Freeclimbing is not a crime!


by climbworks

<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大晦日でございます

気がついたら大晦日です。
年賀状もほぼ出し終わったし、大掃除とはいかないまでも小掃除は済んだし(自分の部屋以外)、
ってことで、10月以来のばしにのばしていたことをついにしました。

Newマシンに引き取り。パソコンです。
お昼に川崎のジャッジ山本宅まで行ってきました。
f0039916_23501330.jpg

(前のはスリムタワーだったので机の横の棚に入れてたのですが、今度のはデカくて入りきれず、とりあえず床に無造作に置いてあります…)

カメラが1000万画素を超えてからというもの、前のAthlon1700+&メモリ1GじゃPhotoshopでの作業がストレス感じまくるどころか、締め切り前に一晩に10回以上フリーズしてたり(ホント頭にきましたよ)、マザーボードの電解コンデンサが熱でパンパンに膨れ上がっていて(全部)、いつクラッシュしてもおかしくない状況を本当にだましだまし使っていました。
そこで10月にNewマシンの部品手配をしてたのでした。

でも、忙しくて取りに行く暇がなく(旧マシンからの部品移植などもあって送ってもらうわけにもいかず←PC音痴なので自分じゃできない)、ようやく今日行けたのでした。

今度のは、Antecの黒光りするケース(電源つき)、GIGABITE製マザーボード、CPUはAthlon64×2の5200+、ハードディスクは500GB×2(レイドでデータ保存)に360GB(旧マシンのを移植追加)、メモリも2GB積んで、OSはXP-Professional。

これらをネット通販で安いところから見つけてきて、PC博士のジャッジ山本に送りつけ、組んでもらったのでした。部品代は116.460円也(+山本さんに謝礼)。

もちろんVistaも余裕で動くスペックですが、アドビの画像処理関係のソフトがCS2なので(こいつが高くて10数万円する、これがVistaと相性が悪いらしく、安定性をとってXPにしました。

帰ってOfficeとCS2をインストール。信じらんないぐらいに早く動きます。そして静か。
これで来年もバリバリ仕事できそうです♪

******

さてさて、2007年もいよいよ残すところ十数分。
今年も色んな人にたくさんお世話になりながら、何とか無事に終えることができました。
この場を借りて厚く厚く御礼申し上げます。

そして、みなさまにとって(もちろん僕にも)、2008年が平和で、素敵で、健康で、
ちょっとエキサイティングで、笑顔いっぱいの年になりますよう、お祈りしております。



いやぁ、それにしてもPCサクサク動くなあ…。
by climbworks | 2007-12-31 23:53 | 日常
昨夜から今日にかけて、ようやく年賀状書きの作業を終えることができました。
基本、格安の既存年賀状ソフトで作るのですが、ちょこっとだけ改造したデザインです。

昨年から宛名書きの大半をPC&プリンタで済ませているので、出来上がって動き出しちゃえば
早いのですが、今回。1/3ほど刷り上って大変な誤植を発見。
なんと、2009年1月1日としていました。申し訳ないけど、刷り上っている分はペンで9→8と
無理矢理修正してしまいました。
当たった方は笑ってお許しください。きっと2008年はいいことがありますよ!

一言ずつメッセージを直筆して、夕方郵便局へ。今年は年内投函に成功!約200枚。
f0039916_049419.jpg

さあ、行ってらっしゃ~い!

お返事用の予備も無くなったので、時間外窓口で10枚ほど買い足してきました。

夜は久々にTVを見ました。どの局もつまんない年末年始特番ばっかりでしたが、
某公共放送の中原中也特集はなかなか面白く、途中からでしたが最後まで見てしまいました。
by climbworks | 2007-12-30 00:55 | 日常

PEACE BED

12月28日(金)

久々の映画ネタ。

年内最後の打ち合わせに都心に出たのだが、先方の仕事の予定がはっきりせず、
余裕を持って出かけたところ時間が空いてしまったので、見逃すまいと思っていた映画を観た。

ジョン・レノンのドキュメント、PEACE BED
サブ邦題の「アメリカ vs ジョン・レノン」に非常に興味をそそられるのは僕だけか?
f0039916_0155365.jpg


内容は、アメリカで反戦とか自由とかを叫ぶ有名人は決まって何者かに暗殺され、
ジョンもその例外ではなく、また、それが、おそらくは時の政権によってなされたのであろう、
ということを強く示唆(たぶん)しているドキュメント映画だ。

