Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久々のOFF

今日は本当に久々にまったく仕事しませんでした。
なので、息子のリクエストに応えて、昭和記念公園へ。f0039916_10502633.jpg









12インチのチャリはそろそろ小さいようです。
ものすごいストロークでついて来ます。
20分ほどのサイクリングで現場へ到着。



とにかく、、
f0039916_002562.jpg
登って
f0039916_005653.jpg
登って
f0039916_011516.jpg
本当にいろいろなものを登って
f0039916_011313.jpg
落ちたりもして
f0039916_013817.jpg
また登って
f0039916_031825.jpg
お疲れさまでした!

帰りは回転寿司寄って、午後はお昼寝爆睡でした。僕も。
by climbworks | 2007-02-26 00:15 | 日常

忙しいです。

とにかく忙しいです。
水曜日はRONDOでした。18名ものお客様に来ていただきました。
1時間残業して、最後15分で右壁に銀テープルート完成させました。
上級者用のルートです。来月のルート変更までに登れるかな?

明日はfreefan#054の発送作業です。
これから宛名シールや宅急便の送り状作成など、まだ寝れません。
ヤマケイの原稿書く暇があまりありません。
これも、印刷屋さんがキチンと納期を伝えてくれなかったからです。
ホントは発送業者さんに任せるつもりだったのに、急すぎて間に合いませんでした。
さんざん待たせて、「明日入ります」はないでしょ?
でも、頑張って発送します。
f0039916_1424985.jpg

こんなのがJFA会員の皆様に送られます。しばしお待ちを!
by climbworks | 2007-02-22 01:46 | しごと

また白馬へ

締め切り真っ只中にもかかわらず、またまた白馬BLUECLIFFへお邪魔してきました。
なので簡単レポートです。

今回は図々しくも家族で滝本邸に宿泊。お世話になりました。
1日目、息子は五竜で初・スキースクールに入校。
かわいいお姉ちゃん先生に当たり、でれでれです。誰に似たのか?
f0039916_16161843.jpg

f0039916_16163549.jpg

でも、なんとなくターンできるようになって帰ってきました。

夜はBLUECLIFFチームの宴会に乱入。相変らずとても愉快な人たちです。
Hiraさん、復活おめでとうございました!
f0039916_1618944.jpg

そして、またかなり酔っぱらっちまいました。

2日目は濃霧のHakuba47で修行。前が見えずまともに滑れませんでした。
f0039916_16194062.jpg

終ったら、テレブーツが破損。参りました。

でも、また行きたいと思います。
by climbworks | 2007-02-19 16:26 | Snow

締め切りと雪崩事故

現在午前5時。
MONOマガジンの入稿をつい先ほど終え(たぶん修正入りそうだけど…)、今月残すはヤマケイ本誌4月号の2ページを残すのみとなりました(こちらも16日締め切りだけど、材料が揃わないので書こうにも書けない)。ふぅーっ。

ヤマケイ本誌と言えば本年12月号(11月売り)で雪崩の特集を担当しますが、先日、八甲田で大きな雪崩事故が起きました。亡くなられた方のご冥福を祈るばかりですが、事故に遭われたパーティーのガイドさんや某スキー雑誌のコメントを読むと認識の低さにちょっと唖然としてしまいました。

もし、これからまとめる雪崩対策の記事を読んでくれてれば…と、思えるようなしっかりとした記事を作ろう!! そう決心するのでした。。。

雪崩はですねえ、雪がある限り、管理されたスキー場でも起こりえます。今年は暖冬&天候不順で特にアブナイ。雪山を楽しまれる皆さん、気をつけましょう。

あっ、ロクスノ編集後記まだ書いてない…。
by climbworks | 2007-02-16 05:11 | しごと

行ってきました

予告どおり行ってきました。向かったのは沼田方面。
朝6時半に出発(遅めですが前夜仕事だったのでこれが限界)、いきなり関越が事故渋滞。
鶴ヶ島でいったん降りて、花園まで下道で。再び乗った関越は今度は渋川から先が渋滞。
また降りてHDDナビを駆使しつつ、裏道攻勢。しかしやっぱり国道山越えで渋滞。
なんとかたどり着いた目的地・丸沼高原は駐車場満車で追い返され、続いて向かった、かたしな高原、尾瀬岩倉も満車。今どき、こんなことってあるんだね。
上のほうはしっかり雪道で、今シーズン買ったスタッドレスをようやく役立たせることができました。よれよれになりつつ最後に向かったサエラでようやく滑ることができました。着いたのは13時!。滑り出しは14時。リフトも激混み。結局メシも食わず、ナイターで18時くらいまで滑り続けました。
f0039916_1324971.jpg

