Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Media( 86 )

PEAKS 5月号

うう、早くも5月号です。

今月は奥秩父特集です。
僕は「クライマーの場合」ってことで、廻り目平ベースにカモシカ遊歩道~小川山と、金峰山ピストンのコースガイドを書かせていただきました。

それと、いつもの連載「ぶらり超個性的山道具店」は白馬ヤマトヤさんを紹介しています。

今号もどうぞよろしくお願いいたします。



そして、次号は恐怖のゴールデンウィーク進行ってやつで、締め切りが異常に早いです。
がんばらねば!
by climbworks | 2013-04-14 22:25 | Media

PEAKS4月号 発売

うう、早くも4月号が発売です。

今月は「インドアボルダリング」の執筆・編集があったために、連載とコラム1本しか担当していませんが、魅力的なギア特集の号ですので、春・夏の山道具お買い物の参考にしてください。

ちなみに僕はこの号を見て、ジャケットを1着購入しましたよ。

連載は、六甲の「白馬堂」さんがご登場です。

ではでは、よろしくお願いします!


by climbworks | 2013-03-17 15:50 | Media

インドアボルダリング

できました!
初心者向けのボルダリング入門書です。

僕は全体監修と「動きの基本」についての執筆を担当しました。
後半の安全面(木織担当)とインタビューページ(平川担当)は秀逸です。
このあたりはベテランクライマーも十分読める内容です。

ぜひ、ポチッといってください。

by climbworks | 2013-02-27 01:31 | Media

PEAKS 3月号 発売

1ヶ月経つの早いですね。早くも3月号の発売です。

今月は付録がスゴイです。防水エアマット(座布団)です。
それでいて価格は980円なんだから、どうなっちゃってんの?!って感じです。

オマケで釣るようじゃ終わりだな、と思いきや、内容もなかなか濃いですよー。

今月は、いつもの「ぶらり超個性的山道具店」は昨年大阪にオープンした
”テレマークスキーショップSOU”さんです。かなりマニアックなお店ですよー。

その他、安間佐千くんインタビュー、ペツルヘッドランプNAOのテスト記事など担当。

本当にオマケがすごくて、売り切れ必至ですので、お早めにー。


by climbworks | 2013-02-17 22:29 | Media

PEAKS 2月号 発売!

本日、1月15日はPEAKS2月号の発売日です。

いつもの連載「ぶらり超個性的山道具店」は、伝家の宝刀、四ツ谷のデナリさんがご登場。取っておきたかったんだけど、地方取材に出る時間がなく、やむなくご登場いただきました。

その他は、今月は少なく「てれまくり」の昨年レポート&今年告知の記事を担当しました。

今月はリーダーズセッション告知などもあったので、担当少なめでした。
(そのかわり、フィールドライフでは少し書いています)

あ、あと、付録がとても素敵です。
これから暖かくなって、北&南アルプスの山行計画を立てるのにピッタリのMAP。そして高機能。説明書きによると、、、
「この地図はデュポン・タイベックを使用しています。タイベックは優れた透湿性、耐水性、通気性と抜群の耐久性を併せ持つ高機能不織布です。軽くて薄いのに防風効果があるため、グランドシートやエマージェンシーシートとしても活用できます。」だそーです。

今月もご購読、よろしくお願いいたします!


by climbworks | 2013-01-15 01:27 | Media

PEAKS 1月号

PEAKS1月号の表紙の3人の足や手の動きって、楳図かずおのマンガ(漂流教室など)のキャラの動きに似てる感じがするのは僕だけだろうか?(特に後ろの2人)
特集と連載で、全18ページ書いているので中身も読んでね!


by climbworks | 2012-12-30 15:13 | Media

freefan#064

大事なものをご紹介するのを忘れてました!

f0039916_3363651.jpgfreefan#064
フリーファン64号(2011年秋号)

