Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

卒園式。 そして徳島から来客

今日(3月26日)は息子の保育園の卒園式でした。
1歳になる前から保育園に入れて約5年、ほんとに早かったです。
最初の2年は私立の保育園だったのですが、4歳から立川市立御影橋保育園に転園。
建物はボロくて、便所は臭くて、見た目はパッとしませんが、保育士の方々はみな良い方ばかりで、
自由でのびのびとしていて、日々の生活や遊び、さまざまなことに工夫を凝らしてくれる保育園でした。

とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!!

f0039916_4124814.jpg



そんな立川の公立保育園は、今の市長になってから民営化を進めようとしています。
確かに民間の効率性を取り入れて、市の予算を減らしたいという考えはわかるのですが、
立川の場合、本当に非効率でムダの多い自治体なので、まずはそこから改善していくべき。
何でもかんでも民営化、効率化を叫ぶ今の風潮には疑問を抱かずにはおれません。
0~5歳という大切なときに、大人のギスギスした考えの犠牲にしていいものか?と。
そもそも、国や自治体が何でも民間に投げてしまうのは、仕事の放棄でしょう。
ちょっと出来が悪いからって、ろくに努力もせず、すぐ投げてしまうのは、ガキのすることです。

しかし、自分自身、保育園の民営化の是非についてまだ勉強不足なところもあるので、
もう少しいろいろ調べて、また意見してみたいと思っています。

そんで、午後はお世話になった保育士さんたちへの謝恩会。
クラスのお友達・父母の皆さんとの最後の楽しい時間をすごしました。O先生、号泣!(お約束)


夜はRONDOへ出勤。
なんと徳島から出張ついでにTAO君が遊びに来てくれました。終了後はもちろん軽く宴会。
歯の治療のための抗生剤と鎮痛剤飲んでるので、酔いのまわりの早いこと!!
それにしても、クライミング界(特にJFA)こそ改革が必要だと、あらためて思いました。ともに頑張りましょう!!
お土産もありがとうございました!! また遊びに来てね!
by climbworks | 2008-03-27 04:15 | 日常