Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

山と渓谷 5月号

ヤマケイ6月号の見本誌が届きました。店頭に並ぶのは15日。
今回も担当したのは”北岳バットレス挑戦企画”の2回目、湯河原幕岩編です。撮影は飯山健治さんにお願いしました。
f0039916_11541399.jpg
基本、初心者向けの内容なのですが、最近ジムから岩場デビューをはたす人も多いので、オウンリスクやアクセス問題のことについて少しクドめに書きました。
あとはビレイ、結び替えや懸垂下降の方法などを紹介。スペース関係もあってビレイはかなり簡単めに書いてあります。もちろんこれだけじゃ不十分なので、初心者の方、自信のない方は必ず信頼できる指導者の下、しっかりと練習をつんでください。
もちろんclimbworks でも講習可能です(平日歓迎)。

その他、気になった記事は、エモヤンらの残雪滑降ガイド。かなり気持ちが良さそうでしたよ~
by climbworks | 2008-04-13 12:08 | Media