Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水上(みなかみ)ラーメン屋情報

別にラーメン通ではないんですが、正月旅行で群馬県の水上に滞在したときの情報。

泊まったホテル(旅館?)は犬も泊まれるってことで決められてしまった宿だったんですが、温泉はぬるいし、食事も不味く、ビールもスーパードライしか置いてないようなちょっと残念なところでした。

で、行ったのがラーメン屋。
1軒目は「奥利根ラーメン」。2軒目に紹介する「松雪」が休みだったので仕方なく行ったのですが、義父さん情報ではイマイチとのことだったのですが、個人的にはそんなに不味くはない(少なくともホテルの食事よりはマシ)な味でした。
水上(みなかみ)ラーメン屋情報_f0039916_1193614.jpg
ちょっと入った野菜が”野菜炒め風”味だったのが良かったかな。けっこう混んでました。場所は水上温泉街のメインストリート沿いにあります。55点(←なんとなく点数)。
水上(みなかみ)ラーメン屋情報_f0039916_1202824.jpg


2軒目。「松雪」。
”美味い”というので、スキー3日目、天神平から下りてきてわざわざ寄ってみました。
水上(みなかみ)ラーメン屋情報_f0039916_1205111.jpg
ラーメンは確かに奥利根ラーメンより美味かったです。65点。麺が良かったなー。あと、ギョウザ。これはニンニク効いててかなり美味かった。オススメ。
あと、各種定食もあってレバニラ炒め定食を注文。ちょっとホコリっぽい味がしたけど、まあマル。
水上(みなかみ)ラーメン屋情報_f0039916_1211689.jpg

どうも水上の宿はどこも食事がイマイチらしくて、素泊まりにしてこういったラーメン屋や料理屋を食べ歩く人が多いみたいです。
軒数自体は少ないんだけど、他にも興味をそそられる店が数件ありました。今度、日帰りスキーのときでもまた探索してみようと思います。

あと、温泉は水上よりも、ちょっと離れた”湯テルメ・谷川”が100%源泉かけ流しでかなりオススメ。若い頃に谷川岳を登って山頂からボードで滑り降りてたとき、よく寄って、生きてる喜びを噛みしめた温泉です。
露天と熱め・ぬるめの内湯があって、どとらも楽しめます。難点は露天風呂への階段が長くて冷たいことぐらい。スキー場に割引券が置いてあったりするので、チェックするとよいでしょう。
水上(みなかみ)ラーメン屋情報_f0039916_1213971.jpg

by climbworks | 2007-01-11 00:26 | Snow