Freeclimbing is not a crime!

by climbworks

野沢温泉レポート その1

微妙に忙しくて更新が滞り気味なのですが、少しずつでも正月旅行のことを
アップしていきたいと思います。

新年明けて2日~4日の2泊3日で長野県の野沢温泉スキー場へ行ってきました。
毎年恒例の妻実家との家族旅行です。総勢9名と1匹の大所帯。

僕はあくまでゲスト的な立場なので、「どこに(滑りに)行きたい」などとは言えません。
「今年は野沢温泉」と言われればそれに従うのみ。
それでネットでスキー場のことを調べると、なんと今年からテレマークスキーのレッスン
開講しているという情報をキャッチ。
年末の白馬初滑りツアーでは講習を受けることができなかったので、速攻申し込みました。

2日の朝4時半に立川を出発。
ETCカード2枚を駆使して、深夜早朝割引、通勤割引×2で、通常5400円のところを
3200円の高速料金で入間ICから上信越道の豊田飯山ICまで行けました。

途中朝飯など食いつつ、8時半ぐらいには野沢温泉の宿には着いたのですが、
前夜の大雪で、民宿の駐車場から出る車の除雪のためなかなか駐車できず、
更衣室でウエアに着替え始められたのが9時過ぎになってしまいました(汗)。

野沢温泉スキー場は昔ながらの温泉街にあるスキー場なので、宿からゲレンデまでの
アクセスが非常に悪く、シャトルバスとかも走っているのですが、宿の場所によっては
バスがいつも満員で乗ることができません。当然のごとく家族は放っぽり出して、
結局スキー担いで一人ゲレンデまで走りました。

案の定、スクールの集合場所では「テレマーククラスのDsukeさーん!」と呼ぶ声が。
10時の午前の部の開始時刻1分前に到着したのですが、汗だくです。
何人いるのかと思いきや、テレマーククラスの参加者は僕一人。ラッキー!

料金表ではプライベートレッスンを申し込むと1日2万円なわけですが、
通常のテレマークレッスンは1日6000円(レンタル付きの場合は9000円)で、
もちろん、6000円プラスリフト代だけでたっぷりマンツーマンで受講することができました。

午前は基礎練習。体重移動やスキーのずらし方(テレマーク姿勢の取り方)などを
みっちり教わりました。
自分も3シーズン目ということもあるのかもしれませんが、今回当たったインストラクターの
志水隆介さんはテレマーク歴2年(もちろんその前にアルペン選手・イントラ歴が長いのだけど)で
TAJの公認指導員に合格するほどの滑り手。すごくわかりやすい!! もちろん超ウマ!
なんか自分も上手くなったような気がする。いや上手くなったに違いない!と満足気分で
午前の部はアッという間に過ぎていきました。

昼食はゲレンデのレストランでカレーとミートソーススパゲティのてんこ盛りコンボセットを
食してエネルギー充填。

野沢温泉レポート その1_f0039916_2392377.jpg

1時間後、午後のレッスンの始まり。こんどはゴンドラに乗っていきなりゲレンデ最上部まで移動。
フォームの修正などの指導をしてもらいながら、志水さんに上のコース説明をしてもらってる感じ。
しまいにはスキー場内の圧雪が入らない場所を教えてもらうという、プチパウダーガイド状態。
もちろん雪まみれになりましたが、すんごい楽しかったです。

ベースに戻った時にはレッスン時間をかなりオーバーしていました。いやあホント大満足。
機会があれば、また志水さんに教わりたいと思いました。

野沢温泉レポート その1_f0039916_239425.jpg

右が志水隆介指導員。K2やガルモントのサポートも受けているライダーです。
大変お世話になりました! 今度、山、行きましょう!!

(2日目へつづく)
by climbworks | 2008-01-07 02:48 | Snow