Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いかん、いかん!

またまたブログを放置してしまいました。
うかうかしていたら、某人気山道具店の店長氏のブログにリンク貼られちゃったりしたもんだから、あわててブログ更新です。

この1ヶ月、滋賀、京都、大阪、群馬(有笠)、長野(佐久)、愛知(鳳来)、湯河原(幕岩)などなどいろんなところに行きました。おかげで、プリウス号も13万㎞突入です(やれやれ)。その前は栃木の皇海山や、茨城の筑波山にも行きました。移動と取材と締め切りとを繰り返し、11月は岩場整備の作業のお手伝いにも4日ほど出勤。充実と言えば充実してましたが、疲れましたねー。

で、新しい順に掲載誌だけでもご紹介しておきましょー!


f0039916_2422757.jpgランドネ 1月号
2012年1月号 エイ出版社 680円

げーっ。もう1月号ですよ。
久々にランドネちゃんに書かせていただきました。

P86-87 Let's Climbing
のQ&Aコーナー

クライミングの小特集をやるって言うんで、ビギナーさん向けにQ&Aコーナーを担当。簡単に、簡単にまとめましたが、一応は筋をはずさんように書いたつもりです。
東西クライミング女子のスナップや野口あきよちゃんのインタビューも掲載されています。

メイン特集の「京都案内」もなかなか良いですよ。













続いて、
f0039916_2543813.jpgPEAKS 12月号
ピークス NO.25 エイ出版社 880円

おなじみPEAKSです。

・P106-107 ぶらり超個性的山道具店(連載12回目)
今回は、愛知県・一宮市の「ポカラ」さんにお邪魔しました。なんとこのお店、化粧品店と山道具屋が合体しているのですよ。そして、人生初のフェイスエステに挑戦(挑戦するもんじゃないよね。体験か)。

・P31-134 妙高バックカントリー
マウンテンハードウエアのシェルの新素材「DRI.Q」のテストを兼ねて、妙高のBCをモデルの大森千歳ちゃんと滑って、転んできました。取材は今年3月の震災の日でした(掲載記事は前日に撮影)。
ちなみにMHWのDRY.Qのスペシャルサイトには僕も登場していますので、良かったら覗いてください(TESTIMONIAL/PRESSとTOUR REPORTの2か所です)。もちろんウエアの感想も述べていますよ。













さいごは、

別冊PEAKS週末トレッキングガイド[関東編]
エイムック2278 エイ出版社 1260円
f0039916_3155158.jpg
なにげにオススメなのがこれです。首都圏から日帰り~1泊で登れる山を大特集。再録ではなく、すべてこのムックのためにPEAKSおなじみのライター陣が取材に行きました。
僕は、
・P92-97 皇海山
「スカイのワイルドサイド」

・P102-107 筑波山
「関東平野の展望台」


を担当。
なぜか田中正造の言葉を引用してたりしてますが、理由はぜひ本書をご覧ください。

しかし、関東は近くていい山がたくさんあるもんだなー、ってあらためて思いました。



   みなさん、よろしくお願いしまーす!
by climbworks | 2011-12-01 02:43 | Media