Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

超・久々のプリウスネタ。

お問合せのGPSレーダーの位置ですが、下の写真の通り。ミラーの左側に吸盤でくっついています。
久々に電源入れてみましたが、すぐにGPS電波を受信しました。
f0039916_1025383.jpg


ついでにブリッツのR-VIT i-Colorの位置の画像も。
ハンドルの中、左より。スピードメーターからの視線移動が少なく、ダッシュボード上もスッキリ見える位置に。取り付けについてはまた後日。
f0039916_1041920.jpg

by climbworks | 2006-11-27 10:06 | Prius

奥多摩・白妙橋の岩場へ

岩場講習の仕事で久々に奥多摩・白妙橋の岩場へ行きました。

クライミングを始めて間もないころ、よく通った岩場です。コンパクトですが、手頃なグレードの揃った良い岩場です。今日はそこそこ寒かったけど、僕ら以外に10人近いクライマーがいました。
若かりし頃、5.12aぐらいまではほぼ全て登りつくしていたのですが、きょう数年ぶりに何本かのルートにトライしてみると随分難しく感じました。と言うか、自分が確実に弱っています。ヤバイ。
昔は「引立役」ってアップで登ってたはずなのに、今日は辛うじて登れたものの、随分と難しく感じました。上のエリアにある「ディンプル」に至っては5.11なのに撃沈。クセのあるルートとは言え、ちょっとブルーになりました。

前回の鳳来に引き続き、トレーニングを一応心に誓うのですが、もうすぐ12月。誘惑がいっぱいの季節です。
by climbworks | 2006-11-26 23:56 | Climbing

小休止(宣伝タイム)

お疲れさまです!
freefan53号の最終仕上げに続き、ロクスノ34号と山と渓谷1月号の怒涛の取材・執筆・編集作業も残すところあと1ページ書き上げれば終りです。
ま、そのあとレイアウトチェックに校正、最後の校了まではもうしばらく気は抜けないのですが、とりあえず山は越えた感じです。

で、先月やった日産エクストレイルの公式ブログでやった仕事がアップされてるので、お暇な方は覗いてください(Q:さて、どんな仕事をしたのでしょう?)。
アクセス数が増えると、そりゃあ僕らも♪♪♪♪ですよ。

ってわけでよろしくです。 以下、予告編(ロケハン時の写真です)。

  こんな岩場を
f0039916_23255284.jpg

  頑張って
f0039916_23265326.jpg

  ファイト一発!みたいな感じなわけですよ。
f0039916_23282851.jpg
  案外、僕も演技派ですねー。
                                    Photo by TAKIさん
by climbworks | 2006-11-24 23:34 | しごと

しばらく締切り地獄

先週末から今週いっぱい取材と締切りの連続で、しばらく更新できません。
お許しを!

で、先週土曜日の話題。
バイクと自転車2台のチェーンを掃除と注油をしました。どれも動きがなめーらかに。

ご覧の通りです!
5歳のチビが39歳の父親を後ろに乗せて走ってます(これで老後も安心か?!)。
f0039916_22323585.jpg

by climbworks | 2006-11-21 22:34 | 日常

湯河原幕岩

11月16日は講習会のお仕事で湯河原・幕岩に行きました。
平日なので空いているかと思いきや、けっこう混んでました。
f0039916_3113973.jpg
しかし、湯河原らしい暖かな秋の1日を過ごせました。

帰りはもちろん定番の温泉と海の幸を味わいに行ったのですが、10年以上前から通っていた魚料理屋”魚しん”が無くなっていました。ショック!

しかし、新しい料理屋を発見!これで1800円(刺身御膳)。エビはまだ生きてました。プリプリ。
f0039916_3155762.jpg


場所は、次回講習参加者をお連れしたいと思います。なんと店舗内に足湯もあるんです! とにかく大満足のお店でした。
f0039916_3173181.jpg

by climbworks | 2006-11-16 23:09 | Climbing

そうじ

打ち上げの2次会のカラオケバトルが終了し、RONDOのスタッフ駐車場に到着したのは午前2時か3時(良く覚えていない)。もちろん酔っぱらっているのでプリウス号で車中ビバークです。プリウスはリアシートを倒してラゲッジをフラットにすれば、身長170㌢の僕ならば足を伸ばしてゆっくり寝ることができます。
冬型の気圧配置となり、かなり寒い晩でしたが、フェザーフレンズ社製のダウンシュラフのおかげで爆睡できました。