ジョンの思想や行動の変遷や、当時のカウンターカルチャー、音楽、ベトナム反戦運動、
そしてその時代的背景を見るのも興味深い。

そんな時代の中で、ジョンとヨーコは、ミュージシャン、アーティストならではの方法で
今までにない力強い反戦運動を展開していく。
(映画のタイトルにもなっているPEACE BEDのパフォーマンスをやったとき僕はまだ2歳。)

アメリカも今ほどメディアを使った国民のマインドコントロールができてない時代だから、
人びとのパワーが凄い。そういった中でジョン・レノンはカリスマだった。

そして暗殺。

その当時、僕は中学生だった。ジョン・レノンが撃たれたというニュースは良く覚えている。
その僕が今はジョンが亡くなった年齢と同じ40歳。
残念ながら何のメッセージも伝えることができていない。

だからせめて伝えたい、

WAR IS OVER 
   IF YOU WANT IT!

こんな時代だからこそ、語り継ぎたいメッセージだ。

とにかくオススメの映画です。 公式サイト 
(たぶん、ミッドナイトイーグルなんか観に行くより、100倍ましです。)

とにかくアメリカの共和党政権ってのはひどいね。ちなみに、今のブッシュ政権も共和党です。

-------------

この日、結局、昼間のうちにすべての打ち合わせを終えることはできず、一時帰宅。

そして夕食後ふたたび都心に出て、夜9時頃打ち合わせ開始。
ヤマケイ3月号の打ち合わせだったのですが、なかなか面白いページになりそうです。
飾られた情報しか得ようとしない現代の登山愛好者の皆さんに一撃って感じの内容かな。

打ち合わせが終わったのは10時過ぎ。帰宅は12時まわってました。
一応はこれで世間様とは仕事納めって感じ。しかし、年末年始はFF編集作業は続く…。

S川君、今年も1年間お世話になりました。 来年もヨロシク!
by climbworks | 2007-12-30 00:34 | Movie

今日は雑用Dayでした

うわーっ、ヤバっ。今年もあと4日です。
って訳で今日は天気良かったけど雑用Dayです。

先日、洗濯機の残り湯汲み取りポンプが壊れてしまったので、今日はその修理の人が来ます。
それに先がけて、洗濯機まわりを掃除。滅多に動かさない場所なので凄いホコリです。
ついでに家中の掃除機かけ。

午前中は荷物ラッシュ。
BLUECLIFFから息子のゴーグル(贅沢にもGIRO製)、NIKEから冬のウエアー類、ロストアローからは仕事で使う消耗品類、HONDAから来年のカレンダー(INDYCARとF1は要らないので誰か欲しい人あげます)・・・。
それらをみーんな検品して、特にウエアーでサイズが合わないものは返品準備などなど。
そんなことをしていたら、、アッという間にお昼。

洗濯機の修理屋は12時から2時の間に来るというので、待ってる間、スキーのエッジ落としとWAXがけをすることにしました。
f0039916_247983.jpg

写真は何をしてるのかと言うと、アイロンでワキシングする前にホットカーペットの上に板を置いて上から毛布をかけて保温中の図。
こうしておけば板全体が芯からほのかに温ったまるわけです。
だいたい、みんなベランダとかで作業すると思うけど、冷えた板にいきなりWAXを落としてもすぐ固まって、なかなかなじまないでしょ? しかし、こうやってあらかじめ保温しておけば、WAXのなじみもいいし、アイロンで急激に板を温めて滑走面を傷めるリスクも減らせるわけ。
プロのチューンナップ屋さんは、レースで使うタイヤウォーマーみたいな、専用のスキー/ボード用のでプレヒートするみたいだけど、一般家庭でもこうやってマネできるのです。一度お試しあれ!

