Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日常( 119 )

川場です

またまたビールです。
f0039916_194064.jpg
先日、スキーに行った帰りに買ってきました。3種類あって、いちばん普通そうな”ピルスナー”ってやつ。
黒ビールはあまり好きではありません。

味はいたって普通でした。もちろんまずくはなく、むしろ美味しい部類。でもよくあるご当地ビールの味。
軍配は「畑の見える」かな。

★D-sukeのビア・ランキング
 かなり独断と偏見で。

 1.サッポロ・畑の見えるビール
        (6本買い足し)
 2.サントリーモルツ・プレミアム 
 3.エビス 
 4.川場/ピルスナー
 5.横トリ最終日に飲んだハイネケン
  (そのあとで飲んだドンペリも美味かった。ビールじゃないが…。もちろん人生初)
 ・
 ・
 ・
 最下位.スーパードライ(消えてなくなれ)

                           夏に向けて、ビール情報求む。
by climbworks | 2006-03-27 23:57 | 日常

畑が見える

ビールです。発泡酒ではありません。
f0039916_0441698.jpg
昨日、仕事の帰りに夜食を買いにコンビニへ寄ったときに見つけました。
原材料をドイツの契約農家から…と書いてあったので、多少”濃い”のをイメージしていましたが、とても飲みやすく、僕としてはかなり美味かった。
ビールの苦いのが苦手な人にはオススメかも。

お酒。昨年末に禁酒解禁して以来、たまに飲んでます。特にプレミア系ビールに凝ってます。
もともと弱くて量は飲めないので、発泡酒はやめにして、美味しいものを選ぶようにしてるのです。

ドイツ、ラインモーゼル地方、クライヒガウ地方の大麦麦芽。
ハラタウ地方のホップから、ドイツならではのヘレスタイプのビールをつくりました…


結構、ハマりそうな予感です。
by climbworks | 2006-03-23 23:23 | 日常

水没続報

今日、Docomoショップに行ってきました。
やはり電源は入りません。ご臨終宣告を窓口のねーちゃんにされました。
もちろん、Docomoプレミアクラブの補償、正確にはDocomoカード(クレジットカード)に付いている”ケータイ補償”を利用して代わりの端末を手に入れることにしました。
規定では「購入後1年以内のケータイが水没・盗難・修理不能な故障になったときに、最大1万円を限度に同一モデルの再購入をサポートしてくれる」という制度です(申請必要)。もし、同一モデルの在庫がなかった場合は近似モデルから選択ということになります。
最初は最寄の立川店に行ったのですが、これまで使っていたF901iSという機種(ハッキリ言ってケータイとして使いづらい)が品切れで、SH、P、Nの901シリーズから選択ということになったのですが、僕がFを選んだ最大の理由は「充電しながらUSBでPCとつないでデータ通信ができる」という卓上ホルダーにあったのですが、F以外にはこの機能が無いのです(あれば何でも良かったのだが)。
それでゴネて、立川の他店や昭島のショップなどにも聞いてもらって、ようやく八王子で数個だけあるという情報をキャッチ。
もう、Nを買う寸前までいっていたのですが、そいつを断って、行きましたよ八王子まで。すごい渋滞してたのでバイクで良かった(しかし、そのバイクはリアブレーキが不調。その話題はまた今度)。
結局、端末の店頭価格が15800円(税別)。これから「トラブル時購入サポート」で-1000円。後日Docomoカードの決済時に1万円引かれるので、実際の出費は税込みで5540円也ということでした。
どちらにしても痛かったですな。どうせなら、補償期限ギリギリのタイミングだったら、もうちょっと嬉しさもあったんだろうけど、機種変後2ヶ月じゃね…。
f0039916_1134525.jpg

↑これが噂?の”Fの卓上ホルダー”。ご覧の通り電源コードのほかUSBケーブルが別に接続できる。FOMAの場合、全モデル本体のコネクタが細くて何度も抜き差しをやっていると、すぐ壊れてしまう(前回機種変したのもそれが理由)ので、通常の充電でも卓上ホルダーを使ったほうがいい。ま、PCつないでデータ通信しない人にはあんまり関係ないけど、データのバックアップにもこのコネクタは使うので、とにかく丁寧に扱うほうがいい。
モノは大切に!ってことですか!!
by climbworks | 2006-03-17 23:59 | 日常

