Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

掲載誌のご紹介 PEAKS No.16

f0039916_1382092.jpgPEAKS 3月号 No.16
ピークス 2011年3月号 No.16 枻出版社

今号は連載だけで、あまり仕事がない予定だったんですが、やっぱり校了1週間前にキラーパスが飛んできました(笑)。

・P118-119 「ニッポンのヤマガイド」
バックカントリーガイド宝利誠政(ほうりともゆき)さん
の記事を担当。

急きょ谷川岳のガイドツアーに同行取材してきました。

谷川岳BCに行くのは10年以上ぶり。しかもスキーに転向して初めて。テレマークには厳しい雪質だったなあ…。

ちなみに「ニッポンのヤマガイド」のトビラで使われている黒田誠さん撮影の写真に写っているテレマークスキーヤーは僕です。
クイズ:さて場所はどこでしょう?(簡単ですね!)



おあとは連載。

・P105 ぶらり超個性的山道具店  第3回~香川・高松のアイボスポーツさん

今回も本当に超個性的な店主さんでしたよ。詳しくは誌面をご覧ください!


[取材裏話]
f0039916_1421855.jpg
ちなみに、記事キャプションで「怪しいセルフサービスコーナー(無料)」と紹介したのは、なんとガスカートリッジのセルフ充填(おかわり)サービス。しかもプロパン100%で超強力火力。こりゃあとても誌面じゃ紹介できませんね!(笑)。

最近でこそヒマラヤ遠征など海外でガスカートリッジの入手はできるようになりましたが(もちろん超割高)、少し前までは現地調達ができず、もちろん充填されたカートリッジは航空便では運べなかったので、空のガスカートリッジ缶を現地に送り、世界中ほぼどこでも手に入るプロパンガス(充填口は万国共通らしい)に”カートリッジ接合ヘッド”を取り付けて、現地で充填していたそうです。そういった裏技・裏ギアの開発・製造・手配もアイボスポーツさんではやっているらしいですよ。さすが頼れる山の相棒です。

その他、怪しいセルフサービスやオリジナル品の密造もありそうなので、興味ある人はぜひアイボスポーツさんに行って、ご自分の目で確かめてみてください。ただし、サービスは完全”セルフ責任”サービスですので、当ブログならびにアイボスポーツさんでは一切責任を負えませんので悪しからず。




そして、この「ぶらり超個性的山道具店」は次号から2ページ見開きに拡大連載されることが決定!
あなたの近くの超個性的山道具店があればどうぞご紹介ください。ぶらりと取材行きますよ~
      




by climbworks | 2011-02-15 02:09 | Media