Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

火事だーっ?

朝7時すぎ、まだ布団の中で気持ち良くまどろんでいたところ、消防車のサイレンが聞こえてきました。「どこかな?」と思っていると、その音はどんどん近づいてくるではありませんか。
結局、ウチのマンションの前で消防車は止まり、その数、救急車やパトカーも合わせると7台あまり。こりゃ大変だと、速攻着替えました。確かに辺りには焦げ臭い臭いが漂っています。

外に出ると火元と思しき2階の一番隅の部屋に消防隊員が集まっています。ドアをノックしても人が出てこないので、お隣や下の階から突入を試みようとしていました。
f0039916_1211471.jpg

しばらくすると出火元のドアが開いたので、ベランダから回り込んだのかな?と思いきや、その部屋の住民が中から開けたそうです。

しかし、これだけの騒ぎになって、しかも自分の部屋が燃えてるのに出てこないだなんて!非常識にもほどがあります。いったいどういう感覚してるんですかね。

結局、換気扇付近のボヤ程度で済んだそうなのですが、消防隊員も他の居住者も呆れ顔でした。

お騒がせな、朝の出来事でした。

(BLOGの写真容量がいっぱいになったようで、1枚しか画像をアップできませんでした。。)
by climbworks | 2007-05-30 12:10 | 日常

終わりました。。

今朝、ヤマケイ7月号の最後の原稿を入れ終わりました。ふーっ。
これからまた上がってきたデザインのチェックや校正作業はありますが、とりあえず一息つけます。
今日は新しく買ってきた椅子を組み立て(部屋があまりに汚いので写真アップできず!)、午後は超久々に首の病院に行ってきました。
マッサージしてくれた理学療法士が、あまりのバキバキ具合に「こんなになるまで良く我慢できまたね?」と。確かに我慢しました。

明日はまた新しい仕事の打ち合わせやらがありますが、部屋を少し片付けて、次なる山へ向けて準備したいと思います。


話し変わりますが、
このところ人がいろいろ死にましたね。特に松岡利勝(前)農相はそれなりに衝撃でした。
死ななきゃつぐないきれないような悪いことをしてた、って事でしょうが、そういう人を任命した総理大臣には責任ないんですかね?
ていうか、日本の政治の中枢は腐りきってるってことを早く国民が気付いて、次の選挙ではどうにかしなきゃならんのでしょうね。

いろいろな事件で影が薄くなってますが、沖縄も大変なことになってるみたいです。
沖縄と言っても岩場のアクセス問題じゃなくて、辺野古の米軍基地移設予定先の問題です。
反対派により測量作業ができないことに対してついに自衛隊が派遣されたことまではご存知ですよね? 結局、日本の軍隊ってやつは60数年前と変わってないってことでしょうか?(じゃなくって、変わってないのは政府ですね。戦前的感覚。憲法もそれに合わせようって動きもありますしね。困ったもんです)
以下のサイトをご覧いただけば状況が少しはわかると思います。

http://henoko.jp/info/
http://henoko.jp/fromhenoko/

意外と、摩文仁のアクセス問題もこのあたりのことをしっかり理解できると答えが見つかるかもしれないと思っています。(感覚的な部分においてです。)

****
ああ、また文字だらけの投稿になってしまいました。
明日からまた写真入りの楽しいネタをお送りできたらと思います

おやすみなさい。。。
by climbworks | 2007-05-29 23:50 | しごと

引きこもりです。

仕事、終わりません。今日は天気良さそうなのに一歩も外に出ていません。

腰痛が大変なことになってます。ずーっとパソコンの前でお座りしてて、たまに運動ってもリボルトとかでバカみたいに重たい荷物背負ってアプローチを登り、1日中ロープにぶら下がりで作業でしょ。そりゃ腰も爆発しますわな。

オマケに忙しくって首・腰の病院にも行けてなくて、そこからの影響もあるのかな?
僕を多忙な状態に追い込んだ人に告ぐ、腰と首のマッサージにいらっしゃい!!

