Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

黒山・聖人岩の駐車場問題

埼玉の金毘羅岩が駐車場問題を発端に登攀禁止になってしまいましたが、
聖人岩でも駐車場問題が再発しています。
路上駐車は禁止、これまで市有地と噂されてた無料の駐車スペースは私有地ですので、
駐車できません(違法駐車です)。定められた有料の駐車場等へ停めるようにしてください。

詳しくは、以下をご参照ください。
http://freeclimb.jp/news/news2011_2.htm#shonin

ついでに、駐車場情報をいくつか。

秋川・神ノ戸の岩場&ボルダー
5月3・4日(たぶん5日も)はマス釣場の有料駐車場が繁忙期につき駐車できないという情報です。
同岩場を利用予定の方は電車&バスの利用をオススメします。
また周辺の路上駐車も近隣住民から注意を受けていますので、基本的にできません。

秋川・天王岩
マス釣り場の上流の駐車スペースには停めてもよいという噂が流れていますが、
こちらが把握している限りはそのような事実はないはずです。
(昨年、釣り場の方にその許可をお願いしましたが、まだOKはいただいていません。)
岩場上の神社付近、資材置き場等もも駐車不可です。
バス利用または、十里木交差点近くの公共(公園)駐車場から歩くなどしてください。

名栗・河又
トイレ前の駐車スペースに駐車しているクライマーがまだいるそうです。
河又自治会との取り決めにより、クライミング等での長時間駐車は
河原広場または団子屋さん(トイレ前駐車場の向い)に1日1台500円を支払って
駐車するようにしてください。
なお、近くにある「さわらびの湯」はJFA会員証提示で割引入浴できますので、ぜひご利用ください。


いい加減、大人にならないと、登れる岩場がどんどん減っていきますよ~

また、100岩場等のガイドブックやインターネット等の情報に「駐車スペース」と記されていても
必ずしも地権者や近隣住民の許可を得ていないところもあるようですので、
駐車をする際は、地域の人に一声かけるなどすることをオススメします。
by climbworks | 2011-05-03 03:29 | Climbing