Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月も終わりですね

早くも8月最終日。空気にも秋の気配が感じられます。

きょうは朝から布団を干して、シーツ・タオルケット・枕カバーなどをぜーんぶ洗いました。
もちろん、みんなパリパリに乾きました(キモチいいよ)。

昼はかかりつけの八王子のスポーツ整形外科に。
週末はずっと上を見る仕事なので、事前のケアです。
首の牽引と電気治療、マッサージ。
でも、あまり調子よくありません。少し天気が崩れそうです。

午後はお気に入りのラーメンを食べたあと、銀行と市役所(納税)へ。
固定資産税は高すぎます。またお金がスッカラカンになりました。

帰宅したら洗濯物を取り込んで、掃除機をかけ、シーツのセットアップ。
気が付いたら、保育園のお迎えの時間。

夜はfreefanのバックナンバー注文の梱包作業など。

8月の最終日はこんなふうにして過ぎていきました。
あなたの夏はどんなでしたか?
by climbworks | 2006-08-31 23:22 | 日常

久々の休日

この土日は久々にゆっくりお休みしました。

土曜日は朝方まで原稿を書いていたのですが、午前中は家族で買い物に行きました。
午後はビタミン剤をたっぷり飲んで4時間ほど昼寝。首や背中のコリと神経痛が随分と緩和されました。夜も日頃なかなかできない伝票整理だけして、早めに休みました。

やっぱり人間は寝なきゃいけませんなー。

日曜日の今日は、かなり涼しく、すっかり秋の気配。
午前中は息子にせがまれて、近所の道路清掃をおこないました。

僕の住むマンションの自治会では2ヶ月に1度町内の清掃をおこなっているのです。
しかし、なぜか真夏と真冬はお休みでしばらくやってませんでした。

その清掃活動に息子も連れて参加しているのですが、自分でゴミ拾いをしている道路が毎朝保育園に行くとき通るたびに、ゴミやタバコの吸殻が増えていくのが耐えられないようなのです。

2人で30分ほど歩いて大きなスーパーの袋2つ分のゴミを拾いました。

愛国心(本来、この言葉は適当ではなく祖国愛が正しい。愛国心=ナショナリズム→国益主義)は法律なんかで押し付けるものではなく、自分から地域や国を大切にしたい気持ちを育むものだと思います。その気持ちが地球規模になれば戦争なども少しは減ってくるのではないでしょうか。
by climbworks | 2006-08-27 23:29 | 日常

甲州街道で

今日はモンベルの展示会へ車で向かったのですが、甲州街道から環七へ曲がる交差点で渋滞にハマっていると、こんな商店街を見つけたので車からパシャリ。

f0039916_155233.jpg


商店街の生き残り企画なんだとは思うけど、ダイタンすぎて興味をそそられました。
この奥には何があるのか?こんど行ってみようと思います。
うまいソーキソバ屋でもあるといいな。

(ケイタイ画像でごめんなさい)
by climbworks | 2006-08-24 23:57 | 日常

PCブロー!

5年だか6年使ったデスクトップパソコンが寿命を迎えようとしています。

先日、徹夜で書いた締め切りギリギリの原稿をメールで入稿し、2時間の仮眠をとって再び電源を入れたら、HDDを認識しなくなってしまいました。

慌てて編集部に電話したら仮眠前に送った原稿は無事受信できていたとのこと。ホッと一息。
疲れてて、ノートPCへのバックアップも取り忘れていたので、マジに焦りました。

仕事が落ち着いた月曜日のRONDO終了後にクライミング界のPCドクターのジャッジY本宅に入院させました。
そして、今日診断結果が出たのです。

HDDは単なる接触不良で、余っていた250GBのHDDに換装してしてもらって解決したのですが、問題はマザーボード。

7個のコンデンサーが熱や経年劣化で変形しはじめており、そのうち半分が液漏れしはじめているとのことで、いつ何時、突然壊れてもおかしくないとの。

たいていのトラブルは修理してしまうジャッジが見放すほどにひどい状況のようです。

マザーボードだけ交換するにしても、特殊なタイプらしくて他のパーツとの互換性(メモリ等はすでに2世代前のものらしい)が厳しいようです。

とりあえずノートPCで原稿書きぐらいの仕事はできるのですが、追い討ちをかけるように今日突然LANの調子が悪くなり、携帯(FOMA)経由でしかネットにもつなげられなくなってしまいました。

机にかじりついて仕事してないで、岩場に行け!ってことかな?

