Freeclimbing is not a crime!

by climbworks

北岳登頂に成功

8月10日から来月おこなうヤマケイの取材のロケハンを兼ねて、南アルプスの北岳に行ってきました。
初日の朝10時、山岳カメラマンの新井和也さんとゆっくり玉川上水を出発。
中央道が事故渋滞でいきなり予定が狂いましたが、夕方5時に広河原山荘到着。
翌朝まだ暗い4時に広河原出発。いろいろ遊びながら8時前に北岳バットレスのピラミッドフェース登攀開始。
新井さん本業の岩壁に咲く珍しい高山植物を撮影しつつ順調に高度を稼いでいたつもりが、トポが古いのしかなかったり、乱打されたハーケンに惑わされたりして、かなり脱線。
ちょっとヤバいトラバースなんかをして修正を試みたものの、迷路から脱しきれず、結局4尾根に出て、これを完登(おかげでロケハンは成功)。
ですが、ざっと見積もって15ピッチ500メートルぐらいは登り続けて、充実のクライミングでした。もちろん北岳のピークも踏めて大満足!
しかし、山頂に着いたのは夕方の4時過ぎ。とうてい広河原発の最終バスには間に合わないので、さらに珍しい高山植物の撮影などしつつ、肩の小屋にもう1泊。
翌朝、人並みにご来光なんか拝んでから、ゆっくり下山。

というわけで、初・北岳登頂、初・バットレス完登を成功させることができたのでした。

新井さんが八ヶ岳から帰ったら(タフだなあ)、写真を何枚か写真をもらって登攀風景もアップする予定です。お楽しみに!
by climbworks | 2007-08-12 01:38 | Climbing