Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

シート交換|前編

f0039916_056451.jpg注文していたシートレールが届いたので、木曜日に換装作業をおこないました。
シートは前車(N15ルキノ)に付けていたスパルコスター2というセミバケットシートを流用します。
品質的にはレカロのほうが良さそうなのですが、レカロより細身のシートデザインは痩せ型の人でもホールド性は抜群で、WRCのほとんどのワークスチームがスパルコを選ぶのも納得できます。

シートレールはスパルコの正規代理店をやっているラ・ストラーダというショップにネットを通じて注文しました。注文後5日ほどで届きました。ホームページの対応表にはNHW20用のラインナップはありませんが、頼めば作ってくれます。値段は税込みで17.535円。
N15のときに近所のカーショップで注文したメーカーのやつは作りもイマイチでしたが、今回は箱を開けた時点で塗装とか溶接とか、イイ感じでした。が、、、

スパルコのスター2はいわゆる「底止め」タイプのシートです。シートの底に4箇所のネジ穴があり、そこにレールを固定します。
とりあえず、室内でシートを逆さにしてレールをつける作業を始めようとしたのですが、なんと前後スライド調整用のレバーの付け根のところに前側のボルトが来ていて、パッと見、付けられそうもなかったのです。

f0039916_056343.jpg一瞬、「これは分解しないと付けられないか」と思いましたが、冷静に観察して、スライドレバーの付け根のボルトを外して、レバーを浮かすようにして入れれば何とか締め込むことができました。
このあと、レールの後ろ足の部分をM6のキャップボルト左右2箇所(ここの穴の高さを変えれば座面高のが微調整が可能)をト六角レンチで仮固定して、とりあえず、第一段階は終了。

ここまでで使用した工具は普通のスパナ(メガネじゃないほうがいい)と六角レンチ(M3とM6。たぶん)。
天気が良くなるのを待って、いよいよ換装作業に入ります。(つづく)
by climbworks | 2006-04-14 23:51 | Prius