Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

RONDO新ルート情報(ミタケ・青マーブル)

今日(もう昨日だけど)、退院後初めて仕事先であるRONDOフィットネスクラブのウォールでまともなクライミングを行いました。

実は今週の月曜日に岡野さん、マサオさんとともに新ルートを追加する作業を行ったのでしたが、、その日はあまり時間もなく、3人ともほとんど作りっぱなしで作業を終えてました。
そして、今日ようやく試登の機会を得たのです。

軽くアップをしてから、まず左壁のミタケルートにトライ。これは僕が設定したものです。
明らかにアップ不足。最初の(しかも苦手な)ランジでてこずって、いったん休憩。

気を取り直して、再トライ。
今度は何とかランジを止められました。左手の処理がポイントですね。
そのあとはすでにトライしているお客さんたちが苦しんでいる”横っ飛び風(ふう)”のセクション。この”風”ってのがミソですね。でも、小柄な人や女性は飛ぶしかないかも…。ここも何とかこなし中間部に突入(ここまででボルダー2級ぐらい)。
遠い一手から右にトラバースのあとにやや厳しいムーブ(3級ぐらい)が出てきます。また左にトラバースしてハリボテセクションへ。ここは手順がポイントです。ようやくガバ風ホールドでレスト(してください)の後、遠いポケットへ。最後もやや厳しいムーブで吼えながら終了点を掴みます(ハリボテからゴールまでが2~3級かな?)。

推定グレード5.12a。皆様のコメントをお待ちします。

なお、最初のランジのとき女性専用のお助け黄色マーブル、紫ハリボテ、中間部突入時に左カンテ使用すると5.11b以下となります、たぶん。

レスト後、マサオちゃん設定の右壁・青マーブルにもトライ。こちらはミタケよりも数段悪く、5.12cぐらいに感じました。
もちろん、テンションの山。体力が落ちているのを痛感しました。明日は間違いなく筋肉痛です。

次回は、右壁グレーとオレンジマーブルに挑戦します。
by climbworks | 2006-05-25 02:13 | Climbing