Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GRIGRI・2

久しぶりのギアネタです。
話題のグリグリ2の業界向け先行輸入分の1台を入手することができたので、テスト開始しました。

GRIGRI・2_f0039916_2173056.jpg
大きさで25%、重さで20%、従来品よりコンパクト・軽量になっています。
これならば、マルチピッチに持って行ってもそんなに苦になりませんね。
(従来品でも持って行っていましたが…笑)

GRIGRI・2_f0039916_2174928.jpg
ポイントは、中のカム部分(ボビンと言うらしい)の形状が徹底的に見直され、
流行りの細径シングルロープにも対応したこと。
8.9mmから使えることになっています。最太は11㎜まで。(推奨は9.4~10.3㎜)

細径ロープに対応したことはもちろんですが、ロック解除時のコントロール性が
格段に良くなっている点もすばらいしいです。
初めてグリグリを使う人がクライマーをロワーダウンさせる時のドキドキが少し軽減される感じ。
我々高所作業でグリグリを使う者にとっては、懸垂下降時のコントロール性が非常に良くなっています。
その他、ロープの繰り出しなどのコントロール性もブラッシュアップされています。

受注開始は3月からで、一般発売は4月からとのこと。
初回入荷分が売りきれたら、次の入荷まで時間が空くことが予想されますので、
気になる人は早めの予約をオススメいたします。もちろん、Climbworksでも予約可能です。

ちなみに私は、フィットネスクラブでお客様に使ってもらっている4台のグリグリをすべて一新する予定です。
これは、かなりいいですよ!

引き続きテストして、気づいたことはまたレポートしていきたいと思います。
by climbworks | 2011-02-04 21:11 | Gear