Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

血の涙? 富士川ボルダー

昨年、チッピングとポケットに石を詰め込む騒ぎがあった富士川ボルダーで、
なんともむごたらしい落書きがおこなわれました。
f0039916_1401647.jpg


ペイントスプレーで無造作に赤い色が付けられ、あきらかに「クルナ」という文字が読み取れます。
f0039916_1375516.jpg

(写真提供:富士宮山岳会様)

この画像を見た時、もう本当に言葉も出ない状況でした。
freefanに紹介記事を掲載して以降、訪れる人が増えたという話はよく聞いたのですが、
それが原因ならば掲載した僕も登喜男も責任を感じずにはおられません。

現在、このボルダーを長年愛し、利用されてこられた富士宮山岳会の皆さんが
ペンキを除去する作業を行われているようですが、人手も塗料剥離剤を購入する資金も足りてない
ということです。

僕も近々現場へ行き、作業をお手伝いしたいと思っています。
もしお力添えくださる方がいらしたら、ご連絡願います。


ところで、、

この件をある知人(一般の人)に、「赤ペンキだなんて、とんでもない!」と僕が憤慨していると、
「クライマーの人は白いチョークは気にならないのに、違う色だと怒るんだね。クライミングしない人から見たら、赤も白も変わんないと思うけど…」と言われてしまいました…。

返す言葉もありませんでした。。。

by climbworks | 2008-05-23 01:41 | Climbing