Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

くり と うに

今日は小学生の息子の授業参観だった。
1年生で最初の参観日(先日のは給食試食会)だってので行くことにした。

国語の授業。
音読のあと、「あ・ぬ・の」や「わ・れ・ね」など似た平仮名の違い、
最後にいろいろな新しい"ことば"を使う練習をするという授業だった。

「そっくり」という言葉を使って文を考えなさい、というお題が出て、
早くできた人が黒板に書いて発表するというのがあった。

他の子たちは、「お父さんと僕はそっくり」とか、「カブトムシとクワガタの色はそっくり」とか
子供らしい解答。

うちの子も手を上げて前へ出る。
黒板に小さな字で書いて、大きな声で発表。

くり と うに は そっくり。  

参観にみえてたお母さん方、爆笑。

確かに1年生にしてはちょっと変な例えだが、それより何より、
最初の「くり」と、そっくりの「くり」が韻を踏んでいる。

帰宅後、わかって答えたのか?と聞くと、「なあに?、それ。」
当然ながら、わかってなかった。
ちょっと期待したんだけどな、我が息子よ。。


やはり凡人でした。
by climbworks | 2008-06-30 23:42 | 日常