなのは見たくない)。


■公共事業

ダムはとりあえずいらない。今あるダムの改修・能力アップをはかる。場合によっては撤去もありでしょ。

ダム工事の代わりに、電柱の地中化を全国的に進める。同時に高速インターネット回線の整備やスマートグリッド化を推し進める。通信や省エネ産業が発展し、雇用も幅広い分野で促進されるはず。


■郵政

郵便業務はともかくとして、郵貯部門を民営化(はもうされちゃったけど)、株式上場は断固反対。
だって郵政の株が自由に取引されるようになったら、どうせ海外の投資家やハゲタカファンドが買いあさり、日本の田舎のおじいちゃん・おばあちゃんがコツコツ貯めたお金を全部外国に持ってかれちゃんだよ。
郵政民営化の最大の目的はコレ。外圧に屈してはならないと思う!


どうでしょうかね?


■その他、追記

友人から、パチンコ税の創設を提案されました。
どうせ変なところへ流れている金だから、事業主からはたっぷり徴収していいと思います。

あと、原発もいらんですね。最新の高効率火力発電でまかないながら、自然エネルギーにもっと目を向け、力を入れていくべきでしょうね。


さて、皆さんはいかがお考えでしょうか?
by climbworks | 2011-01-22 02:00 | 日常