明日は新しい椅子でも買いに行くかな(今使ってるダンパーがバカになった座ると一番下までスーッと下がっちゃうボロ椅子も腰に悪いのかも、ということで)。

とりあえず、胃痛は少し治まりました。ご心配おかけしました。。。

取りとめもなく、ダーッと書きました。
さあ、仕事に戻ります。寝る前に小さな原稿6本書きます。
by climbworks | 2007-05-27 23:00 | しごと
今日はすぐ近くの小学校で運動会が開催され、来年新一年生となる息子の保育園にも招待状が来てたので朝から遊びに行ってみました。
f0039916_2222167.jpg

1学年4~5クラスある、最近にしては児童数の多い小学校です。
(ちなみに僕が小学生のときは45人学級で10クラスありました!)

プログラム8番に来年新一年生の「宝をゲットしよう!」という競技に息子も参戦。
ゲットした袋の中にはドラえもんのノートと在校生からの直筆のメッセージが入ってました。
f0039916_2227019.jpg


午後はRONDOに古くなったロープを交換しに行きました。
以前と同じメーカーの同径のロープなのですが、気持ち細く感じられ、新品なのでよく滑るので、自分より体重の重い人をビレイする場合は、特に降ろす時(ロワーダウン時)に注意してください。できれば手袋の着用が好ましいでしょう。
よろしくお願いいたします!
by climbworks | 2007-05-26 22:32 | 日常

ご無沙汰してました。。

このところブログの更新もまったくできないほどに多忙な日々を送っておりました。
とりあえず本日、ロクスノ校了で、ひと山超えた感じ。つらい1週間を振り返ります。

18日以前 ヤマケイ本誌のタイアップ企画の取材で広告部の人にいろんなところに連れまわされてました。ひどい時は、自宅(立川)→五反田→越谷!→自宅 というような大移動の日も。

20・21日 リボルト作業で甲府の太刀岡山へ。僕とK田君で2日で40数本打ち換え。
f0039916_0173970.jpg
よく見ると岩の上で人が作業してますね(駐車場から撮影)
f0039916_018067.jpg
21・22日は地元勢も加わり、代表ルートのカリスマほか多くのラインが生まれ変わりました。

f0039916_0195816.jpg
夜は現場から30分ぐらいのところに住んでる登喜男さん宅にお世話になりました。きれいなお宅でとても快適でした。

この夜、帰宅途中にM裏さんと電話で大激論。とても頭がいい方なので本気で討論するとヒジョーに疲れます。翌日は神経性胃炎でダウン(1年前に引き続き)。

24日 フラフラの身体を引きずってRONDOで来年のヤマケイの企画の撮影。

25日 また別の広告企画のため赤坂で打ち合わせ。夕方は子供の視力検査のために眼科にいくためにトンボ帰りしてくるも診察終了時刻4分オーバーで間に合わず。どっと疲れました。それからロクスノ校了作業に戻り、今しがた終わったところです。

上記以外の日はひたすら原稿書きと鳳来関連の対応。今月だけ売れっ子ライターさんのようでしたが、ヤマケイの仕事が増えれば増えるほどRONDOを休むことになって、仕事は増えるのに収入はあまり増えないというネジレ減少が起きてしまいます。ま、それでも若いスタッフたちが仕事にありつけるようになるわけですから、良しとしときましょう。

今週末は東北方面へ次の”岩旅”取材&リボルトの予定でしたが雨で延期。残念ではありますが、この体の疲れ具合では恵の雨となった感じです。
by climbworks | 2007-05-26 00:44 | 日常

エイリアン

CCH社のSLCD’sであるエイリアンのケーブルの脱落事故の一報が入ってきました。
昨年のリコール対応後に製造されたものでの事故という未確認の情報もありますが、詳細は不明です。
エイリアン愛用者方はしばらく利用を控え、日本での輸入元であるロストアローからのアナウンスにご注目ください。近日中に対応策が発表されるようです。
JFAのサイトにもう少し詳しく掲載されているので併せてご覧ください)
f0039916_23332693.jpg

とても使いやすいカムなので、原因究明と早い対策を望みます。
(消えていくには惜しすぎます。。。)
by climbworks | 2007-05-17 23:36 | Gear

久々に運動

昨夜はRONDOのクライミングインストラクターを担当。
トップロープがたった4本下がっているだけの小さな壁ですが18名ものお客様に来ていただきました。
おそらく人口密度で言えば、国内トップクラスの繁盛したジムかもしれません。
ご愛顧いただいている皆様、本当にありがとうございます。また、混雑で不自由をさせてしまい誠に申し訳ございません!!

