Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

帰省レポート2

ようやく続きです。
7月22日、実家の母と弟と僕の家族の計5人で熊本に旅行に行きました。
おりしも、九州豪雨の最中の出発です。向かった先の阿蘇地方はそれほどひどい雨ではなく、雨の上がっている時間帯もあったのですが、馬に乗ったり、そんな野外イベントはすべて中止。

と言うわけで、まずは阿蘇ファームランドで小動物たちと遊んで、みやげ物と地ビールを購入。
ソフトクリーム(ごめん、写真なし)は美味かったので食べて良いと思います。ワインもまあまあ。
f0039916_2112483.jpg

次に母の希望で白川水源に行き、水を汲む。ここから毎分60トンもの清水が噴出してると言うから驚き。名水100選に選ばれているぐらいだから、もちろん味は格別。
f0039916_1383594.jpg

そしてホテルに行ったのですが、その頃にはドシャ降りで何もする気がおきません。
温泉だけ入って、食事をしたら、東京からの長旅の疲れで爆睡するほかありませんでした。

翌日も雨は降り続き、こんな熊本にいても仕方ないので、馬刺しを塊で買って、福岡に帰って家で食べました。居酒屋などの半分以下の値段で腹いっぱい食べられます。
阿蘇の地ビールの味は値段の割には大したことありませんでした。前出の阿蘇ファームランドには九州一円の焼酎を売っているコーナーもあるので、飲める人はそちらを買って帰るほうがいいでしょう。でもね、馬刺しはかなり美味しかった。国道沿いある馬刺し肉屋を見つけたら、塊で買って帰って、家で食べる直前に切ったほうがいいみたいです。たいていの肉屋でクール宅急便などで地方発送できます。専用タレも忘れずに買いましょう!
f0039916_1392852.jpg

というわけで、帰省前半、熊本旅行はただの雨旅行でした。
by climbworks | 2006-07-27 23:17 | 日常

とにかく雨でした

7月20日から早めの夏休みをいただき、福岡に帰省しました。今回はそのレポート第一弾。
今回は久々に車で帰ることにしたのですが、出発直前に長野の信州の大雨で中央道が土砂崩れで通行止め。やむなく河口湖経由で東名へ出て、名神・山陽・中国・九州道と乗り継いで走りぬきました。

走行距離は約1100kmなんですが、道中ほとんど雨だったので、スピードも出せず、15時間近くもかかってしまいました(それでも兵庫まではノンストップで走行)。

プリウスの平均燃費は約21.4km/lで、東京で満タンして、山口で一度給油しなくてはいけませんでした。高速(平均120km巡航)ではあまり燃費は伸びないのです。

f0039916_23135031.jpg
福岡都市高速からの眺め。

夜8時前に東京を経ち、翌日の午前11時前に福岡に着きました。
道中、雨・雨・ひたすら雨でした。
左手から福岡ドーム(現Yahooドーム)、ホテルシーホーク(村上龍の小説で爆破されたアレ)、奥には福岡タワーが見えます。実家はすぐそこです。


着いたその日のお昼にいきなりとんこつラーメン(中学時代からの行きつけの店)、夜はモツ鍋を食べしました。いきなり体重増な予感です。
by climbworks | 2006-07-22 23:53 | Prius

観たい映画

f0039916_2141575.jpg最近気になる映画を1本ご紹介しましょう。久々の映画ネタですね。
”An Inconvenient Truth”
直訳すると、「都合の悪い真実」って感じでしょうか?(リンク先で予告編が見れます。画面中ほどのQ/Tマークをクリック)
内容は、地球温暖化をテーマにしたドキュメンタリー映画です。
作ったのは、前々回の米大統領選挙で共和党のアホタレのジョージ・W・ブッシュに敗れた、民主党のアル・ゴア元候補です。原作本も書いてます。この人、日本ではあまり知られてないですが、上院議員時代から、環境問題についてさまざまな運動や公演をしてきた人なんです。
全米でも公開された映画館は少ないようだったので、日本で公開されるかどうかはかなり微妙ですが、観てみたいなあ。
関連する日本語サイトはココ。他のネタもかなり面白いよ。あと、コレが公式サイトかも?
どなたか情報お持ちのかたがいらしたら、よろしくです。
by climbworks | 2006-07-18 23:46 | Movie

小川山講習

7月15日から3日間の予定で向かった小川山(講習会)。
初日は小川山らしい好天に恵まれ、とても気持ちいい1日を過ごすことができたのですが、2日目は朝、雨音で目が覚めるほどの本降りとなったので(さすがに梅雨明けしてませんでしたね)、予定をキャンセルして解散・帰京。

しかし、今回初参加のK寄・奥さん、とても初岩場思えないほどのいい登りを見せてくれ、一同唖然といたしました。
ふじたつさんもいい感じでしたが、残念! でも、確実に上達してきていますね!
ぜひまたご参加ください!!