そうこうしているうちに洗濯機修理も無事終わり、夜は年賀状準備(とりあえず宛名印刷は終了! あとは表面の制作ももう少し)と、ヤマケイ2月号校了の最終連絡などやってたら、アッという間に夜中です。

明日は、3月号の打ち合わせに出かけるので、今夜はもう寝よっと。。おやすみなさい。
by climbworks | 2007-12-27 23:34 | 日常

BLUECLIFF宴会

さて、12月22日、ブルクリ宴会です。激しいのは始まる前からわかっています。

まずはカンパーイ!
f0039916_23203494.jpg


エリちゃん手作りのおいしい料理がごんごん出てきます。お酒もシャンパンから始まり、ビール、ワイン、日本酒、なんでもありです。
そんななか、もっとも飛ばしていたのが、先日の北海道ツアーでシーズン初めからパウダーを当てまくったOZW氏。

そしてクリスマスケーキも登場。
f0039916_23243337.jpg


誕生日みたーい!と僭越にも”ふー”をさせていただく息子。
f0039916_2325391.jpg


僕も愛用しているSKINSのショーもありました。
こんな姿を見ると穿きたくないかもしれませんが、マジにこれいいです。
f0039916_23273331.jpg


そして、撃沈したジャック・スパロウ船長(OZW氏)。
f0039916_23305042.jpg


そしてこの人がメイクさんです。Good Job! 調理サポートもお疲れさまでした。
f0039916_23321129.jpg


こうして白馬BLUECLIFFの夜は更けていくのでした・・・。
今シーズンも皆様の安全山行を心よりお祈りしています。
シーズン終了後、皆さんの笑顔とともにまた火祭りでハジケましょう!
(その前に数々の宴をこなさなきゃいけないでしょうが…)

翌朝、みんなは山へ上がって行ったようですが、仕事があるのでD-sukeファミリーは白馬を後にしました。やや二日酔いでした。
by climbworks | 2007-12-25 23:40 | Snow

初滑りツアー詳報

12月21日(金)ひと足早いクリスマス休暇に突入。

バックカントリーガイドをやってて旧友のTAKIちゃんが主宰しているBLUECLIFFの07/08シーズン安全祈願忘年会兼クリスマスパーティー兼TAKI&ERIちゃん結婚9周年オメデトウパーティーに参加するために白馬へ向います。

21日は朝5時前に出発したにもかかわらず、交通事故渋滞などで遅くなったので、白馬手前のサンアルピナ鹿島槍で滑ったのは先日お伝えしたとおり。

夜はTAKIちゃんたちがまだ北海道から帰ってきてないので、インターネットで予約した五竜スキー場のリフト券つき格安パック民宿へ泊まる予定でした。
大人2人幼児1泊2食付温泉民宿+リフト券1日券2枚(幼児無料)+食事券1000円分×2+白馬村内で使える現地通貨1200円分付きで、しめて22800円なり。かなりお得です。
(詳細・予約はコチラへ)

まずはJR神城駅内の観光案内所にクーポンをもらいに行きます。
f0039916_11414616.jpg


今回は登山はしないので、補導される心配はありません(笑)。
f0039916_1142343.jpg


ついた民宿がここ。昔ながらの雰囲気バリバリです。
f0039916_11445564.jpg


荷物を下ろそうとしていたら、おばちゃんがやって来て「まだ民宿のほうは準備ができてないから…」といきなりのアップグレード(差額ナシ!)。もちろん温泉つき!
f0039916_11531856.jpg


夕食もご覧のとおり食べきれないほど(子供も大人と同じ量でした)。
f0039916_11544678.jpg


快適な夜を過ごしたあと、2日目は五竜スキー場へ。息子がここのキッズスクールがお気に入りなのです。今回もお姉ちゃん先生(19歳!)に当たりデレデレ(↓体操中)。
f0039916_1214332.jpg


しかし、この先生、教え方が上手だったのか、終わる頃には緩斜面では自由にターンができるようになっていました。さらに中級コースも頑張れば滑れるように。あとは1人でリフトに乗れるようになれば文句なし!(来年かな?)
f0039916_1252895.jpg


さて、僕のテレマークのほうはと言えば、うーん、聞かないでください…。
写真撮る暇ないぐらい、修行したのですが…。また頑張ります!!

午後もたっぷり滑ったあとは温泉に入って、BULECLIFFに向います。
宴会の模様はまた後ほどアップします。
by climbworks | 2007-12-25 12:12 | Snow
今日は白馬までの道が途中事故で渋滞したりしたので、手前のサンアルピナ鹿島槍で滑りました。
なんと今日までリフト1日券が2000円&幼児タダ。貧乏家族にはありがたかったです。
雪質もまずまずで、上部ではパウダーも!(しかしスキーじゃまだ楽しめん!)
だけど、前の板みたいに自然沈下はなく、さすがセミファット! いい感じです旧リリックちゃん。

足はすでに筋肉痛が始まってますが、明日も1日修行して、夜はブルクリ宴会です!