しばらくBrogの更新も遅れがちになるかもしれませんが、お許しください。
by climbworks | 2006-08-22 23:02 | しごと

RONDO CUP 参加御礼と雑感

8月19日はRONDOのコンペでした。
今回も多数のご参加、誠にありがとうございました。

最近は(特に今回は)忙しいのもありますが、皆さんのレベルが上がったので、ルートセットを外注することが多くなったのは事実です。
しかし、外注してるとは言え、最終のルートチェックとグレード調整ぐらいは自分でやるのですが、毎度のことながら順位がうまくつくかハラハラドキドキもので、特に今回はきわどい決着だったので、手汁だらけでした。
ともあれ、無事終わることができて本当に良かったです。

今回は本当に久しぶりに打ち上げに最後まで参加したのですが、皆さんがクライミングについてどう考えているか十分とは言えないまでも、多少聞くことができて、大変勉強になり、とても有意義でした。
(2次会での1年ぶりのカラオケにはかなり緊張しましたが、こちらは相当楽しかったです。)

つまるところクライミングとは、コンペの結果もある意味それが言えるのですが、技術的な部分や体力的な部分、コンペの成績や登れるグレードも、もちろん大切ではありますが、それらはやはり各論であり、本質的なものはやはり思想や精神的な部分であるのだと再認識しました。

そして僕は、ほとんどのお客さんに対して各論でしかクライミングを教えてなかったということを話のなかで思い知らされたのですが(言うならば切り売りですね)、実はもっとちゃんと本質的な部分の話もじっくりして、正しくクライミングのことを伝えることも大切だな、と痛感しました。

それらを正しく理解してもらうためには、まずそれなりの覚悟をもち、苦しさやキツさ、時には危険なことまでも甘受してもらわなければいけません。

でも、それらを受け入れられる覚悟ができた人はぜひお知らせください。僕が持ちえているすべてを可能な限りお教えしたいと思いますが、モノにできるかは自分次第だし、モノにできたとしても、それでもまだ十分ではなく、ゴールではないことも知っておいてください。

そして僕もまだまだ修行の身。ともに頑張りましょうね!

f0039916_3191594.jpg優勝した”職人”さん。
おめでとうございました。


次回は12月ごろの予定です。
またのご参加お待ちしております!

by climbworks | 2006-08-20 03:37 | Climbing

RONDO ルートセット完了

本日、2日間のルートセット作業が完了しました。
とりあえず、過去最大の24本ものルートができています。
下は5.8から上は5.12cまで。大王とジャッジの力作揃いです。
私は?ロクスノの締め切りに追われて死んでました。
今朝も7時ごろまで執筆で2時間の仮眠でロンドへ(原稿は力作かも)。

f0039916_154572.jpg
試登するロンとビレイする大王


f0039916_17794.jpg
グレード表はこんな感じで。
後日、清書します。



ではでは、明日のコンペでお会いすることを楽しみにしております!
今回の予選ルート(1本目)は今まで一番面白いよ。

スタートは14時15分です。
早めのスタートご希望の人は30分ぐらい前に来ると良いでしょう。

今夜は久々に5時間以上眠ることができそうです・・・うれしい。
by climbworks | 2006-08-18 23:28 | Climbing
f0039916_23214675.jpg工事2日目です。
誕生日ですが、もちろん働いています。
差し入れにいただいた、ちょっとケーキ風のドーナツで喜んでます。
隣は職人の岩っちです。腕、いいです。本職は内装&リフォーム屋さんです。
2日後?にぞろ目になります。まだ若いです。

あと、カンテと右の側壁をやれば終わりって図です。

明日からルートセット入ります。
大王とジャッジが来ます。

19日はコンペ開催です。
ロンド会員外も頑張れば参加できます(コンペ参加費のほかにビジター入館料が必要)。
道場破り大歓迎です。でも、返り討ちに遭うかもしれません。

多数のご参加お待ちしております!
by climbworks | 2006-08-16 23:29 | Climbing

いよいよ

さあ、今日8月16日、僕は39回目の誕生日を迎えました。
今日8月16日から平和がスタートした日、ということでこの日に生れたことをとても気に入ってます。

さて、昨日15日は早朝から終日現場作業で、帰ってニュースを見る間もなく、仕事したりBrogを更新したりしてたのですが、さっき友人からのメールで、昨日、この国の首相・小泉純一郎が靖国神社を参拝したのを知りました。

神道を否定する気はないのですし、戦争で亡くなられた方を慰霊する気持ちは失ってはならないと思いますが、あの神社は戦争を美化し、先の大戦で多くの国民を死に追いやったA級戦犯が合祀されている神社です。

そんな場所に僕らの国を代表する人間が(僕は認めちゃいないですがね)、参拝することは許されることではありません。ましてやその姿は全世界に生中継されてた訳ですから。
行くならば、合祀問題を解決した上で、私服で、SPも伴わず、公用車にも乗らず、ひっそりと行くべきです(そんな勇気があるならば、ぜひ見せてほしいもんですが…)。もちろん、内閣総理大臣などとは記帳してほしくない。

まもなく小泉の任期は切れますが、その次にはついにA級戦犯の孫が首相になりそうな感じですね(政治家としての能力はかなり低そうなので、短命に終りそうな気もしますが。いや、そうであってほしい…)。

歴史は繰り返すとは言いますが、いよいよ、戦前になるのでしょうか?