写真を何枚かアップしますね。

f0039916_15265930.jpgとても初岩場とは思えない登り!
ルートは川上小唄(5.7)


f0039916_15271428.jpg川上小唄の終了点(マラ岩トップ)で

f0039916_15273731.jpgクラックもやりましたよ
龍の子太郎の1P目(5.8)


f0039916_15275475.jpgK寄ご主人も健闘?
ルートはレギュラー(5.10c)


次回は8月に講習会を行います!皆様のご参加お待ちしております。

なお、9月30日「クリーンクライミングin小川山」
   11月初旬「鳳来清掃イベント」 
   にご参加いただいた皆様には謝恩プライスにて講習会を行う予定です。
by climbworks | 2006-07-16 15:39 | Climbing

ザリガニ釣りレポート

今日はRONDOの仕事は休みをもらっていたので、少し早めに保育園に息子を迎えに行って、再度ザリガニ釣りに近所の公園に行った。

竿(そのへんに落ちている枝)に付ける糸と、餌となるニボシをポケットに入れて、自転車をこいだ。昨日、一昨日と雨がふったせいか、公園は近所の子供たちでいっぱいだ。

池の周りにはすでにザリガニ釣りに興じる子供が数名いた。
3匹釣ったら帰る、という約束で糸を垂れた。ニボシが効いたみたいで(ここのスタンダードはスルメ)、すぐに1匹目がかかった。虫除けスプレーをしてたのに4箇所も蚊に刺された。
15分ほどで3匹を釣り上げた。息子は「お兄ちゃんたちに見せる」と言って、さっき会ったばかりの小学生たちのもとに、靴を泥だらけにしながら歩いていった。
洗うのは俺なんだけど…と思ったが、東京に暮らしながら、こういった環境が近くにあることを少し嬉しく思った。
息子は満足そうな顔をして、「バイバーイ」と3匹のザリガニを池に放した。

公園の水道で手と足とバケツを洗って帰路についた。
蚊に刺された跡が痒かったが、とても楽しかった。また来よう。

またしても、ザリガニの写真を撮るのを忘れた。クライミングに夢中になりすぎて、写真を撮るのを忘れるのと同じ。でも、思い出はしっかりと心に刻まれる。

f0039916_211261.jpg帰りにジュースを1本買って、2人で飲んだ。とても冷えてて美味かった。

花畑には大きなひまわりが花を咲かせていた。空はまだ灰色の梅雨空だけど、夏はもうすぐそこだ。
by climbworks | 2006-07-10 23:47 | 日常
f0039916_2358717.jpg今朝、息子を保育園に送るときに少し早く出て、うちに2匹いるノコギリクワガタのうちの1匹を近くの森に逃がしに行きました。

2匹とも自宅マンションの外壁で捕獲したものだけど、、、(いったいどんな田舎だい? ちなみに別の種類のクワガタがあと3匹います)、同じ飼育ケースに入れておいたところ、昨日あたりからケンカがひどくて、体の大きさは変わらないのだけど、弱いほうががかなりイジメられて、体じゅうキズだけで、しまいには足1本モゲるなどボロボロになってしまい、相当可哀想だったので、強いほうを逃がすことにしたのです。


f0039916_23595295.jpg最初息子は逃がすことを渋ってましたが、「同じお部屋で強いお友達にずっと意地悪されたらイヤでしょう?!」と諭すとようやく納得。



ご覧の通り、かなりの大物だったのですが…


f0039916_03819.jpg捕まえたり、世話したリ、逃がしたり、死んだり・・・。

虫たちには申し訳ないけど、子供に色々なことを教えるのにすごく役立ってるような気がします。


さて、今度はザリガニ釣りに行こうな!
by climbworks | 2006-07-06 23:39 | 日常

普通に今日の出来事。

気がついたら7月に入ってましたね。2006年も半分終っちゃったわけです。早え~。

で、今日は朝から町内会の清掃活動に参加。朝から汗だくです。掃除はクライミングエリアだけではいけません。しかし自分の部屋はグチャグチャ。でも今週は掃除せねば(理由は下記参照)。

それが終ったら立川のビックカメラへ掃除機を買いに。前のが壊れちゃったんですねー。サイクロン式ではありませんが、最新型のコンパクトさと軽さ、吸塵力に驚いております。
立体駐車場が壊れて、車が出てくるのに時間がかかったのにはムカつきました。三菱エレベーターでした。

そのあと、家族で食事して、別の電器屋へエアコンの修理申し込みに。このBrogを書いてる事務所のエアコンが一昨日壊れたんですね。2003年購入のエアコンだったのですが、3年もたなかった。三菱・霧が峰でした。しかし、販売店の5年間補償にオプション加入してたので無料修理です。不幸中の幸い。しかし、水曜日までこの蒸し暑い事務所で我慢です。freefanの編集作業がまた遅れそうです。

13時半ごろ帰宅。昨日のRONDOのふりこボルダーのジャンピングバージョンの打ち込みのしすぎのために腹筋を中心に上半身が筋肉痛で体がダルダル。ちょっと仕事したら暑くて耐えられず、息子と一緒にお昼寝に突入。

夕方起きて、息子にせがまれ自転車で近所の公園へ。ここには小さな池があるのですが、近所の子供たちがザリガニ釣りに興じており、仲間に入れてもらいました。2匹釣りましたがもちろんキャッチ&リリース。ザリガニに触るのはたぶん30年近くぶり。かなり楽しかったです(写真撮れば良かった…)。息子は持って帰ると言い張っておりましたが、家にはすでクワガタ4匹、メダカ2匹+稚魚無数がいるので飼育するケースがありません。「また来よう」と納得させました(ていうか、また僕が行きたかったりして)。

帰宅して風呂、メシ、大河ドラマ、食器洗いに風呂掃除。ってな1日でした。やはりアッという間。半年なんてすぐ経つわけです。

そして今週は、月曜RONDO、火曜も今週はRONDO(特別講習2連発。参加大歓迎)と夕方から子供の英語教室、水曜日…エアコン修理と子供のプールに夜はまたRONDO、木曜日だけちょっと休みですが空いた時間はfreefanの編集作業。そして金曜日から岡山県の備中の岩場へリボルト作業の加勢で日曜日まで出張。

ああ、今週も早そうです。

というわけで今回は文字だらけのBrogでした。たまにはお許しください。
by climbworks | 2006-07-02 23:42 | 日常