more
by climbworks | 2007-12-21 21:26 | Snow
やや出遅れた感は否めませんが、いよいよSNOWシーズンに入ります。
明日、早朝より白馬へ向います。今回は家族連れで、しかもボードは持たないで行くので、
ひたすらゲレンデでテレ修行です。

そんなわけで、今日は午前中、息子の歌や演技のお楽しみ発表会を保育園に観に行って、
午後はひたすらスキー3セット、HOTWAXがけでした…。そして荷造り。
f0039916_2225047.jpg


では皆さん、白馬(BLUECLIFF宴会)でお会いしましょう! ナハハハ…
by climbworks | 2007-12-20 22:25 | Snow

ひさびさにバイク

今日も相変らず寒かったけれど、頚椎と膝の治療で通っている八王子のスポーツ整形外科へ
行くのに、ふと思い、バイクで行くことにした。

ひさびさに乗るのでエンジンかかんねえだろうなー、と思っていたら、キック1発始動。
暖機中にチェーンにオイルを差してやった。
風もなく日差しは暖かだったので、日なたはとても気持ちよく走れた。

いつもは40分ほどかかる道のりをバイクだと30分ちょいで到着。
白バイに捕まりたくないので、最高でも60km/hで走行だったのに。。。
病院の脇に停めるので駐車場代もかからなくていい。

治療が終わって昼飯を喰って、西八王子のVACにお客さんのリソールを受け取りに行く。
やっぱりバイクだとすぐ着くし、駐車場の心配もいらない。
f0039916_03339100.jpg

受け取ったテスタロッサ、新品以上にダウントゥが効いてて、また腕を上げたな、って感じ。

職人のA川くんとしばし雑談。
Aくん、来年ビショップ行くから初段をふたたび目指しているという。
”ダメ親父からの脱却計画だね?俺もやってるよ、目標は大きく二段と5.13(ともに岩場)”と返す。
すると、”ダメっすよ三段でしょう”、とA川くん。
”だって俺、二段登ってないもん”、とさらに返すと、
”俺、見ましたよ、Dさん穴社長登っているの。5~6年前かなあ…”

確かに5~6前にくじら岩へ行った記憶はあるが、穴社長はぜんぜん記憶がない。。。

続けてAくん、”俺以外にも何人もギャラリーいましたから確かですよ”
”いや、そんなことないよう!”、”いや、登ってます!見たもん”、としばらく押し問答。
”登ってないから二段目標、なんて書くと読者からの非難轟々ですよ”と脅しまでかけられる。

うーん、本当に記憶がないのです。どうしよう。。。

いや、VACでリソールしてもらえばきっと登れる。そういうことにしておこう。

ちなみにA川くん、今シーズンはビショップのためにスキーは自粛するらしい。
対して僕は・・・。
とりあえず新井裕己めざしとくかな? それも畏れ多いな。

まずは中級斜面以上できれいなテレマークターン。 これからですね。修行修行。

と、バイクに乗ったのは、スキー今シーズン初滑りにあたり、バランス系の強化のためなのでした。。
by climbworks | 2007-12-18 23:53 | 日常

オイル&タイヤ交換

週末の白馬行きに向けて、タイヤをスタッドレスに、そしてついでにオイルも交換しました。

オイルは前の車のときは3000kmからどんなに乗っても5000kmに一度の交換頻度だったのですが、プリウスに替えてから、だいたい倍のサイクルになりました(だってエンジンあまり動いてないんだもん!)。
ちなみに前回は31336kmで、今回が38415kmでのオイル交換(約7000km走行)。前回はエレメントは換えなかったので、今回はエレメントも交換。約4L弱入りました(オイルTEMPセンサーブロックが入っているため)。
f0039916_2231154.jpg
オイルは前回同様、elfのBrilliant(ブリリアン) 0W-20 フルシンセティックです。
セール期間中&500円割引券で4090円で買えました。交換工賃はOIL会員なので0円。
自分でやってもいいけど、廃油処理が面倒なので、近所のオートバックスでやってもらっています。

原油価格高騰でオイルも値上がりして然るべきなのに前回よりも安く買えました。やっぱりガソリンは裏で姑息に儲けている怪しいファンドの連中がボロ儲けしているに違いない!クソッ!

タイヤは昨シーズン買ったミシュランのX-ICE。あと1~2シーズンは使うつもりです。

とりあえず、これで準備万端です。待ってろ!雪山!
by climbworks | 2007-12-17 23:52 | Prius