日本フリークライミング協会会報の第64号です。
メイン記事は「小川山クラシック」。おなじみ新田ロンが、ペンギンクラックや廣瀬ダイレクトといった小川山の初期開拓ルートを斬りに行きました。
その他記事は、僕が担当した「軽量ハーネス比較」や、Made In JAPANでは、あの石の人・草野俊達インタビューなどが掲載されています。

なお、freefanは日本フリークライミング協会の会員ならば、無料で自宅まで送られてきますが、2011年度の更新がまだの人(200人ぐらいいます)には送られていません。「なんか今回来てないなー」と思われている方、前回会費のお支払時期または会員証の有効期限をご確認ください。

また、会費納入(新規入会/更新)は、従来の郵便振替、銀行振り込み(更新のみ)のほか、今回あらたにクレジットカード決済がオンラインでできるようになりました。郵便局や銀行に行く時間がない!という方はぜひご利用ください。
(freefanのバックナンバー購入代金や岩場整備基金へのご寄付にもご利用いただけます!)

クレジットカード決済は、コチラ

よろしくお願いいたします。
by climbworks | 2011-12-03 03:38 | Media

いかん、いかん!

またまたブログを放置してしまいました。
うかうかしていたら、某人気山道具店の店長氏のブログにリンク貼られちゃったりしたもんだから、あわててブログ更新です。

この1ヶ月、滋賀、京都、大阪、群馬(有笠)、長野(佐久)、愛知(鳳来)、湯河原(幕岩)などなどいろんなところに行きました。おかげで、プリウス号も13万㎞突入です(やれやれ)。その前は栃木の皇海山や、茨城の筑波山にも行きました。移動と取材と締め切りとを繰り返し、11月は岩場整備の作業のお手伝いにも4日ほど出勤。充実と言えば充実してましたが、疲れましたねー。

で、新しい順に掲載誌だけでもご紹介しておきましょー!


f0039916_2422757.jpgランドネ 1月号
2012年1月号 エイ出版社 680円

げーっ。もう1月号ですよ。
久々にランドネちゃんに書かせていただきました。

P86-87 Let's Climbing
のQ&Aコーナー

クライミングの小特集をやるって言うんで、ビギナーさん向けにQ&Aコーナーを担当。簡単に、簡単にまとめましたが、一応は筋をはずさんように書いたつもりです。
東西クライミング女子のスナップや野口あきよちゃんのインタビューも掲載されています。

メイン特集の「京都案内」もなかなか良いですよ。













続いて、
f0039916_2543813.jpgPEAKS 12月号
ピークス NO.25 エイ出版社 880円

おなじみPEAKSです。

・P106-107 ぶらり超個性的山道具店(連載12回目)
今回は、愛知県・一宮市の「ポカラ」さんにお邪魔しました。なんとこのお店、化粧品店と山道具屋が合体しているのですよ。そして、人生初のフェイスエステに挑戦(挑戦するもんじゃないよね。体験か)。

・P31-134 妙高バックカントリー
マウンテンハードウエアのシェルの新素材「DRI.Q」のテストを兼ねて、妙高のBCをモデルの大森千歳ちゃんと滑って、転んできました。取材は今年3月の震災の日でした(掲載記事は前日に撮影)。
ちなみにMHWのDRY.Qのスペシャルサイトには僕も登場していますので、良かったら覗いてください(TESTIMONIAL/PRESSとTOUR REPORTの2か所です)。もちろんウエアの感想も述べていますよ。













さいごは、

別冊PEAKS週末トレッキングガイド[関東編]
エイムック2278 エイ出版社 1260円
f0039916_3155158.jpg
なにげにオススメなのがこれです。首都圏から日帰り~1泊で登れる山を大特集。再録ではなく、すべてこのムックのためにPEAKSおなじみのライター陣が取材に行きました。
僕は、
・P92-97 皇海山
「スカイのワイルドサイド」

