Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フェスティバルへGO!

さて、明日からJFAクライマーズフェスティバル。
参院選の期日前投票(今夜8時までOK)を済ませたら、廻り目平へGO!
f0039916_8395267.jpg

ちなみに僕は公示日直後に投票を済ませました。
小川山で会いましょう!
by climbworks | 2007-07-27 08:44 | Climbing
昨夜は結局4時ごろつぶれてしまいました。
去年の入院以来、もう無理は効かない、効いてもすぐ壊れる、と自分に言い聞かせ、「徹夜禁止令」を出していたのですが、徹夜しようと思ってもカラダが拒否しました。

10時ごろ起きて、作業再開。
(息子の保育園は妻に送ってもらいました。ほとんど覚えていません。。。)

インターン受け入れ中のi-nacのITOU君を放置するわけにもいかず、越谷から片道2時間の長旅で呼びつけ、ずっと手を付けれらなかったfreefanの在庫整理をしてもらいました。
週末のクライマーズフェスティバル向けの超特価スペシャルバックナンバーパッケージも作ってもらいましたので、会場でぜひお買い求めください。(マジ安いです)
f0039916_23201168.jpg


で、先ほどヤマケイの原稿はすべて書き終え、メール入稿しましたので、いまBLOG書いています。
次はロクスノです。いろいろ手付かず&スケジュールが狂ってて、さらに大変そう。

freefanは? 聞かないでください。(新・変酋長募集中!)
by climbworks | 2007-07-26 23:19 | しごと

おつかれー

今日は午前中、雑務をこなしたあと、奥多摩の環境庁の自然保護官事務所へ表敬訪問。
白妙橋の登攀自粛問題についてレンジャーの方々と協議してきました。
いろいろと問題はありそうですが、いい方向へ進められるのではないかと思います。
詳しくはfreefan56号に書く予定なのでしばらくお待ちください。

そして夕方からRONDOへ。今日もインターンのITOU君の手伝ってもらいました。
フランス帰りのお客さんからワインのお土産、ヨガインストラクターのお姉さんからCDをいただきました。RONDOは10時半終了。

お腹空いたので、帰りにザル中華をコンビニで買って帰り、食しました。
ワイン飲むと仕事できないのでビールで我慢。最近はニッポン・プレミアムにハマっています。

それにしても汚い机だな・・・。
f0039916_0102742.jpg
さて、これからシャワーを浴びて、朝まで原稿書きです。
昨日も3時間しか寝てないけど、大丈夫かな?オレ。
by climbworks | 2007-07-25 23:45 | しごと
昨日からClimbworksで預かっている国際アウトドア専門学校のインターン研修生のITOU君を今日は港区赤坂の山と渓谷社の社内見学に連れて行きました。
ヤマケイは先週から事務所のセキュリティーが一流企業並みに強化され、社員以外は入り込むのが非常に難しくなってしまったのですが(以前はゆるゆるでした)、ロクスノ編集長のM山氏の取り計らいで特別に編集部内を見学させてあげられました。
そして、次号ロクスノの1ページを実際に編集作業を手伝ってもらうというClimbworksがクライミング萬業ゆえのスペシャルな研修をやってもらうことができました。
(しかし、僕の担当ページはいっこうに進まず。Okanoさーん、原稿まだ?)
f0039916_2210395.jpg

RS編集長のM山氏(左)と編集長席に座るインターンITOU君。めったにできない仕事を体験できて、アッと言う間に時間が過ぎたようです。発行が楽しみだね!
by climbworks | 2007-07-24 22:17 | しごと
本日から来週の土曜日まで、新潟県妙高市にある国際アウトドア専門学校の学生さんITOU君がインターン(見習い)生としてRONDOのクライミングを手伝ってくれます。
まだ19歳ととても若いのですが、クライミングに対する考え方はしっかりしているし、人工壁を登る能力も少なくとも僕よりは優れています。
今週末に小川山で開催されるJFAクライマーズフェスティバルの手伝いにも来てくれるので、RONDOそしてフェスティバルご来場の皆様、どうぞ可愛がってやってください。
f0039916_231175.jpg

by climbworks | 2007-07-24 02:03 | しごと

ヤマケイ9月号撮影

今日は朝から渋谷のモンベルクラブへ行き、先日の丹沢取材で破けてしまったハイドレーションシステムと子供のサンダルなどを購入。

夕方から池袋のカメラマンさんの事務所にお邪魔し、ヤマケイ9月号の「山用具の小物たち」の撮影。
ヤマケイの撮影スタジオが編集部内の模様替えで物置と化しており使えないために、そのため急遽カメラマンさんの事務所をスタジオにして撮影がおこなわれたのでした。