ウインドーガラスの遮光をしっかりしてなかったので朝6時前に前が覚め、帰宅。
シャワーを浴びて7時ぐらいに布団にもぐりこみましたが、今日はマンション自治会の町内清掃の日。サボるわけにはいかないので息子と2人で参加。
すげー眠かったけど、近所がキレイになってとても気持ちのいい朝となりました。


f0039916_013249.jpg先週の鳳来に引き続き清掃活動です。
by climbworks | 2006-11-13 00:03 | 日常

そして宴。

コンペ」終了後は恒例の打ち上げです。
今回は常連客のM原君とT屋さんの結婚お祝いパーティーも兼ねたのでクラブミチコ史上最大の40名もの出席がありました。
f0039916_23323435.jpg
カメラマンTAKIさんも大活躍(写真、楽しみです)。

f0039916_23333649.jpg
ケーキはD-sukeオススメの東大和のル・メナジェを調達。

f0039916_23364841.jpg
”リーダー”ももちろん熱唱。

(新郎新婦の写真は本人たちの了承もらいしだいアップします。)

てなわけで、とても楽しい宴でした。
会場提供のミチコさん、幹事役のひとしさん、M造さん、手作り差し入れしてくださった ゆかりさんほか、ご協力ご出席いいただいた皆々様、ありがとうございました!
by climbworks | 2006-11-12 22:28 | Climbing

RONDOボルダーコンペ

11月11日(土)はRONDOのボルダーコンペを開催。
予選15課題に参加者23名が挑戦。決勝は2課題で予選上位6名により争われました。
画像もりだくさんでお届けします(各画像をクリックすれば大きく表示できます)。
f0039916_2316502.jpg
優勝した”職人”さん。カッコいい(けど、お顔ブレてます、ゴメン)。

f0039916_2361461.jpg
予選では素晴らしい登りを見せたI崎さん

f0039916_238836.jpg
まつしまさんも頑張る。

f0039916_2385828.jpg
新郎、頑張る。ちょっと練習不足か。

f0039916_2393776.jpg
新婦も頑張る。

f0039916_23113623.jpg
予選のM造くん。

f0039916_2312336.jpg
今回予選目玉の”出前持ち”課題。設定者はまだ未登なのに、オンサイト含めて完登続出。
f0039916_23145624.jpg
決勝1課題目。なんだこりゃ?(流し撮り失敗) M造くん見事完登?するも2課題目で撃沈。


最終的に接戦を制したのは”職人さん”でした。年間チャンピオンも獲得(賞品は今考え中)。おめでとうございました!
そして、ご参加いただいた皆様、お疲れさま&ありがとうございました!
by climbworks | 2006-11-11 23:00 | Climbing

RONDOルートセット

今日は今週末に行われるRONDOのボルダリングコンペの課題設定を岡野さんと二人でしました。
簡単な課題、少しひねりの効いた課題、普通の課題、かなり体をひねる課題(=変な課題)、そこそこ難しい課題など、予選だけで15本ほど作りました。
もちろん、首と背中はバキバキです。
そんなわけで、土曜日は多数のご参加をお待ちしております(楽しい宴会もあるよ!)。
f0039916_0525814.jpg
   新しいホールド2万3千円相当も付けました。賞品も大量に買いました。
              資金繰りが大変です(マジに)。

by climbworks | 2006-11-09 23:47 | Climbing

鳳来清掃登山

鳳来クライミング3日目。11月5日は鳳来清掃登山の日です。
今回は例年以上の150人あまりのクライマーが集まってくれました。
朝9時、小滝橋駐車場は同窓会状態。簡単な集会ののち、クライマーたちはそれぞれの岩場へと向かいながら清掃活動をおこないました。
f0039916_35971.jpg


僕は関西の古い仲間たちと、とあるボルダーエリアへ。
2ヶ月ぶりのボルダリング。ドクターストップはかかってましたが、やはり我慢できません。
ぜんぜん登れなかったけど、そりゃ楽しいのなんのって!
これからも年に何度かは封印解いて楽しみたいです。
f0039916_352789.jpg
               あくびちゃんと従順なスポッターたち


日暮れ時、小滝橋駐車場には軽トラ満杯のゴミが集まりました。
f0039916_354356.jpg
クライマーや登山者の出したゴミは皆無と言ってよかったのですが、一般人の捨てたゴミはかなりありました。
このほかにも、とても運べない不法投棄のゴミ(建築資材や洗濯機など)がありましたが、これは後日、市役所の清掃担当に引き取ってもらうことに。

また、来年も会いましょう。
by climbworks | 2006-11-09 03:10 | Climbing