Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日常( 119 )

今日(3月26日)は息子の保育園の卒園式でした。
1歳になる前から保育園に入れて約5年、ほんとに早かったです。
最初の2年は私立の保育園だったのですが、4歳から立川市立御影橋保育園に転園。
建物はボロくて、便所は臭くて、見た目はパッとしませんが、保育士の方々はみな良い方ばかりで、
自由でのびのびとしていて、日々の生活や遊び、さまざまなことに工夫を凝らしてくれる保育園でした。

とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!!

f0039916_4124814.jpg



そんな立川の公立保育園は、今の市長になってから民営化を進めようとしています。
確かに民間の効率性を取り入れて、市の予算を減らしたいという考えはわかるのですが、
立川の場合、本当に非効率でムダの多い自治体なので、まずはそこから改善していくべき。
何でもかんでも民営化、効率化を叫ぶ今の風潮には疑問を抱かずにはおれません。
0~5歳という大切なときに、大人のギスギスした考えの犠牲にしていいものか?と。
そもそも、国や自治体が何でも民間に投げてしまうのは、仕事の放棄でしょう。
ちょっと出来が悪いからって、ろくに努力もせず、すぐ投げてしまうのは、ガキのすることです。

しかし、自分自身、保育園の民営化の是非についてまだ勉強不足なところもあるので、
もう少しいろいろ調べて、また意見してみたいと思っています。

そんで、午後はお世話になった保育士さんたちへの謝恩会。
クラスのお友達・父母の皆さんとの最後の楽しい時間をすごしました。O先生、号泣!(お約束)


夜はRONDOへ出勤。
なんと徳島から出張ついでにTAO君が遊びに来てくれました。終了後はもちろん軽く宴会。
歯の治療のための抗生剤と鎮痛剤飲んでるので、酔いのまわりの早いこと!!
それにしても、クライミング界(特にJFA)こそ改革が必要だと、あらためて思いました。ともに頑張りましょう!!
お土産もありがとうございました!! また遊びに来てね!
by climbworks | 2008-03-27 04:15 | 日常

歯医者

朝から上の奥歯が痛く、夕食後ついに我慢できなくなり歯医者へ。
予約なしで、しかも受付時間を過ぎてましたが、痛そうにしていると診てくれました。

虫歯ではないけれど、以前に神経を抜いて治療した歯が炎症をおこしていました。
被せていた金属を取り、歯の中を洗浄・消毒。痛み止めと抗生剤をもらいました。
とりあえず、すごく痛いのはおさまりましたが、この治療をしばらく続けなくてはいけません。

神経を抜いた歯は時間がたつとほぼ必ずといっていいほど炎症を起こすそうです。
そして、それを繰り返すといつかは抜歯しなくてはいけません。

もともと歯は強いほうではありませんでしたが、若い頃、クライミングをマジメにやってた頃、
歯並びが悪かったところに、歯を喰いしばって力みすぎてたせいで、
ほぼ全部の奥歯がボロボロになりました。(虫歯→金属の被せ物になっています。)

そのツケが今頃まわってきている感じです。

このブログを見てくれている若いクライマー、あるいはお子さんにクライミングさせている方、
虫歯はないか?、歯並びはきれいか?(特に奥歯)、ぜひチェックしてください。
異常があれば歯医者で治療することを強くお勧めします。

あまりにひどい歯並びの人は、若いうちに矯正しておいたほうがいいかもしれません。
スポーツ選手専門の歯科医ならば、マウスピースを作ってくれるところもあります。
(僕も作りましが、クライミング中の装着にどうもなじめず、すぐやめてしまいました。。)

とにかく、放っておくと、40代、50代になって、きっと後悔することになると思いますよ。
そうでなくても、定期的な歯科検診は受けたほうがいいでしょう。
by climbworks | 2008-03-25 22:06 | 日常
うるう年の2月29日は16年ぶりに人間ドッグを受けてきました。
16年前はサラリーマン時代に勤めていた会社の取り計らいで受けたものです。さて今回は?
今回はさすがに40すぎてるのでいろいろガタがきていました。あらかじめ提出した尿とウンチの検査、胃と胸部のX線、採血(腫瘍マーカー)、エコーによる臓器検査、問診などなど。
おおむね健康だったものの、なんと血尿! そして腎臓に小さな石が発見されました!
(ぜんぜん健康じゃないって?!)
しかし、医者曰く、「たくさん水飲んでオシッコで出てくるサイズだから、とりあえず経過見とけばいいよ」だって。ただし、出てくるときは気持ち悪いorちょっと痛いそうです。ただし、出てこなくって石が大きくなると手術しなきゃいけなくなるので、観察をおこたってはいけないとか。そう言や、なんとなく腰の奥が痛いときあったもんな。あれは腎臓だったんだ・・・。

