Freeclimbing is not a crime!


by climbworks
カレンダー

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日は山形へ

明日・明後日(9/1・2)はJFAのリボルト勉強会の講師で山形の山寺の岩場へ行きます。
ずっと雨だと思っていたら、天気が」好転し、決行となりました。
東北方面にお住まいの方でリボルトなどの岩場整備、アクセス問題などに興味のある方はぜひお越しください。
午前10時に山寺の旧(?)キャンプ場に集合です。

ところで先週末の小川山講習の往復でのプリウスの平均燃費、25.6km/Lをマークしました。
今回はそれを越えられるかな?
f0039916_23133151.jpg


では、山寺で会いましょう!
by climbworks | 2007-08-31 23:15 | Climbing

トランスフォーマー

今日は息子と一緒に過ごした1日でした。

朝、玉川上水にいる鯉にエサやり。その足で立川のビックカメラへプリンターの修理引き取りに行きました。

インクジェットプリンターは完全な消耗品なので3~4年に1回は買い換えているのですが、購入時は必ず販売店オプションの長期保証に入るようにしています。5%のポイント減額でプリンターの場合3年間修理代金がタダになるのです。
今回のトラブル(インクカートリッジの認識不良)は修理代金は本来1万円以上なのが、それがタダ。あと、年賀状シーズン前には「印字に線が入る」とか言ってノズルヘッドの交換をしてもらったりしています。
こうすれば保証期間+α(だいたいトータルで4年ぐらい)は良い状態でプリンターを使うことができます。保証が切れた次の故障時に買い換えればいいわけです。それも下取りキャンペーン時(だいたい年末に多い)に買い換えればさらにお得だったりします。

前置きが長くなりました。本題のトランスフォーマー
f0039916_1263825.jpg
本ネタ(原作)はアメリカのSF小説。それが日本のアニメ『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』となり、その玩具を製作総指揮のスピルバーグが自分の子供に買い与えたところ本人がハマり、今日、VFX技術が格段に向上したために実写版のトランスフォーマーが誕生したらしい。
いわゆるロボットもののSF映画なんですが、保育園児でも理解できるストーリー。勧善懲悪話です。まあ、童心に返れば大人でも十分観ることのできる映画かな。
しかし、米軍が撮影にかなり協力していて、イメージアップ戦略見え見えでした。
子供と一緒ならばそれなりに楽しめるし、大人ならば、他に見るべき映画は山ほどあるでしょう。

ちなみに2009年に続編が公開されるようです。
by climbworks | 2007-08-29 23:58 | Movie

8月25-26日、小川山講習会

土日で小川山で講習会&バーベキュー大会やってきました。

土曜日、そらまめスラブへ。ブルークリフチームと遭遇。
最初は”やわらかそらまめ”でアップ。
f0039916_21434044.jpg

続いて、男女それぞれのチームに分かれて登りました。
女子チームは下の”三色すみれ”をリードトライして全員完登。
f0039916_21455284.jpg

すでにRPしている職人さんをのぞく男子チームは”裏ジェットストリーム”に挑戦。
しかし二人とも撃沈してました。また次回がんばりましょう。
f0039916_2212443.jpg
1日目は早上がりして、夜の宴会のためにナナーズへ買出し。そして毎年恒例のBBQ大会です。
食べまくり、飲みまくりで、皆さん大満足。さらにブルークリフチームも合流して盛大な焚き火で夜は更けていくのでした。。。
f0039916_21591362.jpg


2日目は混雑を避けてカモシカサイドロックへ。この選択が大正解で貸切状態。
1本目、”発熱の街角(5.10b)”でアップのつもりが僕も含めて全員大苦戦。前にやったときはこんなに難しくはなかった気がするのですが。。。
(※ちなみにこのルートの1本目のボルトですが、アンカーがぐらついています。リードトライする人は1本目では落ちられませんので要注意!)

