Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ようやく排気バルブ清掃

今日は雪山がらみで知り合ったバイク屋並みにバイクに詳しいKuro-sさんのところにお邪魔して、
愛機TSRの排気バルブ清掃(&腰上OH)を行いました。

Kuro-sさんのちょっとしたアクシデントで昼の12時に作業開始する予定が2時間ほど押してスタート。
f0039916_1291990.jpg
まずは外装まわり、タンク、チャンバーなどどんどん外していきます。

一通り外し終えたら、シリンダー(腰上)も下ろし、分解清掃。
問題の排気バルブは一見動いているように見えましたが、実は見かけだけで、しっかり固着していて役にたっていませんでした。このまま行くと自爆装置が作動したかもしれない。アブナイアブナイ!
f0039916_1294612.jpg

こんな感じで中は真っ黒。そしてビクともしませんでした。。

f0039916_1301177.jpg
パーツクリーナーでドロドロを落とし、ブラッシング、そして最後は耐水ペーパーで仕上げ。
ピッカピカになりました(指は真っ黒になりました)。
f0039916_1415887.jpg

そして組み立て。
ついでにインテークの研磨(というか形状変更)?、ピストンリング交換もしてもらいました。

もうひとつの課題、メーターまわりの配線チェックは、僕が配線図を忘れたために、おこなえず…(残念)。

組みあがったTSRは、中高速のパンチは以前とは比べ物にならないほどに良くなりました。
(ピストンまわりから圧縮漏れもしてたそうです…)
これぞ、スズキの2サイクルって感じで大満足!!
もちろん、自爆装置作動の恐怖からも、しばらくは開放されそうです。。

そして作業の終わりがけに、Kuro-sさんがサポートし、RG500Γ激改でドラッグレースを転戦している新宿シンナー’sさん本人が遊びに来られ、ちょっと感激!!(写真撮るの忘れた)

最後は3人で夕食を食べ、作業終了。
これであと1万㌔ぐらいは走れると思います(たぶん)。 プチツーリングも行けるぞ!

Kuro-sさん、シンナー’sさん、どうもありがとうございました!
by climbworks | 2008-07-06 23:59 | Motoercycle