さて、今日はレッスンが始まる30分ぐらい前に現場に着いたので、久々にじっくりとストレッチをしました。やっぱり広いところで体を伸ばすと気持ちいいですね。

空いてたら少し登ろうかと思ってましたが、混雑してるうえ、新規のお客さんも見えたのでロープを結ぶことはできませんでしたが、最後に常連さんとちょっとだけボルダーをしましたが楽しかったです。

ここ数日、東京に居ながら鳳来のヌンチャク回収とチョーク落としをやってたような感じだったので(嫌味ではなく、結果として、本当にそうなってました。。)、さらに、ただでさえデスクワーク続きでしたから、久々に体を動かせてかなり気分が晴れました。

やはりクライミングは「アタマ痛いもの」じゃなくて、「楽しいもの」であってほしいですよね!
by climbworks | 2007-05-17 03:09 | Climbing

鳳来の岩場情報

やや遅い情報ですが、freefan55号でもおお伝えしているとおり、「鳳来の岩場を愛するクライマーの会」では岡崎市教育林エリアへの入山自粛のお願いを取り下げることにしました。
詳細は「~愛する会」のホームページの「自粛解除の説明」をご覧ください。

ところがここに来て新たなる問題がおきているという情報も入ってきています。今のところクライマー間の問題で収まってはいるようですが、気になります。

次号のロクスノでも鳳来が取り上げられるようです(またしても担当外ですが…)。
「また、ロクスノかよ?!」と言われないようにしたいものです。頼みますよ、編集長!

それから、11月初旬にはまた恒例の清掃山行をおこないます。
今年は清掃だけでなく、セルフレスキュー講習会(地元消防との実地訓練準備中です)も開催される予定です。スケジュールあけておいてくださいね!!
by climbworks | 2007-05-14 11:50 | Climbing

Skins続報

Skinsですが、日本ではカスタムプロデュースというところが輸入しています。
都内ではICI石井スポーツなどで取り扱っているようですが、品薄なようです。
今年から日本のほか欧米各国でもデリバリー開始らしく、世界的人気は間違いなし。
興味ある方はお早めに!
by climbworks | 2007-05-12 12:27 | Gear

Skinsで幕岩取材

来年ヤマケイで連載予定の企画の取材のために、クソ暑い湯河原幕岩へ。
青々と葉っぱが生い茂っていました。
f0039916_0213128.jpg
   モデルのNさんとカメラマンのE山さん。暑い中、お疲れさまでした。

取材の合間に別の企画でテスト・執筆を依頼されている話題の高機能アンダーウエアSkinsを試してみました。
f0039916_0313827.jpg
日本ではまだそれほど広まってませんが、こいつはすごいアンダーウエアです。いわゆる高サポート性能のタイツなどとはまったく違うコンセプトで、着るだけで体のパフォーマンス性を高め、疲労回復も早めるというスグレモノ。オマケに痩せるらしいです!
国内外のトップアスリートの間ではすでに使い始めている人もいるようです。
詳細記事は「山と渓谷」7月号(6/15発売)に掲載されますので良かったらチェックしてください(もちろん僕が原稿を書いてます)。
f0039916_032281.jpg
最後はイメージカット撮影のために、この日初めてビレイをするというNさんに確保してもらいながらシャクシャインをリード。かなりの緊張感でした。

岩場ではシマヘビがトカゲを丸呑みするシーンを目撃(撮影)しましたが、あまりにグロいので掲載は見送ります。凄かった・・・。
by climbworks | 2007-05-10 23:46 | Climbing