・P102-107 筑波山
「関東平野の展望台」


を担当。
なぜか田中正造の言葉を引用してたりしてますが、理由はぜひ本書をご覧ください。

しかし、関東は近くていい山がたくさんあるもんだなー、ってあらためて思いました。



   みなさん、よろしくお願いしまーす!
by climbworks | 2011-12-01 02:43 | Media
またまた、ブログ放置すみません。
政治は東日本大震災からの復興はまだまだなのにTPP交渉参加に浮かれたり、もちろん原発事故収束もまだなのに、「いったい何を言ってんだい!」という感じで、僕は心が落ち着きません。
そんななかでも、仕事はしていました。というこで、遅まきながら。掲載誌のご紹介。
担当させていただいた記事は以下となります。


f0039916_1535448.jpgPEAKS No.24
ピークス2011年11月号 エイ出版社

・P161-164 ぶらりスイスアルプス4000m峰
マムートの150周年記念のイベントがスイスのユングフラウヨッホで開催されたのですが、そのプレスツアーに参加させていただき、標高3500mでのキャンプ体験や名峰メンヒ4107mに登頂したり、あのアイガー北壁に取り付いて?みたりしたときのレポート。

PEAKS誌面ではあまり書けなかったのですが、同行した「岳人」の廣川編集長には(他誌なのに)並々ならぬお世話になりました。本当にありがとうございました

・P138-139 ぶらり超個性的山道具店DX 連載11回目
今回は三重県は四日市の「シャモニ」さんをぶらり訪問。懐かしのクライミングウォールに再開した旅でした。

今号は第一特集は冬のウエア特集だったので、ブランドによっては大きなモデルチェンジは2年に1回だったりするし、興味の有り無しは分かれるところだろうね。
そんな中でも僕が気になったのが、プルオーバータイプのシェルジャケットかな?
昔はヤッケみたいな感じで一般的だったけど、最近はあまり見なかったから、ちょっと新鮮でした。 

よかったら、ご覧くださーい。


by climbworks | 2011-11-08 01:56 | Media

おひさしぶりです

長らくのブログ放置すみません。
6月のアメリカ行きのあとぐらいから、猛烈に忙しくなって、8月にはスイスに行ったり、そのあと九州行ったり、取材で小川山に何度も行ったり、レジェンドたちのインタビューをしてまわったり…。
そしてパソコンの故障(実は今も調子わるい)。

そんな状況でした。

しかし、9月以降年内はは少し仕事量を減らして、失ったものを取り戻し、雪が降るまでは岩を登り、雪が降ったら、しっかりテレマークの練習をしたいと思っています。

で、そのクソ忙しかった原因のひとつがコレ。。。


PEAKS No.23
ピークス 2011年10月号 エイ出版社

f0039916_13591329.jpgなんといっても第2特集の「小川山クロニクル」です。けっこう力入れて作りました。
室井さんや吉川さん、大岩夫妻に堀地さんといったレジェンドたちへのインタビュー。
まあ、PEAKSなので、長くクライミングをやっている人には物足りないかもしれませんが、
まだクライミングや小川山をよく知らない人には、その魅力をつたえられるのではないかと思います。

あと、僕の担当ではありませんが、インタビューに池田常道・元「岩と雪」編集長が登場します。
クライマーならばこれだけでも十分読む価値ありです。


以下、担当ページです。

・P86~89 Teva Mountain Gamesレポート

・P106~  [連載]ぶらり超個性的山道具店 ・・・ついに九州上陸です!

・113~  小川山クロニクル  ・・・2/3ぐらいページを担当しました。


もちろん、いつもの山の記事も大充実。ぜひ書店でご覧になるか、ポチッといってください!












あと、以下の雑誌/ムックでも記事を書いています。
よかったら、ごらんください。
リアルキャンプBOOK・・・クライマースタイルキャンプをMAX柴田君と担当。まじ、リアルです(笑)。
TRAMPIN’・・・瑞牆山の登山コースガイドを書かせていただきました(写真もセルフです)。

リアルキャンプBOOK

リアルキャンプBOOK
価格:1,260円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


by climbworks | 2011-09-19 14:00 | Media