Freeclimbing is not a crime!


by climbworks

<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

久々に大台達成

ついでにプリウス燃費報告。
f0039916_1534844.jpg

久々に満タンで走行1000kmオーバー達成。
内容は立山(扇沢)往復と今回の廻り目平往復と街乗りちょこちょこ。
平均燃費は23.3km/Lでした。次は24km/Lオーバー目指したいです。
by climbworks | 2007-04-30 01:55 | Prius

小川山へ

クライミングスクールのお仕事で今季初の小川山へ向かいました。
f0039916_123848.jpg
高速のサービスエリアから富士山がまた白くなっているのが見えました。
廻り目平キャンプ場も昨夜は雪が降ったようでした(さぶ~)

今日は終了点での結び変えや懸垂下降の方法を中心に講習です。
まずはガマスラブでスラブの海を泳いでいただきました。
f0039916_1244979.jpg
午前中は結び変えと懸垂下降の練習をみっちりと。毎回スラブを登らされるので、皆さんフットワークの練習にもなったみたいです。

一通り練習が終わったら、ガマルートのマルチピッチで実践です(皆さん物覚えがかなり良かったので、ノリで突入!)。13時ごろ登攀開始です。
2P目。マラ岩(高さ100㍍の岩峰)が後ろ(中央)で小さく見えます。
f0039916_1415972.jpg


I野さんは難しいラインに付き合わされて、ヒーヒーよ嬉しそうな声を上げていました。次回は全ピッチリードで挑戦してみてください!
f0039916_132436.jpg


無事に全員頂上に到着。お疲れさまでした!
f0039916_1353185.jpg


最後は懸垂下降もバッチリ決めて(顔、引きつってましたが)。
f0039916_1445819.jpg


取り付きに戻ったのは17時を回ってました。なかなか充実の講習会でしたね。
またのご参加をお待ちしております。
by climbworks | 2007-04-30 01:51 | Climbing

freefan55号 ふたたび

f0039916_1295223.jpg昨日、入稿作業を終えたはずのfreefanでしたが、データの不備が数箇所見つかり、昨夜遅くから明け方にかけて、デザイナーチームに修正作業をやってもらいました。
(みんな昼間は仕事あるのにお疲れさまでした!)
そして今朝再入稿を終えたのですが、あと1箇所だけページ番号の間違いを印刷屋さんに指摘されるも もう時間切れ。そのまま進めることにしました。
それ以外にも、間違い個所はあるかもしれませんが、お許しください。
出来上がりですが、ゴールデンウィークを挟むので、5月7日となる予定です。
即日発送作業をおこないますので、もうしばらくお待ちください。

~アルバイト募集~
この5月7日の発送作業でアルバイトが若干名必要です。
作業場所は埼玉県さいたま市(埼玉大学裏)の印刷工場です。
(立川・所沢方面から送迎車が出ます)
お手伝いいただける方、ご連絡ください!
by climbworks | 2007-04-26 12:17 | Media
JFAのHPのNEWSのコーナーに廣川健太郎氏投稿の沖縄県・勝山クライミングエリア開拓開始記念交流会の告知が掲載されている。

パッと見ると、ヒロケン氏が勝山山岳会とジョイントして沖縄でとんでもないことをオッ始めるのか?!と、一瞬ドキッとする記事のようにも見えるが、勝山は沖縄県内の地名の勝山で、あの悪名高き関西の勝山山岳会とは無関係。

また、イベントの主催自体は地元のクライマーの皆さんのようで、ヒロケン氏はその告知を投稿したに過ぎないのだが、なんかしっくりこないのは僕だけではないでしょう。
(ちなみに僕は会報誌のfreefanは担当してますが、ウェヴサイトの記事掲載等についてはまったくの担当外であります。念のため。)

皆さんはいかが思われます?

-----

あと、アクセス情報を一件。

関西の代表的石灰岩エリアである柏木が登攀自粛になっています。
詳細はコチラをご覧ください。
by climbworks | 2007-04-25 22:29 | Climbing

freefan#055

いま、最後の追い込み作業中です。
もうしばらくお待ちください。(遅れてごめんなさい。。。)


スタッフのみんな、頑張って!!
JFA会員の皆さんは、この号で2006年度(!)最終号。
更新手続き、よろしくお願いいたします!
by climbworks | 2007-04-24 23:09 | Media

立山

仕事で立山行ってきました。
ほかの仕事の締め切り前なので写真中心で。
しかし、今回は撮る側だったので、自分が滑ってる写真はナシです。

むかしお世話になった富山県警山岳警備隊詰め所を表敬訪問してきました。
1日目はご覧の通り、最高の天気で雪もまあまあでした。
f0039916_1134645.jpg


しかし、2本目の滑りのときに調子こいてカッ飛んでいたら大転倒(タテ3回転)!
体はどうもなかったのですが、撮影しようとザックからカメラを出すと・・・
f0039916_1205073.jpg

いつも常用しているレンズが折れてました。
大破です。メカむき出しです。ショックです。
レンズが身代わりになってくれたようです。

これが最後の画像。向こう側の大きな斜面を滑降する蟻さんスノーボーダー(左下のゴミ粒みたいなの)。
f0039916_1233590.jpg


2日目は打って変わって悪天候。10M先も見えません。数分歩いて引きかえしました。
f0039916_1291338.jpg
ガイドの黒田プロとお客様のMさん。
お世話になりました!