そんな時代にさせないためにも、僕たちはしっかりと政治を監視し、子どもたちを、大好きな日本を守るべく、全力を尽くさなければなりません。

そういった意味で、気持ちを引き締めさせられる誕生日を迎えられたと思いました。
いつまでも、のん気にクライミングなんかがやってられる世の中であってほしいと願います。
by climbworks | 2006-08-16 00:45 | 日常
いつもお仕事でお世話になっているRONDOの壁を約5年ぶりに張り替えさせていただくことになりました。僕以外に職人5人、バイト3人を投入して作業にあたります。

5年間で爪付きナットは多数欠落し、ボルトが抜けない個所、ホールドが取れない個所、塗装が剥げ落ちた個所etc、このところのルート変更作業時はかなりの時間をリペア作業に割かれるほどにひどい状況でした。
(でも解体しながら、これまで皆さんが頑張ってきた姿も、たくさんたくさん思い出されました)

これでまた、効率よくルート設定ができ、またお客様にも気持ちよく登っていただけるのではないかと思います。(そしてまた、たくさんの思い出を作ってください!)

今日は資材の搬入と古いパネルの撤去作業、午後からはNewパネルの貼り込み作業にも入れ、なかなか順調に作業は進みました。
(先週にはRONDO常連の”職人”さんには、壁の仕込み(塗装&ナット付け)に2日以上費やしてもらいました!)

僕も久々に現場作業に参加。ところが鉄骨のバリで手の平をバックリ切ってしまい、大量出血。
血の海とまではいかないまでも、血だまりくらいはできるほど。テーピングを手首にグルグル巻きにして止血しなくてはダメなほどでした。今もズキンズキンしています。
これで、名実ともに出血大サービスのリニューアル工事となってしまいました(泣笑)。

工事は明日でおおよそ終る予定ですが、明後日からは元・日本チャンピオンやJFA副理事長などをルートセッターとして投入し、コンペ用や新しいルートを設定します(さらに大出血?)。

そしてRONDO10周年&Dsuke生誕39周年(サンキュー)記念コンペ(バラしてどうする?!)として、賞品も豪華に取り揃え、また、コンペ当日は懐かしいスタッフも登場予定です(もう、輸血が必要かも?!)。

ここまでやって参加者少なかったら、泣きます。
多数のご参加、お待ち申し上げております!!!

f0039916_23141132.jpgパネル撤去がほぼ終ったRONDO WALL

内部はこんなになっています。

裏側の掃除もしました。

f0039916_2315448.jpg

もちろんリーダーさんも大活躍


そして私は大出血(財布も)。


19日はみんな来てね!


by climbworks | 2006-08-15 23:24 | Climbing

まとめて報告

毎日、ウン十人もの訪問者がいらっしゃるのに更新サボってすみません。
福岡帰省ツアー最終日からまとめて報告です。

7月26日(水)
帰省最終日、福岡はようやく梅雨明けしました。
帰りはクライマーの知り合いが乗組員をやっている新門司~大阪を結ぶ名門大洋フェリーを利用するので、朝、実家を発ち、北九州へ向かう。
途中、芦屋海岸で今年初の海水浴。遠浅なので子供の身長の深さで遊んでいると2時間弱で背中と肩は真っ赤。
f0039916_084287.jpg


午後は、北九州市立いのちのたび博物館へ。
ここでなぜか飯山ケンヂ親子(鎌倉在住)と白水タカピロ親子(福岡在住)と合流。かなり面白い博物館で、大人も子供も楽しめます。一見の価値あり。
f0039916_093235.jpg

f0039916_095265.jpg

夕方、3家族でかき氷を食べて、車ごとフェリーへ乗船。

7月27日(木)
朝7時過ぎに大阪南港に着きました。
高速代をケチって名阪国道に向かいます。これは関西と名古屋方面を結ぶ無料の自動車専用道路。ほとんど高速道路です。
その前に奈良に寄り、東大寺で大仏にお参りと、鹿と遊びます。
f0039916_0102036.jpg

f0039916_0104443.jpg

大仏殿の中の柱に貫通する穴ははるか昔、子供の頃にくぐった記憶があるのですが、いい年して再びチャレンジしました。「抜けなくなったらどうしよう」と不安がよぎりましたが、ギリギリ通過。真似した若者が友達に引っ張り出されなきゃいけない事態に陥ってました。
f0039916_015640.jpg

そして名古屋から行くときは土砂崩れで通行止めだった中央高速に乗り、東京に戻りました。

7月29日(土)
立川の花火大会です。自宅マンションの窓からバッチリ見えました。
f0039916_01115100.jpg

ああ、ようやく夏休みの日記を書き終えた気分です。
次回からアップ・トゥー・デートな更新を心がけたいと思います。
by climbworks | 2006-08-11 00:18 | 日常