Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日光(外山)の岩場でアクセス問題発生

栃木のクライミングジム・ロストキャニオンのスタッフから以下の連絡がありました。

当面の間、
日光(外山)の岩場の入山を自粛願います。


> 先日(12月10日)栃木県、日光の岩場(外山)
> (ROCK&SNOW 34号で紹介されたエロイカのある岩場)で
> クライマーの入山に関することで地主の一人の方に注意を受けました。
> 下記に詳細を記しますので、協会HPに掲示お願いします。
>
> 岩場までの林道、及び岩場周辺は完全に私有地でその私有地に
> 立ち入る許可を出した覚えは無いということ、いままでは大目に見てきたが、
> 今年に入り岩場への入山者が急に増えていて大目に見ることは出来ない。
> 火事が心配、ゴミ・糞尿の問題、岩にボルトを打つこと、景観の問題
> 私道への車の乗り入れ等々・・・により、
> 今後岩場への入山を完全に禁止するという大変厳しいものでした。
> その場にてクライマーの思いや、岩場に対する考え方、ごみや糞尿、火事・
> 林道への車の乗り入れなど最善の注意を払い、ご迷惑はかけないのでなんとか
> 岩登りを許可してもらえないかと、話しましたがよい方向で話しはできませんでした。
>
> 最終的には地主が数人いるので一人の一存で入山を許可することはできない。
> ということ、検討はしてみるがかなり厳しいということを告げられその場は終わりました。
>
> 今後、何とか岩場を使用できるように地主の方々と交渉していきますので、
> 当分の間(進展がみられ、岩場利用の許可がでるまで)岩場への入山を自粛し、
> クライミング行為及び岩場までの林道への車の乗り入れをしないで下さい。

追加の情報が入り次第、随時お知らせしていきます。
by climbworks | 2007-12-12 12:01 | Climbing