いやあ、受けて良かった人間ドッグ。僕のようにフリーランスの人は会社の定期検診とかないので気をつけてください。
ちなみに費用は4万ちょっと。自治体によっては健康保険加入者で一定の年齢以上の人は補助金が出るので(立川市の場合は40歳以上で2万円)、ぜひチェック&利用してみてください。

人間犬が終わったら息子の保育園の卒園前最後の保護者懇談会に出席。
お父さん、お母さんたちで歌の練習。おともだちのお父さんの中にプロのギタリストがいるので彼の伴奏で楽しく歌うことができました。たまにはこういうのもいいもんです。
f0039916_23284481.jpg

そして、息子の保育園は縦割り保育なんですが、ひとつ下の保護者の方々から「保育園生活で毎日良く送迎しました」ということで表彰状と首飾りのプレゼント。うちの子は1歳になる前から入園したので、よく考えたら約5年間送り迎えしたわけです。
f0039916_23301847.jpg
そんな保育園生活もあとわずか。4月からはついに小学生になります。早いなあ・・・。
by climbworks | 2008-02-29 23:18 | 日常

忙しい1日

昨夜書いたとおり花粉症で調子が悪いが今日は忙しかった。

午前中、明日の雪山関係の素材撮影のためにスキーシールのカット作業。
しかし、ゴン降りすぎて使うかどうか微妙。WAXがけまでは手が回らず。すまぬリリック(板の名前)。
f0039916_2258556.jpg
                    何気に初めてやりましたが、うまくできました。


それが終わったらヤマケイ4月号の編集作業。コンテを少しまとめたとろで中断。
鼻がつまってて、デスクワークが非常につらい。

昼に3月号の見本誌が届く。全号のやや硬派なイメージの表紙から一転してソフト路線。
f0039916_23341421.jpg

僕はS川担当デスクとヤマケイでは新人の編集者・鶴見健一氏の3人で、特別企画の
「現代登山家とそのスタイル」というやや重めの企画を担当。非常に難産でしたが、これを読めば日本の登山界・クライミング界のおおよそのことがわかるというやや大それた企画。出来はまあ60点ぐらいなんだけど、ロクスノ読者にもぜひ読んでいただきたい、オススメの記事です。
(登場するクライマー:佐藤祐介、平山ユージ、竹内洋岳、青島 靖、江本悠滋 ※登場順)

しかし、この企画で手伝ってくれた鶴見氏ですが、かつて某雑誌の編集長を務めていただけあって、相当実力あります。また是非一緒に仕事したいです。(入稿はかなりマイペースだけど…。)
ちなみに、この企画の題字は、なんと書道家の平嶋GEN五段にお願いいたしました。

それで、3時50分、息子をスイミングスクールに連れて行くため保育園にお迎えGO。
プールに着いたら着替えさせて送り出したらお迎えは妻実家のバーチャンに託して、僕は八王子へ。
今朝、出来あがってきたばかりfreefanの梱包を依頼していた業者に封入済みfreerfanを受け取って、それを運送屋&郵便局に運び込み作業。しかも1人で(泣)。

f0039916_232531.jpgf0039916_23251851.jpg
ご覧のようにプリウス、シャコタンになって運びました。

今週中にはおそらく、皆様’(JFA会員だけね)のお手元に届くかと思います。
今回も遅くなり、本当にすみませんでした。



帰宅して、風呂入って、メシ食って、明日の準備して、カメラマンのA井氏に連絡して、もう12時です。

限界。寝ます014.gif
by climbworks | 2008-02-13 23:46 | 日常

花粉が

花粉が、すさまじい勢いで飛んできております。たぶん。
鼻がつまって苦しくて、仕事できん007.gif
早よう、寝よ。
RONDOに残置してる空気清浄機、持って帰ってこよ。

by climbworks | 2008-02-13 00:47 | 日常
天気予報が大雪に注意!って連呼してるもんだから、仕事の息抜きがてら外の駐車場に車のワイパー立てに出てみると、もう雪は上がってて、積雪も大したことなく。。。
f0039916_0101358.jpg
これが、10cm以上積もってて、まだ降り止まぬようだと、「なんで仕事してんだろ」って気持ちにもなるのかもしれないけど、とりあえず、落ち着いて仕事に戻る気になれました。
むろん、山じゃ相当降ってるでしょうね。でも今週は仕事に専念します。

しかし、水分を多く含んだ重たい雪だからすぐ解けそうだけど、明日の朝はヤバいかな? 今夜は遅くまで働いて、明朝はゆっくり目覚めよう。

今、やってるのは「岩旅」の編集作業。昨夜(ってか今朝)、写真の現像を終えて入れ終わったので、今は文章の編集とキャプションつけと、旅データ関係のとりまとめ。
最近は各地でアクセス問題が頻発してるので、雑誌にエリアを紹介するのにも非常に気を使います。
by climbworks | 2008-02-10 00:13 | 日常