何気に初立山でした(過去2回いろいろあって挫折)。2日目はあいにくの天候でしたが、1日目は最高の天気で、取材もなんとか終えられて良かった、良かった。
現地で出会った仲間達とは連休明けにまた合宿しようということになりました。
こんどはテレマークスキーで行くどー! 皆さんもぜひ!

その他画像はまた今度。
by climbworks | 2007-04-22 01:33 | Snow

歯医者と眼科

昨日、やたら右の奥歯と顎関節付近の筋肉が痛かったので、歯医者に行ってきました。
レントゲンを撮って、全体の検診の結果、歯のほうは異常なし。

ここ数日、freefanの編集作業で毎晩9時から3時までパソコンの前に座っているから、肩こりや神経の疲れからきていたようです。休養が必要なのですが、あともうひと息。

さて、クライマーにとっては歯はかなり大切です。
虫歯はもちろんのこと、歯並びや噛み合わせが悪いだけで、力が100%出せませんし、歯並び・噛み合わせが悪くなるだけで、また虫歯になりやすくなったり、肩こりや頭痛の原因にもなります。
特に若い人で歯並びが悪くなってきた人、難しいルート・ボルダーばっかりやってませんか?
長くクライミングを続けたいならば、早めの検診をおすすめします。スポーツ選手向けの矯正やマウスピース作製(保険適用可)の得意な歯科医もいるので、そういうところを受診するのがよいでしょう。

そして午後は眼科医&コンタクトレンズ屋に。
眼のほうも異常なしでした。コンタクトは使用期限をとうにすぎたのを使ってましたが、半年分ゲットしてきました。
好きで眼が悪くなってるわけじゃないので(僕の場合は生まれつき乱視)、コンタクトなんかも保険きかせてほしいです。
by climbworks | 2007-04-18 00:11 | 日常
今夜は相変らず遅れ気味なfreefanの編集作業を少しでも挽回するために、完成した表紙デザインを所沢のデザイナーM氏宅に取りに行き、さらにそれを表4(裏表紙)のデザイナーのH氏の住む国立まで届けに行きました(2つのデータを合体してもらい、印刷所へ入稿)。
夜12時半に出発し、2時前に帰宅です。でも、これでたぶん1~2日分は取り戻せたと思います。

国立からの帰り道、立川の南北道路ですごい事故を見ました。
交差点から出てきた車の横っ腹にタクシーが結構なスピードで突っ込んだらしく、両車とも大破。突っ込まれたほうの車の助手席は完全につぶれてました(車が逆”く”の字)。

どちらの車もまだ運転手が乗ってましたが、ピクリとも動いてませんでした。
プリウスに乗り出して、一般道を猛スピードで走ることなんてほとんどなくなりましたが、あらためて安全運転を心がけたいと思いました。
f0039916_3115130.jpg
             何がなんだかわからない写真ですが、現場です。
by climbworks | 2007-04-16 03:14 | しごと

ニートアルピニスト続報

先日紹介した単独で世界7大陸最高峰登頂を目指している栗城君のスペシャルサイトができていたので、リンクを貼っておきます。
詳しくは、ココ
高山病に苦しみながらも着々と頑張っているようです。
しかし、ニートって言うけど、プロクライマーはみんなニートみたいなもんだけどね!

そして現在発売中の『山と渓谷』6月号に彼のミニインタビューが出ています。
インタビューアーはもちろん僕です。
その他、エアマットの記事なんかも書いてますので、良かったらご覧ください。
f0039916_2473772.jpg

日テレ本社のロビーで彼の写真を撮っていたら、「ここは撮影禁止」と警備員に怒られながらも撮った写真です(笑)。受け付けのオネエさんたちがキレイでした。
by climbworks | 2007-04-15 02:51 | Media

悲しい・・・

超ひさびさのプリウスネタなのですが、悲しいニュースです。

駐車場に置いておいたら、となりに停めている軽自動車のドアで、左後のドアにアタックされてしまいました。
付着した塗料の色も、傷のついた高さも一致。ほぼ間違いありません。
「無視せず修理してください」とメモを置いてきたのですが、今のところ連絡なし。
こういう場合はどうすりゃいいんですかね?
f0039916_2412839.jpg

        上のほうはコンパウンドで消えそうですが、下のほうはけっこう深いです(悲)。
by climbworks | 2007-04-14 02:44 | Prius