Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

シーズン目前

1月に出る雑誌でアバランチトレーニング体験の記事を6P担当することになったので、
「雪崩リスクマネジメント」という本を読みかえしています。雪山へ入る人、必読の書です。
f0039916_2325490.jpg

日本語訳は、NPO法人・日本雪崩ネットワーク(JAN)によるものです。ここの各種雪崩勉強会や講習もオススメです。代表の出川さんには、かつてPOWDERという素晴らしい雑誌でお世話になったことがあります。

お金に余裕があったら、こちらも読んでみてください。
f0039916_2331411.jpg
こちらは事故例が国内の事例(実際知ってる人も登場)なので、より身近に感じます。
弱層テスト救助などの実践はこちらのほうがわかりやすいかも知れません。

上記2冊を読んでおけば、雪崩のおおまかなことは理解できると思います。
ただし、読むだけではダメ。良い先生について、事前に訓練も積み重ねておきましょう。
まだまだ僕もヒヨッコです。修行を積まねば!

あと、ついでに雑誌のご紹介。
毎月購読しているDAYS Japanですが、今月は読み(見)ごたえありました。
f0039916_2333943.jpg

小さい本屋にはあまり置いてありませんが、大きい本屋にはあると思います。
これも定期購読しておきたい雑誌のひとつと言えるでしょう。
新聞やテレビがやらない(やれない)本物のジャーナリズムがあります。
おすすめです。
by climbworks | 2007-11-22 23:05 | Media