Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日から防衛省

今日から防衛庁が防衛省に格上げされました。
そして東京新聞HPにはさっそく以下のような記事も。。。

防衛省、大幅組織見直しへ 自衛隊の部隊再編も
 9日に防衛庁から昇格した防衛省は、政策官庁への転換を図るため大幅な組織見直しに着手する。自衛隊海外派遣の本来任務化に伴い、テロやゲリラ攻撃への対処を目的として今年3月に発足する陸上自衛隊の「中央即応集団」に海外活動への対応を強化させるなど自衛隊の部隊再編にも取り組む方針だ。

 久間章生防衛相は9日の記者会見で「平和と安全の環境づくりでは防衛省が表に出て提案していく。米国防総省と話をするケースも増えてくる」と述べ、安全保障政策への関与を強めていく意向を強調した。

 具体的には、在日米軍再編への取り組みを充実させるため米軍再編調整官を新設。政策立案を担う企画評価課、ミサイル防衛(MD)などの防衛協力について米国と連絡調整する日米防衛協力課、朝鮮半島や中国、米国情勢に関して中長期的研究を行う戦略企画室を設ける。

(共同)
(2007年01月09日 21時06分)


まあ、米軍と言えば世界中で戦争ばっかりやってる人たちですが、そんなのと一緒になって自衛隊もますます海外派兵されるようになるわけですね。
また、少子高齢化でますます兵隊となる若者の数は減っていくわけで、僕らの子供の世代では徴兵制も復活という噂もチラホラ。
まったく安倍晋三ときたら祖父さん(岸信介…太平洋戦争で多くの兵士・国民を死へと追いやった指導者の一人)と同じ道を歩こうとしてるねー。血は争えないと言うか…。

しかし、お遊びもこの辺で止めさせないと本当に「いつか来た道」になっちゃうよ。冗談じゃなく。
つい先日も憲法改正の布石として、教育基本法もまんまと変えちゃったし、今年の参院選で自民党が大勝するようなことになったら、まず、集団的自衛権の議論を加速させ、次にには憲法改正が待っている。

有権者の皆さん、今年は正念場ですぞ!

f0039916_22291689.jpgこんな本もあるので読んでみたら?
岩波ブックレット#657(476円+税)

[18名の発言者]
井筒和幸、井上ひさし、香山リカ、姜尚中、木村裕一、黒柳徹子、猿谷要、品川正司、辛酸なめ子、田島征三、中村哲、半藤一利、ピーコ、松本侑子、美輪明宏、森永卓郎、吉永小百合、渡辺えり子
by climbworks | 2007-01-09 22:41 | 日常