Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

8月25-26日、小川山講習会

土日で小川山で講習会&バーベキュー大会やってきました。

土曜日、そらまめスラブへ。ブルークリフチームと遭遇。
最初は”やわらかそらまめ”でアップ。
f0039916_21434044.jpg

続いて、男女それぞれのチームに分かれて登りました。
女子チームは下の”三色すみれ”をリードトライして全員完登。
f0039916_21455284.jpg

すでにRPしている職人さんをのぞく男子チームは”裏ジェットストリーム”に挑戦。
しかし二人とも撃沈してました。また次回がんばりましょう。
f0039916_2212443.jpg
1日目は早上がりして、夜の宴会のためにナナーズへ買出し。そして毎年恒例のBBQ大会です。
食べまくり、飲みまくりで、皆さん大満足。さらにブルークリフチームも合流して盛大な焚き火で夜は更けていくのでした。。。
f0039916_21591362.jpg


2日目は混雑を避けてカモシカサイドロックへ。この選択が大正解で貸切状態。
1本目、”発熱の街角(5.10b)”でアップのつもりが僕も含めて全員大苦戦。前にやったときはこんなに難しくはなかった気がするのですが。。。
(※ちなみにこのルートの1本目のボルトですが、アンカーがぐらついています。リードトライする人は1本目では落ちられませんので要注意!)

そして本日の目標ルート”ポケットマントル(5.10d)”にかかります。まずは僕がリードしてヌンチャクかけ&TR用支点のセット。今回で3回目のリードですが何回登っても飽きません。まさに★★★ルート。
そして職人さんが、リードトライ。見事一撃しました。
f0039916_21593316.jpg

続いて、女子チームはトップロープで、男子チームはリードで交互に挑戦。残念ながら完登者は出ませんでしたが、みんなそのルートの充実ぶりに満足したようです。また登りにきましょう。

登り終わった人のためにバードウォッチングロックの”きびたき(5.10c)”にTRを張りに行きました。短いですがきれいなシンクラックです。
グレード的には隣の”オオルリ”を登りたかったのですが、プロテクションがナッツと小さなカム数個しかなかったので、仕方なく”きびたき”をリード。フォールこそ免れましたが、かなりドキドキものでトップアウト。プロテクションはしっかり準備してトライしましょう(反省)。

ポケットマントルの最終トライ者・H本さんがスタートしたのは暗くなり始める18時前。19時を過ぎるとキャンプ場代がもう1泊かかるので、皆を先に帰しトライ開始。
めちゃくちゃ粘ったのですが、惜しくも最後のマントルに失敗して痛恨のフォール。
最後は2人してヘッドランプで下山してきました。

そんなわけで充実の小川山2days。また9月の後半に企画したいと思います。
次回も多数のご参加をお待ちしております!!
by climbworks | 2007-08-27 22:20 | Climbing