Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

小川山がまスラブへ

今日はヤマケイ本誌の撮影のために小川山がまスラブへ行きました。
とある普通の女の子がクライミングに目覚め、ジム、ショートルート、マルチピッチクライミングなどを経て、最終目標の北岳バットレスに挑むという、彼女の成長の様子をおっかける企画。
僕は編集担当と現場でのカメラマンのサポートなどが主な任務。掲載は来年の予定です。
f0039916_0451942.jpg
まずは1P目のがまススラブでノーハンドクライミングの練習。モデルのNさんはなかなかクライミングの脈がある人です。本気になれれば、かなり登れるようになるはずです。その「本気になる」のがいちばん難しいのですがね…

f0039916_0504994.jpg
つづいて懸垂下降の技術確認。左はカメラマンのKさん。
このあと、今回ガイドをお願いした長岡健一さんの本物のガイドによる本物のショートロープによるコンテュニアスガイドの技術を目の当たりにして、感動と驚愕と!(驚いているうちにどんどん置いて行かれました。汗)
いろんな人から噂はいろいろ聞かされてましたが、やっぱすごいガイドさんでした。

そしてカメラマンのKさんも重い機材を背負って、気合いで登ってきました。
f0039916_142884.jpg
お疲れさまでした!

しかし、昨夜は3時間睡眠で往復運転。かなり神経参りました。寝よっと!
by climbworks | 2007-08-21 23:37 | Climbing