そして本日の目標ルート”ポケットマントル(5.10d)”にかかります。まずは僕がリードしてヌンチャクかけ&TR用支点のセット。今回で3回目のリードですが何回登っても飽きません。まさに★★★ルート。
そして職人さんが、リードトライ。見事一撃しました。
f0039916_21593316.jpg

続いて、女子チームはトップロープで、男子チームはリードで交互に挑戦。残念ながら完登者は出ませんでしたが、みんなそのルートの充実ぶりに満足したようです。また登りにきましょう。

登り終わった人のためにバードウォッチングロックの”きびたき(5.10c)”にTRを張りに行きました。短いですがきれいなシンクラックです。
グレード的には隣の”オオルリ”を登りたかったのですが、プロテクションがナッツと小さなカム数個しかなかったので、仕方なく”きびたき”をリード。フォールこそ免れましたが、かなりドキドキものでトップアウト。プロテクションはしっかり準備してトライしましょう(反省)。

ポケットマントルの最終トライ者・H本さんがスタートしたのは暗くなり始める18時前。19時を過ぎるとキャンプ場代がもう1泊かかるので、皆を先に帰しトライ開始。
めちゃくちゃ粘ったのですが、惜しくも最後のマントルに失敗して痛恨のフォール。
最後は2人してヘッドランプで下山してきました。

そんなわけで充実の小川山2days。また9月の後半に企画したいと思います。
次回も多数のご参加をお待ちしております!!
by climbworks | 2007-08-27 22:20 | Climbing

オイル交換

久々にオイル交換をしました。
前回約20.000km走行時に交換(エレメントも)。今回31.336kmでした。
プリウスは20.000kmごとでいいような話しですが
1万ちょっとでご覧のように真っ黒。次回はもう少し早めに交換しようと思います。
ちなみに使用オイルは、elfのBrilliant(ブリリアン)
0W-20 フルシンセティックです。
今回はエレメントは交換なしで約3㍑入りました。
f0039916_20445193.jpg


さて、これから再び小川山へ向かいます。今回は少しは登れるかな?
by climbworks | 2007-08-24 20:47 | Prius

小川山がまスラブへ

今日はヤマケイ本誌の撮影のために小川山がまスラブへ行きました。
とある普通の女の子がクライミングに目覚め、ジム、ショートルート、マルチピッチクライミングなどを経て、最終目標の北岳バットレスに挑むという、彼女の成長の様子をおっかける企画。
僕は編集担当と現場でのカメラマンのサポートなどが主な任務。掲載は来年の予定です。
f0039916_0451942.jpg
まずは1P目のがまススラブでノーハンドクライミングの練習。モデルのNさんはなかなかクライミングの脈がある人です。本気になれれば、かなり登れるようになるはずです。その「本気になる」のがいちばん難しいのですがね…

f0039916_0504994.jpg
つづいて懸垂下降の技術確認。左はカメラマンのKさん。
このあと、今回ガイドをお願いした長岡健一さんの本物のガイドによる本物のショートロープによるコンテュニアスガイドの技術を目の当たりにして、感動と驚愕と!(驚いているうちにどんどん置いて行かれました。汗)
いろんな人から噂はいろいろ聞かされてましたが、やっぱすごいガイドさんでした。

そしてカメラマンのKさんも重い機材を背負って、気合いで登ってきました。
f0039916_142884.jpg
お疲れさまでした!

しかし、昨夜は3時間睡眠で往復運転。かなり神経参りました。寝よっと!
by climbworks | 2007-08-21 23:37 | Climbing

夏でした

今日は朝方4時まで原稿書きしてたのに7時前に起きて(起こされて)、
あきるの市にある東京サマーランドに行ってきました。
眠くてボロボロでしたが、1年ぶりのプール、楽しかったです。でも暑かった…。

混んでて、身動き取れなくなってきたので、昼頃退散。
f0039916_22454454.jpg

(写真は朝一で撮ったので、まだ人は少ないですが…)

帰ったらまた原稿書き。夕方ダウン。
今夜2ページ分入稿したら、明日は早朝から小川山です。もってくれ体力!
by climbworks | 2007-08-20 22:49 | 日常

プリウス点検結果

プリウスですが、今日ディーラー行って診てもらいました。

症状1:
システムREADY(P)状態で、シフトレバーをDレンジに入れようとすると入らないことが過去3回ぐらいあった。
(洗車機から出ようとしたときに動けなくって面食らったことあった→システム再起動で復活。わずか数秒だが、状況によってはアセる)

