Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ザリガニ釣りレポート

今日はRONDOの仕事は休みをもらっていたので、少し早めに保育園に息子を迎えに行って、再度ザリガニ釣りに近所の公園に行った。

竿(そのへんに落ちている枝)に付ける糸と、餌となるニボシをポケットに入れて、自転車をこいだ。昨日、一昨日と雨がふったせいか、公園は近所の子供たちでいっぱいだ。

池の周りにはすでにザリガニ釣りに興じる子供が数名いた。
3匹釣ったら帰る、という約束で糸を垂れた。ニボシが効いたみたいで(ここのスタンダードはスルメ)、すぐに1匹目がかかった。虫除けスプレーをしてたのに4箇所も蚊に刺された。
15分ほどで3匹を釣り上げた。息子は「お兄ちゃんたちに見せる」と言って、さっき会ったばかりの小学生たちのもとに、靴を泥だらけにしながら歩いていった。
洗うのは俺なんだけど…と思ったが、東京に暮らしながら、こういった環境が近くにあることを少し嬉しく思った。
息子は満足そうな顔をして、「バイバーイ」と3匹のザリガニを池に放した。

公園の水道で手と足とバケツを洗って帰路についた。
蚊に刺された跡が痒かったが、とても楽しかった。また来よう。

またしても、ザリガニの写真を撮るのを忘れた。クライミングに夢中になりすぎて、写真を撮るのを忘れるのと同じ。でも、思い出はしっかりと心に刻まれる。

ザリガニ釣りレポート_f0039916_211261.jpg帰りにジュースを1本買って、2人で飲んだ。とても冷えてて美味かった。

花畑には大きなひまわりが花を咲かせていた。空はまだ灰色の梅雨空だけど、夏はもうすぐそこだ。
by climbworks | 2006-07-10 23:47 | 日常