Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リボルト勉強会

今日(5/30)は北関東のアニキ、国際山岳ガイド・長岡kenny健一さんのお宅でリボルト勉強会を行いました。
f0039916_12102769.jpg

参加者は、kennyさんのほか、WallStreetの柘植ちゃん、黒田誠くん、そして地元のクライマーがもう1名。

本当は榛名山・黒岩で実地作業の予定でしたが、現場まで行ってみたものの、やはり天気がすぐれず座学に変更。
レベルの高い面子だったので、講義中も高度な質問が続出し、ロープワークや安全管理など、リボルト以外のクライミング全般の話題も盛り上がり、こちらも大変勉強になりました。

ところで、よくリボルトのマニュアルが欲しいという声が聞かれるのですが、特にケミカルアンカーになってからは”やり直し”がまったく出来なくなるために、考え方から始まり、旧ボルトの撤去、あらたなボルトの埋設まで、かなり細かな説明が必要となり、やはり1人1人に現物を見せながら、丁寧に言葉で伝えることが不可欠だと考えています。

ですので、もしリボルトについて学びたいという方がいらしたら、JFAを通じて各地にお伺いして、その土地や岩場の状況に合った作業方法を皆さんとともに考え、作業したいと思っていますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ。
by climbworks | 2008-05-30 22:18 | Climbing