足、パンパンです。やっぱクライミングとテレマークの両立はなかなか難しいなあ。

帰りも積雪&凍結路面。プリウスのS-VSC(横滑り防止安全機構)はかなり優れてました。滑ってんだけど、コントロールできてるって感じ。
f0039916_1331619.jpg

途中、老神温泉によって多少癒されるも、帰りも渋滞。帰宅は24時まわってました。
完全な修行でしたね。
by climbworks | 2007-02-12 01:35 | Snow

スキー場へ

とりあえず次号ロクスノの新連載4ページの入稿を終えたので(写真点数が多いので編集が大変でした)、明日は家族でスキーへ。
まだ職人2ページの原稿を書き終えてないけど、月曜の夜には必ず入稿しますから、許してM山編集長!
スキー修行もロクスノ人生をまっとうするためには必要なのです。

つーことで、今夜はもう寝ます。
by climbworks | 2007-02-11 00:09 | Snow

途切れぬ締切り

先日の鬼怒川での取材中に携帯電話が鳴った。
最近FOMAはたいていの場所で通じるようになったのでありがたい。
ギリギリの進行で進めているロクスノの仕事なのに他誌(MONOマガジン)からの仕事依頼である。スケジュール的には切羽詰まっているが、
ヤマケイに比べ、格段にギャラがいいので断れない。
というわけで、ロクスノ入稿後に無理矢理1本書くことにした。大した記事じゃないんだけど。
今週はロクスノ漬け、来週はヤマケイ本誌の取材と執筆、合い間にMONO。
連休はもちろん返上。それが終るとfreefanの発送と次のfreefanの取材と続くのである。

これらの仕事がすべてマガジンハウスとかだったら、たとえ不景気な今であっても、生活は一変していることでしょう。

あ、確定申告も忘れちゃあ、いけない!
by climbworks | 2007-02-08 02:35 | しごと

取材2日目

RS取材2日目は昨日のエリアから20分ほど上流へ車を走らせたダム上のエリアへ。
撮影の合間に河原のボルダーらしい1本を登らせていただきました。
f0039916_3213510.jpg

f0039916_3215514.jpg
(撮影:岡野寛さん)
2~3級ですが、微妙に高さもあったのでなかなか緊張する楽しい☆☆課題でした。

午後はダム下へ移動し、岡野さんがさらに高さのある課題を落としました。
夕方には宇都宮のロストキャニオンに移動し、ジムの取材&セッション。
f0039916_334454.jpg
取材後はもちろん宇都宮名物ギョーザを食して帰路につきました。

この取材の模様は3月6日発売の『Rock&Snow#035』に僕ら2人が担当する新連載として掲載される予定です。お楽しみに!(必ず買ってね!)
by climbworks | 2007-02-07 03:05 | Climbing

鬼怒川へ

今日はRS取材で岡野さんと日光の鬼怒川へやってきました。
宇都宮のクライミングジム・ロッククラフトの皆さんに案内していただきました。
f0039916_2102745.jpg

こじんまりとしたエリアでしたが、なかなか楽しめましたよ。
夜は鬼怒川温泉の1泊2食温泉付で6500円のホテルに宿泊。こちらも大満足。
あと1日取材をする予定です。
by climbworks | 2007-02-05 21:01 | Climbing

きょうは節分です

夕食前に我が家も豆まきをしました。
f0039916_23443215.jpg

ちょうどいい具合に、きょう久々にパーマをかけてもらい、鬼のようなアタマに。
f0039916_23452325.jpg

年齢と同じ数の豆を食べる慣わしですが、全部食べれました?
この数は、今の年齢、それとも”数え”? どちらにしても完食が難しい歳ですね。
by climbworks | 2007-02-03 23:42 | 日常