すみません・・・

毎日たくさんの方に当ブログにご来訪いただいておりますが、なかなか更新ができずすみません。

現在、freefan57号の最終追い込み、ヤマケイ3月号の編集作業佳境(&4月号制作準備)、
ロクスノ#038の取材等を同時進行しており多忙を極めております。

ですので、ブログ更新は今しばらくお待ちを!
(日々、いろんなことが起きてて、書きたいのは山々なのですが…)

f0039916_23444866.jpg
けっこう高いボルダーだったんですが、スポットはおろか、誰も見ていてもくれません。。。
落ちるときはしゃーない!((しょうがない!) 人生そんなもんですね。ははは。
by climbworks | 2008-01-22 23:47 | 日常

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



今日は明日からのスキーの準備(いつものようにWAXがけ)を午前中して、
午後は近くの神社はげき混みなので、ちょっと離れた神社へ初詣に行きました。
f0039916_19311422.jpg


明日以降、しばし更新が遅れるかもしれませんがご容赦ください。
とにかく、修行に励んで参ります。 乞うご期待!
by climbworks | 2008-01-01 19:31 | 日常

大晦日でございます

気がついたら大晦日です。
年賀状もほぼ出し終わったし、大掃除とはいかないまでも小掃除は済んだし(自分の部屋以外)、
ってことで、10月以来のばしにのばしていたことをついにしました。

Newマシンに引き取り。パソコンです。
お昼に川崎のジャッジ山本宅まで行ってきました。
f0039916_23501330.jpg

(前のはスリムタワーだったので机の横の棚に入れてたのですが、今度のはデカくて入りきれず、とりあえず床に無造作に置いてあります…)

カメラが1000万画素を超えてからというもの、前のAthlon1700+&メモリ1GじゃPhotoshopでの作業がストレス感じまくるどころか、締め切り前に一晩に10回以上フリーズしてたり(ホント頭にきましたよ)、マザーボードの電解コンデンサが熱でパンパンに膨れ上がっていて(全部)、いつクラッシュしてもおかしくない状況を本当にだましだまし使っていました。
そこで10月にNewマシンの部品手配をしてたのでした。

でも、忙しくて取りに行く暇がなく(旧マシンからの部品移植などもあって送ってもらうわけにもいかず←PC音痴なので自分じゃできない)、ようやく今日行けたのでした。

今度のは、Antecの黒光りするケース(電源つき)、GIGABITE製マザーボード、CPUはAthlon64×2の5200+、ハードディスクは500GB×2(レイドでデータ保存)に360GB(旧マシンのを移植追加)、メモリも2GB積んで、OSはXP-Professional。

これらをネット通販で安いところから見つけてきて、PC博士のジャッジ山本に送りつけ、組んでもらったのでした。部品代は116.460円也(+山本さんに謝礼)。

もちろんVistaも余裕で動くスペックですが、アドビの画像処理関係のソフトがCS2なので(こいつが高くて10数万円する、これがVistaと相性が悪いらしく、安定性をとってXPにしました。

帰ってOfficeとCS2をインストール。信じらんないぐらいに早く動きます。そして静か。
これで来年もバリバリ仕事できそうです♪

******

さてさて、2007年もいよいよ残すところ十数分。
今年も色んな人にたくさんお世話になりながら、何とか無事に終えることができました。
この場を借りて厚く厚く御礼申し上げます。

そして、みなさまにとって(もちろん僕にも)、2008年が平和で、素敵で、健康で、
ちょっとエキサイティングで、笑顔いっぱいの年になりますよう、お祈りしております。



いやぁ、それにしてもPCサクサク動くなあ…。
by climbworks | 2007-12-31 23:53 | 日常
昨夜から今日にかけて、ようやく年賀状書きの作業を終えることができました。
基本、格安の既存年賀状ソフトで作るのですが、ちょこっとだけ改造したデザインです。

昨年から宛名書きの大半をPC&プリンタで済ませているので、出来上がって動き出しちゃえば
早いのですが、今回。1/3ほど刷り上って大変な誤植を発見。
なんと、2009年1月1日としていました。申し訳ないけど、刷り上っている分はペンで9→8と
無理矢理修正してしまいました。
当たった方は笑ってお許しください。きっと2008年はいいことがありますよ!

一言ずつメッセージを直筆して、夕方郵便局へ。今年は年内投函に成功!約200枚。
f0039916_049419.jpg

さあ、行ってらっしゃ~い!

お返事用の予備も無くなったので、時間外窓口で10枚ほど買い足してきました。

夜は久々にTVを見ました。どの局もつまんない年末年始特番ばっかりでしたが、
某公共放送の中原中也特集はなかなか面白く、途中からでしたが最後まで見てしまいました。
by climbworks | 2007-12-30 00:55 | 日常