編集デスクのS川君と地図を見ながら向かった池袋西口のその場所は、なんか見覚えあるなあ、と思っていたら、僕が学生だったころに付き合ってた女の子のアパートがあった場所のすぐそばでした。
ずいぶんと、いわゆる池袋テイストが強くはなっていましたが、当時もあったお好み焼き屋さんがまだあったり、思わずノスタルジーにふけってしまいました。

カメラマンさんは20年前からこの事務所を使ってるそうで、もしかしたら遭遇してたかもしれませんね、などと話しながら撮影作業を進めました。
f0039916_244382.jpg
手にしてるのはキャメルバック社のハイドレーションタンク”オメガリザーバー”。そう、次号)8月15日発売)ではコイツを特集いたします。ぜひ、ご覧ください。
by climbworks | 2007-07-22 02:14 | しごと
今日(20日、金曜日)は久々に小川山で講習のお仕事でした。
お客様はRONDOの常連さんの女性ばかり3人。
途中、清里~野辺山あたりは霧&雨でしたが、川上村に入ると雨も上がり、廻り目に着く頃には薄曇りという登るにはちょうど良い気候。
平日ということでむろんガラガラだったので、いつも混んでる”小川山ストーリー”に連れて行ってあげようと兄岩へ向かいましたが、さすがは梅雨のまっ只中。やや増水していて、か弱い女性客を渡渉させるのは断念。180度方向転換して、スラブ状岩壁に向かいました。
もちろん貸し切りで、5.7~5.8でウォーミングアップいていただき、その後、講習生たちの目標ルートのひとつになっている”高い窓”(5.10b)にトライしていただきました。
f0039916_3355721.jpg

皆さん、いい登りをされてましたが、その中でも、外岩講習会初参加のS島さんが初岩場リード3便目でRP成功(写真上)。将来楽しみです。

お客様に登っていただいている合間、僕は先日入手したスポルティバのニューモデル、「ソリューション」を岩場デビューさせました。
f0039916_3353765.jpg
簡単なスラブルートしか登る暇はありませんでしたが、ミウラー以来の衝撃。「なんじゃこりゃ?ズルくない?!」というのが初印象。花崗岩の微妙なエッジングではまず滑る気がしません。
f0039916_3362725.jpg

極度にダウントゥしているのに、ジャストサイズ(きつめ)でも、エッジングもさせながら、壁の傾斜に応じてスメアリングも自在にできちゃう感じ。さらにそれをビブラムXSグリップが強力に後押ししてくれるのです。
これまで、エッジング性能とソールのフリクション性能がそれぞれいい靴は体験してきましたが、その両方がいい靴は、このソリューション以上のものはないと断言できます。ヒールフックも抜群。絶対オススメのシューズです。このシューズは、間違いなくグレード上げることができますね!

購入を迷っている人は、ショップで見つけ次第、入手することをオススメします。
サイジングはミウラーと同じかハーフサイズ上でいいと思います。
37~38.5でしたらClimbworksでも若干数在庫してますので、お近くのショップで入手できなかった人はご連絡ください。早い者勝ちです。

次回は前傾壁でのテストもおこないたいと思います。
by climbworks | 2007-07-20 23:12 | Climbing

今月のお仕事

今月(実際仕事したのは先月から今月アタマ)の編集/執筆関係のお仕事をご紹介させていただきます。

『山と渓谷』 2007年8月号
f0039916_23271856.jpg

P26~ au by KDDIのタイアップ記事
auの携帯電話の新しいGPS搭載の紹介ページです。ケータイ電波の届かない場所でもGPS連動の地図ソフトが使え、流行のワンセグなんかも搭載。おまけにウォータープルーフ。
はっきり言ってDoCoMoからの乗換えを検討しています。通話エリアも広い!

