Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

表紙デザイン考

本日、都内の某書店に立ち寄ったところ、Rock&Snowがこんなふうに売られていました。
だいたい2段目か3段目、場合によってはタテに入れられて売られていることが多いので思わず嬉しくて、撮っちゃいました。
f0039916_222475.jpg

しかし、よく見てください。単体で見ると結構オシャレに見えるR&S誌の表紙デザインも他の雑誌の中にあると全然目立ちません。
実はサラリーマン時代にセールスプロモーション(店頭販促)の仕事をしていた僕から見れば、この表紙デザイン、いただけないのです。

最近はテレビや他の雑誌でクライミングが紹介されることがとても多く、ちょっとはクライミング興味をもっている未経験者は相当いるはず。もっと”クライミング”(の文字)を表紙で主張してもいいのではないかと思うのです。
ここは1番前に並べられてて、表紙全体が見えますが、2段目以降では、やはり控え目な音楽雑誌にしか見えません(まだ昔の岩雪やジャーナルのほうが目立ったかも…)。いかがでしょうかM編集長?

いや、もちろん、どんな並べ方されてようとも、店頭での販促活動を僕は忘れませんよ!

                  ★ ★ ★ ★ ★

えーっと、ついでに、もうすぐ10月号が出ますが、先月お知らせを忘れていた「山と渓谷」9月号でやったお仕事をご紹介しときます。
f0039916_22144716.jpg


■P98-99 なくてはならない山の小物たち⑩ ハイドレーションリザーバー
 行動中に手軽に水分補給できるハイドレーションシステム。実は鼻が悪い僕にとって(方鼻が20%ぐらいしか通気してない)、長時間の運動時にハイドレーションシステムは必要不可欠。鼻が通っていない分、口で息をしちゃうので、すぐに喉が乾き、喉荒れや風邪ひきの原因になってしまいます。特に暑いときや乾燥の季節は。
そんなときにハイドーレーションでチビチビ水分補給をすれば、喉荒れよさらば。もちろん、本来の脱水症状の予防もできちゃうすぐれものなのです。

■P130-131 au by KDDI のタイアップ記事(2回目)
 全号に引き続き、auのGPSケータイのタイアップ記事を担当しました。RONDOの常連さんのS水さんにモデルとしてご協力いただきました。マジに機種変更を検討中です。

■P169 ヤマケイジャーナル”goods”のコーナー
 おなじみ、新商品の紹介記事です。物欲の神様が…。

他の記事もなかなか面白いので、ぜひ読んでくださいね!
by climbworks | 2007-09-11 22:35 | Media