Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

税金泥棒

本日、平成20年度の固定資産税・都市計画税軽と自動車税(バイク立川市役所・西部連絡所という五日市街道沿いにある支所に納税に行った。

本日の合計納税額95.100円也。

支所内には4名のスタッフがおり、1名は携帯のメール操作の後、PCでネットサーフィン開始。
1名はしばらく暇そうにパソコン画面を眺めて(ぜんぜん仕事してる様子なし)、トイレへ。
隣の受付窓口のオジサンは微動だにせず、起きてるのか寝てるのかわからない(たぶん寝てる)。
そして、納税窓口のおばさんは僕でも暗算でできる計算を、何分もかかって計算機でやり、僕に事務所内をゆっくり観察させる時間を与えてくれた。

10万円近いお金を払いに行っているというのにこのザマは何だ?!
こいつらきっと年収1000万近くあるぞ。。。 まったく怒り心頭。

ちょっと前に砂川支所というところに行った時はここまでひどくはなかったが、隣の机の人と雑談だけが忙しい暇そうな職員はけっこういた。

それなのに、立川市は財政難のため、市立保育園を民間に売却して民営化を進めようとしてたり、うちの近所の道路は狭いままで何年も放ったらかし。本当にムカツク。

一刻も早く無能な税金泥棒職員は解雇し、その分、少子化対策や本格的高齢化社会に対応したインフラ対策など進めるべきである。
だいたい、税金なんてPOSを利用してすべてコンビニで払えるようにすればいい。そうしないのはきっとあの税金泥棒たちを囲っているため以外に考えられない。

我が街、立川はマジにひどい。国も昨今の報道でようやく明るみに出てきているが、やっぱりひどい。

ガソリンはじめモノの値段がどんどん上がり続けているのに収入は上がらず、多くの市民はヒーヒー言ってるのに、役人のヌルさは本当に許せん。

あなたの住む自治体はどうか、一度観察してみてはいかがだろうか?
by climbworks | 2008-06-03 23:05 | 日常