Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いよいよ

さあ、今日8月16日、僕は39回目の誕生日を迎えました。
今日8月16日から平和がスタートした日、ということでこの日に生れたことをとても気に入ってます。

さて、昨日15日は早朝から終日現場作業で、帰ってニュースを見る間もなく、仕事したりBrogを更新したりしてたのですが、さっき友人からのメールで、昨日、この国の首相・小泉純一郎が靖国神社を参拝したのを知りました。

神道を否定する気はないのですし、戦争で亡くなられた方を慰霊する気持ちは失ってはならないと思いますが、あの神社は戦争を美化し、先の大戦で多くの国民を死に追いやったA級戦犯が合祀されている神社です。

そんな場所に僕らの国を代表する人間が(僕は認めちゃいないですがね)、参拝することは許されることではありません。ましてやその姿は全世界に生中継されてた訳ですから。
行くならば、合祀問題を解決した上で、私服で、SPも伴わず、公用車にも乗らず、ひっそりと行くべきです(そんな勇気があるならば、ぜひ見せてほしいもんですが…)。もちろん、内閣総理大臣などとは記帳してほしくない。

まもなく小泉の任期は切れますが、その次にはついにA級戦犯の孫が首相になりそうな感じですね(政治家としての能力はかなり低そうなので、短命に終りそうな気もしますが。いや、そうであってほしい…)。

歴史は繰り返すとは言いますが、いよいよ、戦前になるのでしょうか?

そんな時代にさせないためにも、僕たちはしっかりと政治を監視し、子どもたちを、大好きな日本を守るべく、全力を尽くさなければなりません。

そういった意味で、気持ちを引き締めさせられる誕生日を迎えられたと思いました。
いつまでも、のん気にクライミングなんかがやってられる世の中であってほしいと願います。
by climbworks | 2006-08-16 00:45 | 日常