Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ありがとうございます

ごよさん、あくびさん、俺さん、(鍵)さん、オーナーさん、
その他直接メールなどで、励ましや心配のお便りをくださった大勢の皆様へ。

(いただいたメッセージにコメントしようと思いましたが、文字数オーバーのためにあらたに記事立てさせていただきました。。)


あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。

一応はポリシーを持ってfreefanを作ってきたつもりだったのですが、すべての人に受け入れられると言うのはなかなか難しいことでした。

それぞれ皆さん一生懸命クライミングをされていますし、その懸命さがそれだけで評価の対象となるクライマーもいらっしゃいます。

しかし、そんな評価も「登れる岩」があるからこそ、評価できるわけですし、そう考えると、日本と言う環境の中で、”まず大事にすべきこと”というものはおのずとわかってくるはずなのですが、なかなかそこは理解してもらえなかったのかもしれません。。

それは残念なことでしたが、しかし、そこにこだわっていては、増え続けるクライマー人口、変わりゆくクライミング環境には、とても対応できるものではないとも思いました。
(もちろん、freefanの記事をきっかけに、アクセス問題の解決や防止のために大きな影響力を発揮されるようになった著名なクライマーの方もおられます。)

現時点では、まだ何が出来るというわけでもありませんし、このまま業界から干される可能性だって否定は出来ないでしょう。
だけど、大切なものや価値なるものを大切にしつつも、次なる一歩を踏み出すことは、今、クライミング界にはもっとも求められていることのような気がしています。

次なるアクションを起こすときが訪れたならば、そのときはぜひまた力強いご支援をお願いいたします。
by climbworks | 2008-06-10 00:59 | 日常