Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バイバイのこぎりくわがた1号

f0039916_2358717.jpg今朝、息子を保育園に送るときに少し早く出て、うちに2匹いるノコギリクワガタのうちの1匹を近くの森に逃がしに行きました。

2匹とも自宅マンションの外壁で捕獲したものだけど、、、(いったいどんな田舎だい? ちなみに別の種類のクワガタがあと3匹います)、同じ飼育ケースに入れておいたところ、昨日あたりからケンカがひどくて、体の大きさは変わらないのだけど、弱いほうががかなりイジメられて、体じゅうキズだけで、しまいには足1本モゲるなどボロボロになってしまい、相当可哀想だったので、強いほうを逃がすことにしたのです。


f0039916_23595295.jpg最初息子は逃がすことを渋ってましたが、「同じお部屋で強いお友達にずっと意地悪されたらイヤでしょう?!」と諭すとようやく納得。



ご覧の通り、かなりの大物だったのですが…


f0039916_03819.jpg捕まえたり、世話したリ、逃がしたり、死んだり・・・。

虫たちには申し訳ないけど、子供に色々なことを教えるのにすごく役立ってるような気がします。


さて、今度はザリガニ釣りに行こうな!
by climbworks | 2006-07-06 23:39 | 日常