Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

富士川、洗浄作業

先日お伝えした富士川ボルダーのペイント事件ですが、本日現場へ行ってまいりました。

朝6時半、東京・立川発。現地集合場所(橋の下の駐車スペース)に9時20分着。
しばし仮眠しながら待っていると、地元・富士宮山岳会の方々、静岡県在住のクライマー、室井君とピラニアのお客さんネロメ君らが集合。

まずは雨の中、現場視察。富士宮山岳会のメンバーの1人が単独で洗浄作業をされていたので、一部キレイにはなっていましたが、でもやっぱりひどい。。
f0039916_0254170.jpg


最近の利用状況や事件前後の情報など、ひとおおり伺い、なんとなく状況がつかめる。
壁面はビッショリ濡れていたので、今日の作業はあきられていたけど、程なく雨は小降りになり、これは作業できるかも…と、近状のホームセンターに塗料剥離剤やタワシ、ウエスなど買出しに行く。

岩場上のラーメンショップで昼食をすまし、岩が乾いてきたので作業開始。
蒸し暑い中、総勢7人で約4時間洗浄作業を行いました。
f0039916_026438.jpg


本当にベットリ塗料が付いてしまっているところもあり、完璧には落とせませんでしたが、それでも最初に画像を送ってもらったときの状態に比べれば、かなり薄くすることができました。
あとは今年の梅雨と台風の大雨で自然に薄くなっていくことに期待して作業終了。

事件の原因については、もう少し情報を整理して、あらためてお伝えいたしますが、とりあえず、クライマー同士や地元住民の方々からの遺恨ではないようです。
それがわかったのと、ペンキがある程度薄くなったので、少し安心しました。
f0039916_0265614.jpg


偶然ですが、別件の視察で現場付近を訪れていた静岡県議会議員の方とも挨拶を交わし、ボルダリングについて一定の理解をしていただいたということも報告しておきます。

作業後は、名物「富士宮焼そば」を食して帰京しました。
ちなみに焼そば屋さんは駐車スペースのすぐ上にあり、最高級グレードの”ミックス”でも500円と破格。
昼はラーメン、夕方は焼そば(orお好み)で”富士川美味いもん”は決まりですね。
f0039916_0272640.jpg


あと、地元の方々への挨拶はお忘れなく。地元クライマーの方々の努力で地域の方々とは友好的な関係が築かれているようなので、それを壊さないようにご配慮ください。
もちろん、登ったあとのクリーニングも忘れずに!

(今回、作業にあたった皆さん。あともう1人、シャッターを押してくれたN君もありがと!)
f0039916_0283439.jpg

                   お疲れさまでした!!
by climbworks | 2008-05-26 00:40 | Climbing