Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

なつかしい給食

ちょっと古いネタなんですが、先週の水曜日に息子の小学校の「給食試食懇談会」に参加してきました。
f0039916_2354399.jpg


立川市の給食センターの栄養士さんたちが、食育や学校給食の現状についてわかりやすく説明してくれた後、その日の給食を試食。試食が済んだら子供たちの給食風景を参観するというプログラム。

食材が高騰するなか、コストの圧縮しつつも、子供たちの健康を第一に考えたメニュー作りに大変語苦労されているようでした。ちなみに立川市の給食は9割以上国産の原料で調理しているそうです。あと、話題の給食費未納者は0.4%ほどで、立川の場合はほとんどが経済的理由からだとか。

f0039916_236379.jpg

まあ、そんなわけで給食なんて中学を卒業して以来だから、およそ25年ぶり!
もちろん、とても美味しく、おかわりまでしてしまいました003.gif

しかし、栄養士さんがいろいろお話ししてくれているのに、一部のお母さん方、ぺちゃくちゃと喋りっぱなし。学級崩壊は親御さんから、って感じでした。
by climbworks | 2008-06-24 23:17 | 日常