診断結果:自己診断記録上は異常なし(プリウスのコンピュータは過去の異常発生を記録してるらしい)。→しばらく様子見。

症状2:
R(リバース。バックのことね)にシフトを入れてもバックモニターに切り替わらず、エネルギーモニターのままだっことがある。1回だけだけど。

診断結果:こちらも異常なしでした。→頻発したらまた診てもらうことに。

症状3:
ボイスコマンド(音声認識)の異常。

診断結果:いつの間にか認識モードが切り替わってただけ。復活。


症状4:
ナビの高速道路表示モードが変だった。

診断結果:これもいつの間にか表示モードが変更になってた。

症状3と4は前回点検に出したとき以降なので、それを指摘するとすぐに対応してくれた。
もちろん診察費用/工賃無料です。


さあ、明日は仕事終わってないが、子供とサマーランドです。
日本最大級となった流れるプール(1週40分らしい)に漂ってきます。
by climbworks | 2007-08-19 23:52 | Prius

近況

久々の画像ナシの書き込みです。

北岳から帰ってからというもの、指パキも相変らず治る気配はなく、
モノ書き&編集の仕事も忙しいので、クライミングは一切なし。

今日は午前中雑用、午後は図書館に行って自習室で学生に混じって原稿書き。
夜は家族でラーメン食べに行って、帰りにFitの洗車。

明日はプリウスの点検に行きます。それ以外は原稿書きの予定。
プリウスの症状はまた後日報告します。いわゆる、マイナートラブル(たぶん)。
by climbworks | 2007-08-18 23:57 | 日常

バットレス続きです

前回に引き続き、新井さんにいただいた写真を中心にご紹介。

1P目。新井さんリード。あっ、この写真の撮影は僕です(へたくそ)。ピーカン!
f0039916_22115116.jpg


1P目をフォローし終えたところ。まだ元気です。
f0039916_22135689.jpg


2P目リード中。そもそもここらへんから間違ってたのかも?
f0039916_22152849.jpg


3P目フォローしてます。だんだん高度感でてきました。
f0039916_22184989.jpg


4P目リード中。この前にお花の撮影&道迷いで時間食いました。
f0039916_22201453.jpg

お花撮影中の新井さん。ちなみに一眼レフ2台ぶらさげてます。すごすぎ!
f0039916_22291987.jpg


このあと古いトポと多すぎる残置ハーケンのせいで迷いに迷います。
単にルートファインディングがダメダメという噂もありますが…。
トランスフォーマーみたいな新兵器・オメガパシフィックのリンクカムも登場させつつ
、、、(アルパインじゃ超使えるよ!)
f0039916_22404822.jpg


そして気合いのトラバースでルートに復帰。(決死のフォローをしてくる新井さん)
だいぶガスってきました。浮石もいい感じ。
f0039916_22345797.jpg


このあと、核心ピッチの核心部はリードしたのですが、またまたラインを間違えて4尾根に出ちゃいましたー。ちゃんちゃん。

時間ないので60Mシングルロープにモノを言わせて、2Pブチ抜きリードなどやってはみたものの・・・・・・・時間切れ(終バスをあきらめました)。

んで、マッチ箱の懸垂。
f0039916_2239550.jpg


さらにダッシュで上まで抜けました。最後もやっぱりお花畑でした。
北岳は高山植物の植生がとても特殊だそうです。新井さんがいると飽きません。
楽しい山行、ありがとうございました!!
f0039916_22442973.jpg


とりあえず、北岳登頂、おめでとうって感じですか?!(スーパードライでもうまかった!)
がはははは!
f0039916_22533482.jpg

by climbworks | 2007-08-16 22:58 | Climbing

北岳追加画像

北岳バットレスを一緒に登った新井和也さんから写真をいただいたので、何点かアップします。
山とクライミングと花(高山植物)の写真の専門家です。特に花と山の写真は秀逸です。それにものすごい知識。とてもステキなのでホームページも覘いてあげてください。ヤマケイなんかにもよく登場されていますよ。

では、

1日目。広河原山荘で夕食。ワイン付きでした。がはは。
f0039916_22599100.jpg


2日目。早朝から登り続けること3時間。
f0039916_231172.jpg


バットレス沢入り口ボルダーでつい…。もちろんバックはバットレス。
f0039916_2324274.jpg


取り付き手前のシュルンドを通過。超スズシイ。腕にはプロトレック!
f0039916_2381919.jpg


さて次回は、登攀開始です。
by climbworks | 2007-08-14 23:09 | Climbing