Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

歯医者と眼科

昨日、やたら右の奥歯と顎関節付近の筋肉が痛かったので、歯医者に行ってきました。
レントゲンを撮って、全体の検診の結果、歯のほうは異常なし。

ここ数日、freefanの編集作業で毎晩9時から3時までパソコンの前に座っているから、肩こりや神経の疲れからきていたようです。休養が必要なのですが、あともうひと息。

さて、クライマーにとっては歯はかなり大切です。
虫歯はもちろんのこと、歯並びや噛み合わせが悪いだけで、力が100%出せませんし、歯並び・噛み合わせが悪くなるだけで、また虫歯になりやすくなったり、肩こりや頭痛の原因にもなります。
特に若い人で歯並びが悪くなってきた人、難しいルート・ボルダーばっかりやってませんか?
長くクライミングを続けたいならば、早めの検診をおすすめします。スポーツ選手向けの矯正やマウスピース作製(保険適用可)の得意な歯科医もいるので、そういうところを受診するのがよいでしょう。

そして午後は眼科医&コンタクトレンズ屋に。
眼のほうも異常なしでした。コンタクトは使用期限をとうにすぎたのを使ってましたが、半年分ゲットしてきました。
好きで眼が悪くなってるわけじゃないので(僕の場合は生まれつき乱視)、コンタクトなんかも保険きかせてほしいです。
by climbworks | 2007-04-18 00:11 | 日常