Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今月のお仕事紹介 「山と渓谷」2月号

昨日、ヤマケイ2月号の見本が届きました。
実は1月号は日ごろのブログでのヤマ●イ批判がたたってか(冗談です)、お仕事はナシでした。
そんでもってカンバックの2月号。

特集は、「山のリスクマネジメント」。
要は表紙にモロ書かれていますが、「山の危険を管理する能力」をつけよう!ってもの。
今月のお仕事紹介 「山と渓谷」2月号_f0039916_1533729.jpg


その中で僕は雪崩関係の記事(P62~67)、カラー6ページを担当しました。
本来ならば本1冊書けるぐらいの内容を6ページに凝縮して表現する作業でしたのでまとめるのが大変でした。折りしも雪崩遭難が相次いでいるときだけに、かなりエネルギーつぎ込んで制作しましたので、ぜひご覧になってください。

※ただし、この記事を読んだだけでは当然不十分・ちゃんとした雪崩講習を受けてくださいね!
(僕も3月に、あらためて5日間の雪崩講習会を受けに行く予定です)

その他のリスクマネジメント関係の記事も登山やクライミング、BCスキー・ボードをやっている人たちすべてに一読(したうえで自分で必要な勉強を自分でやって)ほしい内容満載。
さらに、少ないけどバックカントリーガイド記事(もうちょっと滑り重視なのが良かったね)や。、アイスクライミング記事(今年もやる暇なさそうだな…)もあるので、いつもより読むところアリかもです。

書店に並ぶのは1月15日(火)ですが、その前に1月号が残っていたらこちらもぜひGETしておいてください。
1月号特別付録の「山の便利帳」ってのが、山で遊ぶのには何かと使えるのです。言ってみれば登山界のイエローページ。昔、この雑誌の仕事をする前、この便利帳がほしくて1月号だけは買った頃もありました。

そんなわけで本年のMedia関連のお仕事もよろしくお願いします。
by climbworks | 2008-01-14 15:30 | Media