携帯水没

今日、昼飯(うどん)を作っているとき、携帯を水没させてしまった。
正確には水没じゃなくて、ちょうど作り始めるときに電話がかかってきて、通話後そのまま台所においておいたら、うどんを器に移すときに、汁がこぼれて、デロンデロンに。
気づいたときにはボタンの間からプクプクと泡を出しながら、うどんのスープが浸入していたのです。
「あ゙ーつ!」と叫びながら、さっと水で流して、よくふき取って、風通しの良いところにしばらく置いておいたけど、むなしく電源は入らず。
今もエアコンの下にぶら下げて、強制乾燥させてますが、やはりダメそうです。
f0039916_325573.jpg

一応、Docomoのプレミア会員なので、購入後1年以内の水没事故や紛失・故障などには再購入のサポート制度があるみたいだから、明日ショップに行ってみようと思います。
詳細はまた報告しますね。

しかし、Edy(残高8000円あまり有り)や航空会社のICカードも内蔵させているので、困りますねー。ケータイに依存しすぎると、思わぬ落とし穴があるってことですな。
皆さんも気をつけてください。
by climbworks | 2006-03-16 23:58 | 日常

release

解放です。
何からって、確定申告から、、、
毎年、本当に切羽詰らないとやらないこの作業ですが、今年は特に色々なことが重なって忙しかったことから、結局のところ実際に作業に手をつけたのが12日の夜中。そして昨夜は一睡もせず作業して、やはり最終日(15日)の申告となりました。
特に昨年は雑多な仕事・現場が多かったために、経費としての交通費が初めて年間100万円を越えていました。それだけ色んなところに行ったってことですが、利益的にはあんまり儲からなかったですねー。

さて、解放されたからには、このBrogもサボらず真面目に更新していきたいと思います。
ネタ予告としては、久々に映画を観に行き、1月から愛車となっているバイク(TS125R)の話、それとついにやってくる(注文して4ヶ月待ったぞ!)新車・プリウスのインプレッションなどなどお届けする予定です。あと、音楽ネタも。
そしてプリウスが来たら、岩場でも行きますか!
by climbworks | 2006-03-16 01:37 | 日常

生きています

もう3月ですね。
あまり公表していないこのBrogですが、それでもほぼ毎日チェックしてくださっている方がおられるのに、この未更新状態が続いていることを、本当に申し訳なく思っています。
マジに忙しかったんです。いまも締め切りを1日過ぎた原稿を執筆中で、おまけにfreefanの追加発送やエラー対処、地方のリボルト(岩場の整備活動)やアクセス対策の相談受け付けなど、いろんなことが次から次に押し寄せてくるのです。
明日からまた2~3日出かけるのですが、帰ったら、今度こそ、気のきいた書き込みをしますね。実はネタだけは事欠かないのです。ただ時間がないだけ。本当に。
by climbworks | 2006-03-04 00:56 | 日常

忙しかった・・・

忙しくてbrogの更新がまったくできませんでした。
妙高の取材から戻ったあと、1日だけ東京にいて、木・金が福井のクライミングジム取材、
そのまま移動で土曜日は福島のアルツ磐梯スキー場でスノーボードのイベントの取材。
さすがに今回はゆっくり滑りを楽しむ元気も時間もなく、深夜(29日午前2時)に帰京しましたが、
木曜日からの移動距離だけで1500km以上。いやはや本当に疲れました。
2月5日に車検切れとなる愛車の最後の長旅となったようです。
旅の詳細はもう少し落ち着いたら書きますね。まずは目の前の締め切りを何とかしなきゃ!
しばしお待ちを。
by climbworks | 2006-01-29 22:33 | 日常

とりあえず

目標だけ移転してきました。


今年の目標:映画10本見る(劇場で)
        本を20冊読む(たった? ※雑誌をのぞく)
        登ったことないルート30本登る(できればオンサイトで)
        美術館に3回行く(最低でも)
        テレマークスキー上手くなる
        オートバイに乗る(2月から車なくなるし)

          とりあえず、こんなところか(適宜変更あり)


がんばりましょう!
by climbworks | 2006-01-11 10:42 | 日常

引越し

突然ですが、ブログ移転しました。
どうも前のところの社長が気に食わなかったもので。
いつかは引っ越そうと思っていたのが、今日とつぜん。
まあ、そんなわけで、引き続きよろしくお願いいたします。

                           dsuke
by climbworks | 2006-01-11 10:37 | 日常