しかし、誌面に登場してくれたお姉ちゃん、編集部S川君の友人の彼女なんですが、A級美女でした。僕だけでなく取材の同行したクライアントも代理店の人もみんなプロのモデルさんだと思ってました。オ○カープロモーション所属って感じでしたよ。
もちろんヤマケイにそんな予算があるはずもなく…。詳細は誌面でご確認ください。

P106~ なくてはならない山用具の小物たち8 ~ストック編
この取材を機に、僕も夏の登山でも再びストックを使うようになりました。「再び」というのは、かつて国体選手だった頃に縦走競技で膝がガタガタになったときに使わざるを得なかったから。
もちろん、冬の山ボードなどでは絶対に使っています。
しかし、最近のカーボン製のやつは軽いねえ。

P193~ Yamakei Journal ~Goodsのコーナー
いつもの新製品レビューです。プロトレックのニューカラーはちょっと気になる。

P267~ 高機能Tシャツ2007
今月はオマケで、またしても高機能ウエアSKINSのレビューを書いています。ほとんどSKINSの専属状態?
実際、最近復活したランニングのときは必ず着用しています。筋肉の持久力と回復がぜんぜん違う。
しかし、僕が登っている写真の下の写真、完全に別人ですので念のため。
輸入元か編集部の希望でこれが載せられてるのですが、あんまりですよね?

-----

そんなわけで、8月号もけっこうお仕事をいただきました。ありがとうS川君!
その他記事も読み応えあります。最近のヤマケイは面白いです。ぜひご購読ください!

来月はfreefan56号発行予定。編集作業キビシイ状況です。著者の皆さん、原稿早めにヨロシクです(締め切りとっくに過ぎております!)。
by climbworks | 2007-07-17 23:29 | しごと

十勝24時間耐久レース

超久々にプリウスネタ。
(と言っても、正確にはプリウスではないのですが…)
f0039916_22435026.jpg
7月15~16日は北海道の十勝24時間耐久レースがおこなわれています。
なんと言っても話題はプリウスと同じハイブリットカーである、スープラHV-R(世界初のレース専用ハイブリット車)が参戦しており、なんとスタートから8時間経過して、(15日22時現在)1位を独走し、ハイブリットパワー炸裂中なわけです。

このレース、Zやポルシェ、ランエボ、バイオマスエタノール燃料のホンダ・インテグラなんかが一緒に走っていて、HV車がいなくてもなかなか見ていて面白いです(と言ってもTV中継はなく、もっぱらネット経由ですが…)。

ちなみに昨年トヨタは、レクサスGS450h(市販車ベース)で参戦し、17位完走しています。
仕事の合間、気になってちょくちょくサイトをチェックしているのですが、明日の午後3時のゴールまでなんとか走りぬいてほしいものです。
そして、夢はル・マン24時間にも参戦して優勝?かな。
by climbworks | 2007-07-15 22:51 | Prius

期日前投票行きました

12日に公示されたばかりの参議院選挙ですが、通常国会が会期延期されて投票日がJFAクライマーズフェスティバルが重なってしまっているために、台風接近で雨が降り続く中でしたが、期日前(不在者)投票に行ってきました。

自営業やフリーランスの方は納税通知書、サラリーマンの方は給与明細を見ればわかるとおり住民税は大増税です。僕の場合は倍以上にハネ上がりました。。。
政府は所得税が減税になったと言っていますが、それはお金持ちが対象。低所得者は基本的に増税です。
その他、年金問題や閣僚の経費不正疑惑、戦後レジームから脱却して戦前回帰も目指す安倍坊ちゃんらによる憲法改悪の動きなど、止めるべきこと、改めさせるべきことは山ほどあります。
(憲法改正には完全反対しませんが、改悪は断固反対です。特に9条は固持すべきでしょう。)

気がついたらとんでもない世の中になってた(なってる?)なんてことがないように、怒りの一票を投じましょう!

特にフェスティバルにおいでになるクライマーの皆さんは必ず期日前投票をしてから小川山へ向かいましょう!
(時期が早ければ、市役所・区役所・役場以外でも投票場所が開設されている場合があるので利用しましょう。僕も近くの市役所の支所で投票しました。)
むろん、投票を優先することも素晴らしいことだと思います。

あなたの一票で
怒りの鉄槌を!

by climbworks | 2007-07-14 21:44 | 日常